0816-0818の日記


8月16日(金)

今日から仕事。台風がきている。もし電車が遅延したらまた遅刻だなんだ言われるのが怠かったので、早めに起きて家を出た。電車はいつも通り動いていたし、まだお盆期間だからか車内はガラガラで座れたのでラッキー!だいぶ早く職場の最寄りに到着。40分くらい時間があったので、近くのエクセルシオールで朝ごはんを食べた。本当に出勤前ですか…?優雅すぎますが…
ハムとトマトとレタスのサンドイッチとホットコーヒー。朝ごはんは普段食べたり食べなかったりなのだけど、「朝ごはん 健康」で調べて出てきた記事を読んだりしてふむふむとなっていたら時間になったので職場に向かう。

(読んだ記事。こういう健康とか体のためみたいな記事を読むの好き、実行するかどうかは別として)
お盆明けは目が回るくらい忙しくて、昼休憩が20分しか取れず。イライラしそうだった、もはやしていたので、職場の人がお土産でくれたお菓子を4つ一気に食べた。糖分でしか補給できない何かがある。
帰宅。彼が作ってくれたゴーヤチャンプルをもりもり食べた。1人で3人前くらい食べた。本当においしかった。得意料理聞かれたらゴーヤチャンプルって答えてほしいと頼んだら、俺には春雨サラダがあるから…と断られてしまった。確かに春雨サラダもめちゃくちゃおいしいけど、得意料理は1つまでっていうルールがあるらしい。
お風呂入りたくない〜もう何もできない〜とごねていたら、じゃんけんで決めようと言われた。3回勝負で、内容はこう。
①彼が3回勝ったら風呂に入る
②彼が2回、わたしが3回勝ったら洗顔と歯磨きだけして寝る
③わたしが3回勝ったら全く何もせずにこのまま寝る
1回目、負け。2回目、負け。一瞬風呂に入ることを覚悟したけど、やっぱりどうしても入りたくない。最終兵器、手を組んで捻って隙間から相手を覗く、みたいなやつをやった。ここで負けるわけにはいかない。大人になってここまで本気のじゃんけんをするのはおそらく初めてだ。最終兵器のおかげか見事勝利を勝ち取る。約束通り洗顔と歯磨きだけしてソファで寝た。だらしなくてすみません。

8月17日(土)

水筒持ってきたのに、駅の自販機で水を買ってしまった。オイ〜。まあいいか…どうせあれば飲むし…
退勤。歯医者を終えた彼と合流し、スーパーで買い出しをして帰る。帰宅後はお菓子を食べながらテレビ千鳥を見たり寝たりしてだらだらした。
夜ごはんは長谷川あかりさんの和服オムライスを作った。焦がし醤油仕立てのチキンライス、かなりおいしい。彼にも好評だった。オムライス巻くの初めてやったんだけど難しくて、なんか四角いオムライスができた。修行必要。

「花束みたいな恋をした」、感動共感号泣派と、つまらなかった派が存在するのはSNSでよく見かけるので知っていた。わたしは前者で、数年前に映画館で観てボロ泣きしたのだけど、つまらなかった派の方のレビューを見かけたので読んでみた。作者が視聴者にこう感じてほしいという意図が見え見えなのが冷める、感動したと言っている人は過去に同じような経験をしたことがあって共感できるから、といった旨が書かれていた。いろんな考えの人がいるのは重々承知の上で、わたしは製作者の思うツボだったのか…?薄っぺらい感性だったのかななどと思わされてしまった。本当に何事も流されやすい。自分がない。自覚あり。
彼に話したら「○○ちゃんはいい意味で何も考えずに没頭できるから、登場人物にも感情移入して見られるんじゃないかな。俺は恋愛系あまり見ないけど、例えばミステリーだったら、この人のここが怪しいなとか、この人が犯人だったらわかりやすすぎてつまらないなとか、結構考えながら見ちゃうから、純粋に作品を楽しめるのはすごくいいことだと思うよ。どっちの見方がいいとか悪いとかはないからね〜」と言ってくれた。彼は何も否定せずにいろいろな角度から物事を伝えてくれるのでとても優しいなと思う。


8月18日(日)

休日。特筆すべきことなし。洗濯して昼寝してチキンラーメンの汁なし担々麺食べて昼寝して、架空OL日記の映画を観た。新しく買ってみた柔軟剤がいい匂い。
一日中眠い。夜は鶏肉とさつまいもを味噌味で炒めたものと、ピーマンのお味噌汁にした。食後にばあちゃんがくれたすいかを食べた。大きいすいかなのでまだまだある。ありがたい。
そのあとまた寝ていて23時に目覚める。彼はずっとパワプロをやっていて、チーム育成に熱を入れている。選手に芸人の名前をつけて、顔も似せていて器用だなと思った。わたしが寝ている間にそれを黙々としていたらしい。楽しそうでよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?