0822-0824の日記


8月22日(木)

出勤する彼を見送って、洗面所の掃除をした。そうしたらスイッチが入って、キッチンの掃除と部屋の片付けもした。掃除、面倒くさいけど終わったあとに達成感を得られるのでそこは嫌いじゃない。面倒くさいけど。気が向いた時しかやらないけど。
お風呂に入って、あたしんちを見ながらお茶漬けとすいかと納豆を食べた。母と少しLINEをする。ちいかわのグッズについて話していて(わたしがちいかわを好きになったきっかけは母)ちゃんと○○くん(彼)に相談して買うんだよ〜と言われた。やっぱり同棲とはそういうものなのか。まあたしかにいきなりぬいぐるみ買ってきてテレビの前に置いてゲームの邪魔されたら嫌だよな…
引っ越してから、通っていた心療内科が遠くなったので、近隣で通えるところを探した。今日はその初診の日。先生がかなりいい人で、わたしの症状の仕組みや理由を詳しく教えてくれた。前の先生も穏やかでよかったけど、ここまで詳しい説明はなかった。
子どもの頃家庭環境が悪かった人は、悪い環境に順応し、その状態が通常モードになるため、全然悪いことじゃなくても悪いことに感じたり見えたりしてしまいやすいらしい。もともとストレスへの耐性が弱く、ベースでストレスがかかっている状態なのと、神経が過敏だから人よりも疲れやすいんだよ、と説明してくれた。あまり家のせいにしたくないけど、説明を聞いて腑に落ちたからか少し泣きそうになってしまった。なるべく毎日明るい気分で過ごしたいよ〜。話を聞いていたらカウンセリングが自分に合っている気がしたので今度予約してみようと思った。
電車で2駅隣に移動する。ふと、もうすぐ彼と付き合って2年だな〜と思って、日頃の感謝を込めて何かあげたいと思った。ぶらぶらして見つけたマッサージクッションを購入。彼は背中と腰を常に痛がっているので即決だった。
あとはロフトでちいかわのシールと、数年ぶりに紙の手帳を買ってみる。em iffyさんの影響。ロルバーンのものにした。リングノートは手に当たって書きづらいのでリングがないほうが好き。シンプルでかわいい。
お次はガチャガチャ。ちいかわのダンボールウォッチを回した。ちいかわ(ラーメン)狙いだったけどハチワレ(お絵かき)もかわいい。


6月頃に内科で受けた貧血の採血の結果を聞きに行けていなかったので聞いて帰る。問題ないと言われた。問題ないならないで安心なんだけど、すごく変な自覚はあるんだけど、何かしら引っ掛かっててほしかった。疑って調べに行って何もないと、じゃあなんなんだろう…と少し心配になる。
帰宅してマッサージクッションをさっそく渡したら、えぇ!?マッサージ!!すごい!!ととても喜んでくれたのでよかった。さっそく試していてめちゃめちゃ気持ち良さそう。マッサージチェアだと揉まれたくないところまで広く揉まれるけど、これはクッションだから揉まれる範囲がちょうどいいらしい。気に入ってくれて嬉しい。これからもよろしくねと伝え合った。ちなみに記念日は9月。気が早い。
夜はまいのおやつさんのピーマンチーズ肉巻きと茄子と大葉の味噌汁を作って食べた。うまかった。



8月23日(金)

また目覚ましが聞こえなくて、家を出る時間に起きた。なんなんだろう。本当に困る。うるさい目覚まし時計買うか…ジリリリリって鳴るやつ…
仕事が忙しすぎて、かなり殺伐とした雰囲気で心身共に疲れた。今すぐ横になりたい。今朝駅に向かうとき、道端のベンチで寝ている男の人を見かけたけど、今日はわたしの番かもしれない。


8月24日(土)

朝、なんだかモヤモヤとまずそうな予感がしたので新しく処方してもらった頓服を飲んでみたら、副作用かわからないけど行きの電車で病的に眠くなった。気分はまあまあ復活したと思う。
仕事が忙しすぎる。なんなんだ?本当に全然終わらなくて、皮膚科を予約していたのにキャンセルせざるを得なくなってしまい、途中で抜け出してキャンセルの電話をした。これで予定がなくなったことが先輩たちに知れてしまい、退勤後に飲みに行こうと誘われて断れない状況に。今日は疲れたから帰りたいよ〜〜〜と思いつつ断れないので行く。と、こんな感じで正直あまり乗り気じゃなかったけど、仲良しな先輩たちだったし飲みの場はやっぱり楽しかった。餃子とか馬刺しユッケとかいろいろ食べたけど、冷奴がいちばんおいしかったな…冷奴が餃子に勝利するなんてことある…?
1人の先輩が2杯ほどお酒を飲んだのち机に突っ伏して寝ていた。本当激務に子育てにお疲れさまですと思った。お会計をして、寝ていた先輩は先に帰り、もう1人の先輩といっしょに先輩おすすめのアイス屋さんに寄って帰ることに。先輩にアイスの写真を見せてもらったら、ソフトクリームの巻き上がりの(巻き上がり?)先のところがとても長かった。濃厚なミルクを想像していたら意外にもさっぱりシャリシャリ系のミルクのアイスでとてもおいしかった。上にかけるドリンク?ソース?に抹茶や黒蜜きな粉やウィスキー(!)などいろいろあったのだけど、わたしはエスプレッソのコーヒーがかかっているものにした。飲み終わりの締めに最適で本当においしかった。
そのあとは先輩おすすめのパン屋さんでお土産を買って帰ることに。ハード系のパンが豊富でおいしいらしい。18時頃だったからあまり種類は豊富じゃなかったけど、無事本命のベーコンエピをゲット。あとはスイートブール?なんかもちもちしたでっかいパンを買った。明日の朝食べるのが楽しみ。
帰りの電車で日記を書く。最寄りに着いたら彼に頼まれたアイスとお菓子とサロンパスを買って帰る。そして速攻でお風呂に入る。予定。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?