周囲の人に解ってもらう事の難しさ

更新しようしようと思いつつ
考えが纏まらない&勢いに乗れずに時間が経つという
ADHDに加えて化学物質過敏症らしい状態が続いておりました

この病気になって、何が難しいって

周囲の人に解って貰えない

これに尽きます。

私が最初にやったのは

「マイクロカプセル香害」

マイクロカプセル香害


https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%AB%E9%A6%99%E5%AE%B3-%E2%94%80%E2%94%80%E6%9F%94%E8%BB%9F%E5%89%A4%E3%83%BB%E6%B6%88%E8%87%AD%E5%89%A4%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%97%9B%E3%81%BF%E3%81%A8%E5%93%80%E3%81%97%E3%81%BF-%E5%8F%A4%E5%BA%84-%E5%BC%98%E6%9E%9D/dp/4880493341


この本を職場において、私の読んで欲しいところに付箋をつけて
少しでも皆さんに理解して貰おうとしました。
2020年2月の事です。

でも読んでくれる人はすごく少なかった。
これも三冊は人にあげて、今手元にあるのは四冊目です。


化学物質過敏症らしい「思考停止」が続く中、
必死で検索を続けて、少しでも何か情報は無いかと探したら
Twitterでこれが出版されるという情報を見つけて、予約発注をかけました。


2020年4月に入ってから我が家に到着。

これなら読んでくれるかも・・と
これも職場に置いておきました。

それでも読んでくれる人は少なかった。

でも、これを役所や郵便局、保育園、クロネコヤマトの宅配集荷場、
あとは友人知人に配って
少しでも香害の「加害者」から足を洗って貰おうとしました。
もう5セットは買ってるはず・・お金使いました。ほんとに。

それでも難しい・・・理解されません。

もっと手軽で自作以外の物で
(自作だと信じて貰えないのと、著作権の絡みがあるので
 引用するのがとても難しい)
説得力のある資料が欲しいと思っていたら
2021年2月末に出ました!ありがたいわ~!!

キャプチャ

NPO法人ダイオキシン・環境ホルモン対策国民会議という団体が
出した「STOP!香害」というパンフレット。
これが今のところ最新かつ、科学的根拠についても記載があり、
とても理解しやすいパンフレット
しかも一部100円で購入可能!(送料は15部まで167円)
無料ダウンロード可能なので自分で印刷を発注しようかとも思ったんですが、
検討結果買った方が安かったので(ラクスルとかより安い)
既に三回発注して25部位は配布済みです。


欲しい情報が上手く探せない方に、届きますように



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?