見出し画像

遠くにいかなきゃいけないの?

こんにちは、らるです。
今日は、私の感じた違和感について
お話をしていきたいと思います。

私は、普段
遠くへは行きませんし
食事もだいたい同じものを食べています。

(最近はもっぱらBASE BREADで済ませています)

そんな話を先日、飲み会でしたところ

「もっと色々な場所へ行って、
様々な物を食べたり見たりしたほうが
いいんじゃない?」

「そうした方が、他の人との話題もできて
 いいと思うよ」

と言われてました。

とても、真っ当な意見です。

ですが、正直、私としては
面倒くさい
と感じてしまいました。

私は大抵どんな場所でも
何を見ても
何を食べても楽しめるタイプです。

遠くの特別な観光地でも
特別なもののない隣町でも
私にとっての楽しさは
正直ほとんど変わりません。

そうなると、私にとって違うのは
移動の手間、コスト、
人がたくさん居る煩わしさ
です。

それと、
「他人と話題を合わせられる」ことの
メリットを天秤にかける
ことになります。

正直、休みをついやしてまで
話題作りをしたくない

というのが正直なところです。


私の感覚が、他の人からズレている
…ということはわかってはいるのですが

手軽にできることならともかく
1日(あるいは、とまりがけで)
かけて行くような場所に行くのを
薦める圧力というのには
違和感をおぼえます。

もちろん、孤立したいわけでもないので
周りにはそれなりに合わせつつ
バランスをとって生きていかないとなぁ…

…という結論になり
ちょっと心が重くなってしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?