見出し画像

おっと、どうしてくれましょう

緊急事態発生です。
もうぶっちゃけていいでしょうか?

パートの先輩が「仕事を教えなくても優秀だから大丈夫でしょ?」的なことを入社1週間もない私に言ってこられました…。

んー。言葉選びって難しい。
いや、変な言葉使ってないつもりなんですが、どうやら地雷を踏み抜いたようです。立ち上げからいるパートの方に「最初からいらっしゃると思うので、この部分ってどうなのか教えてもらってもいいですか?」って聞くのって地雷?
てか、地雷に見えない地雷って本来の意味通りで困りますね。

私は入ったばっかりなので、地元だし、場所などの分かる事は分かると伝えて指導の手間を省こうと考えたのですよ。

そして、面接の時に「できます」と伝えた事は、嘘ついたらダメだと思って「できます、頑張ります」と伝えましたよ。
業務一覧表を見ながら「この中に嫌いな仕事ある?」って聞かれたら、選り好みとかしたらあかんと思ってるので、「特にないです。ただ、運転はできません」などとできない事は伝えました。

それで、「私より色々できるから教えなくても…」って言われましても。「私分からないから上の人に聞いて」の連呼されても…。
会社のことも月間予定も、業務パソコンのアプリの使い方もわかってないのに無理ゲーです。

割と大きな仕事(少なくとも私はそう思う)を1人でできるって判断して相談もほぼなく振ろうとしはるとか、なんの無理ゲーですか!?
やれって言われた以上は調べてでもやりますけどね!(やけくそ

ひとまず、きちんと言葉選びが悪いこと謝ってみましたが、やんわりと嫌味を返されました。
んー、段々ムカついてきた。

こういう時どうしたらいいか分かりません。
というか、いくらなんでも理不尽でしょう?

写真は脳内の理不尽のイメージ図です。