見出し画像

無職日記1ヶ月目

無職も1ヵ月過ぎ、ぼちぼちやることがなくなってきました。
失業給付はコロナ離職の申し立てが通りました。おかげさまで自己都合退社ではなくなり、待機期間は7日間のみ。失業給付の期間も少し伸びました。

そこから、ハローワークのインターネットサービスを使ったり相談に通って、いい求人がないか探してはいるのですが、なかなか条件に合った良い職場がありません。
前の職場より距離的には近いのに通勤に時間がかかったり、やったことのない業務が鬼のようにあったり、対象年齢が外れていたり、端末を叩きながら「ですよねー」と思うことがしょっちゅうあります。

ただメンタルはそこまで落ち込んでないんですよね。仕事が見つからないしお金がなくなるのは不安なんですが、前職を退職する時点で謎の達成感があったので、わしやったったわ!という感じに前向きに次の仕事に向き合える感じです。

前々職の上司が1年経って見つからなかったら、前々職の職場の求人が入るので受けてみてくれたらうれしいとか言ってくださったのでちゃんと働けてたと言う自信にもつながっているのかもしれません。

とは言えお金がないのは不安なので、ぼちぼちある程度の妥協しながら仕事を探さないといけないなと思っています。

でも1年見つからへんかったら、前々職の求人を受けに行くもんね(*´∀`)