見出し画像

就職が決まるまでの話その2

研修を受けつつ、幾つも企業を受けてお祈りされまくって荒んだ日々を過ごしている時に、ひとつだけ内定を貰うことになり、その法人に契約社員として勤めることになりました。

とある施設の管理業務の法人に採用されました。

代表としている理事長(多分1番の権力者)が高齢の女性、施設的には男性の施設長が1番えらい環境。そして数人の女性事務員と嘱託のシルバー人材センターの職員という構成。

がっ!!!

思い出したくないくらい面倒臭い法人でした。 
交通費が出ないので自転車片道1時間。
同時入社の人がもう1人いて、15歳上の異性(以後おっさん)
おっさんは基本何もできない人で、電話応対はボロボロ、施設管理の仕事で新人がするのはほぼ部屋の掃除なのに掃除の仕方全く知らない。常識レベルで知らない。上から埃を落としていくのはもちろんご存知なくて、洗剤もファブリーズで拭き掃除をするレベル。
優先順位ってものもなく、どの部屋掃除するかの事前チェックなど準備することもなし、同時入社だって何度も言ってるのに私を質問責めで指示待ちスタイル。

調べても分からないことを聞かれたから、女性事務員の先輩に質問に行くと答えにくそう…。
不思議に思っていたら、下手に答えると理事長からの叱責(その日の気分による)がくるからでした。

先輩に悪いので直で理事長に聞きに行ったら、まー怒られた怒られた(笑)
同期のおっさんの質問でなぜ私が怒られるのか?
意味が分からないので、おっさんに「先輩などに直接聞きに行ってください」を繰り返し放置することに。

ある日もおっさん電話も鳴りに鳴ってるのにアワアワしたふりで全く出ようとしないので、利用者のこと考えて受話器取った。
すると理事長から「おっさんに取らせろ」って私は怒られる…。いや「おっさん電話早く取れ」って言えや。

そのうち、理事長から私宛にクレームが「あなたの電話応対が丁寧すぎる」って叱責される。何があかんの?なぁ?
「お電話変わりますので少々お待ちいただいてよろしいですか?」で丁寧なん?
電話の8割を私が取って、毎回怒られ、私前世かなんかで理事長になんかしたんですか?
それくらい差別され一方的に怒られ続ける。

さすがにお茶汲みくらいはおっさんでもできるだろうと、伝え聞いたやり方を伝えてたら、理事長に「男性にそんなことさせるなんて!」と怒られる。
じゃあ、おっさんは何を仕事するんですかね?掃除機持って動線も考えすにウロウロしてるだけなんすけど…。しかも給料同じなんですけど…。

その他にも過剰な節約、ヒステリックな言動、ハラスメントに対しての前時代的価値観などなどヤバいなって思うことが書ききれません。
新聞に載ったパワハラ告発の犯人探しとかもしてたかな。セクハラに対してもアウトなことしょっちゅう言ってたな。

10日くらいしたらどーでも良くなって、はいはいーってスルーできるようにはなった。
けど、上の先輩たちも同じように理不尽に理事長の気分で怒られてるのを見て、やべえとこなんじゃなかろうかと思い、悶々と過ごしてました。

ある日、男性で1番えらいとされる施設長に声かけられて「当たりきつい理事長でごめんな。」と謎の謝罪…。
いやえっと、改善はされないんですかね?
他の先輩からも「ここは若い(40代が若い職場)女性の離職率高いから他があるならそこに行ったほうがいいかも」とアドバイスをいただく。

そこから数日色々悩んだけど、このおっさんの尻拭いでサンドバッグになる未来しか見えないので、もう早いほうがいいかもと退職することに。

その足で以前声をかけていただいてた「仕事見つかってなかったら、空きが出るから来ませんか?」の旧職場に電話をしたのでした。