見出し画像

シャンプーを石鹸に替えたら、何故か かかとに変化が・・・

市販のシャンプーやトリートメントを使っていた私ですが
化学物質過敏症なんじゃないか?と思ってから
シャボン玉石鹸のシャンプー&リンスに替えた私。

でもなんだかパーマをかけた毛先がごわつく・・
なんとかならんのか?
ということで、

固形石鹸にトライしてみることにしました。

最初はシャボン玉石鹸のシアバター入り石鹸

画像3

泡立てネットもついてて扱いやすく、
リンスもシャボン玉のリンスを使ったりして、
ほぼほぼ狙い通りの仕上がりでした。
ネックは、若干お高いということ(といっても700円くらい)

さらに安くて良いものは無いか?と思っていたところ、
行きつけのドラッグストアでたまたま見つけたこの石鹸


マルセイユ石鹸

400円くらいで売ってたマルセイユ石鹸を手に取ってみました。

宣伝文句としては
「伝統的な釡炊きけん化法によりつくられた、正真正銘本物のマルセイユソープ。天然植物オイルを“72%”以上配合しなければならないなど、300年以上前から続く厳しい基準を満たした無添加 ..」


よし、ダメなら洗顔で使えば良い!と安さも手伝って買ってみました。

泡立ちは悪いので、手で石鹸をこすって、泡立て
それを地肌にこすりつけるようにマッサージ・・という感じなのですが、
地肌はスッキリ・・

リンスも


え~い!クエン酸でやったれ~!

クエン酸ねばじゅく

一番グラム当たりの値段の安いやつを探して試してみました。
ダメならお掃除で使えば良いですからね。


マルセイユ石鹸で地肌を洗い、良くすすいだ後で
クエン酸を洗面器に小さじ半分くらい入れて
お湯で溶かしたものをかけて、髪になじませてから
濯ぐ・・


あ~~ら  びっくり!

シャボン玉を使ってた時よりもしなやかで纏まりやすく、
サラサラ感は保たれたままなので、ずっと髪や生え際を
撫でていたいような気持にすらなれる仕上がり・・

両方合わせて1000円ですw

今まで3000円くらいのシャンプーと
1000円くらいのトリートメント使ってたのが
ばかばかしくなる程の仕上がりでした。

これに替えてからはトリートメントも使ってないです。

シャボン玉のシャンプーから始まった洗髪するのを何にするか問題は
ここに一つ決着となりました。
シャンプーを替えて二か月後には地肌の機械油のような臭いは消え、
とても心地よい毎日です♪


もう戻れないですねぇ・・・
仮に私が化学物質過敏症を卒業しても、
石鹸で洗髪し、クエン酸でリンスをするのは
やめられない♡


そして嬉しい誤算が一つ

かかとが荒れない

シャンプーを石鹸にしたら、
毎年秋~春にかけて荒れてガサガサになってしまっていたかかとが
殆ど荒れなくなったんです。

前は週に一度以上はクリームを塗らないとダメでした。
ひび割れまではいかないけど、ささくれ立って
ストッキングが引っかかるくらいに荒れてました。

それがこの秋冬は、まだ三回くらいしかクリーム塗ってませんw
それも引っかかりそうになってから塗るというよりは
手に塗ろうと思ったのが余ったから塗るっていう感じの塗り方です。


信じられないかも知れないですが、
ほんとの話なので、ぜひお試しくださいませ。

化学物質過敏症の養生のため、
一日に二度以上湯舟に30~一時間程半身浴をしているので、
前よりも脂が抜けて荒れやすいはずなのに、真逆の現象が起こってます。

あなたの地肌にもかかとにも環境にも優しい石鹸生活
おススメです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?