MUSICAバトルをやることになった。

1.きっかけ

Facebookにおいて、友人の投稿でアーティストのアルバムを紹介したのを見て、最近音楽に関わることから離れておりかつ人と会うことがなくなったので私が勢いとノリでなにかしらののものを企画したのが、、、

MUSICA(ムジカ)バトル・・・曲を紹介するプレゼンテーションバトル。

本家はビブリオバトル。それの音楽バージョン。
MUSICAはラテン語で音楽という意味。
グーグル先生によるとやっぱり先駆者はいるようだ。ただ最近はやっていないよう。
https://ameblo.jp/aisarerucocoro/entry-12380775587.html

2.本家ビブリオバトルにお邪魔

企画してやろう、とはいってもビブリオバトルを全くしらないド素人なので、まずは雰囲気をつかむべくオーディエンスとしてちょうど第1金曜21時~にオンライン上にて実施している東京ビブリオバトルさんへお邪魔しました。当日のゲスト参加にも関わらず承諾頂いてありがとうございます。

まず公式ルールに則った東京ビブリオバトルさんのルールによると、
1. 読んだことある本を紹介する(読んだことない本は紹介してはダメ)
2.プレゼンテーション時間は5分。超過時間は打ち切り。
 カウントダウン時間は常に見えている状態。
 なお、カウントダウンはこのサイトを使って測っていた。
3.プレゼン後は2-3分のプレゼン者への質問タイム
4.投票はプレゼンを通じて1番読みたい本(プレゼン者の能力は考慮しない)へvoteする

順番決めはその場でじゃんけん。投票は全員での挙手制(バトラーは目をつぶって、自分以外の投票を行う)。前半日本語で後半英語という構成で毎月プレゼンテーマが決まっておりそれに沿って紹介したい本をあった。
前半後半ともに1時間で行われていた。平日なので仕事終わりでも参加しやすい時間であり、また完成されていた環境で舌を巻くばかりであった。。。

3.MUSICAバトル ルール

MUSICAバトル協会たるものはないので、こちらで第1回目はルールを決めようと思う。

1. テーマに沿った一番話したい曲を話す、聴く聴いたことがないのは問わないが、聴いたことのある曲をなるべくすすめる。プレゼン方法はパワポでも口頭でもOK。録画は...いまのところNGで。
2.プレゼン時間は5分。終了1分前と終了時に合図に出す。
3.5分超えてプレゼンは×。問答なく打ち切ります。
4.順番は当日に決めるが、エクセルの関数でできればやりたい。
5.プレゼン中は曲を流さない。歌詞の引用はOK。(理由は後述)
6.プレゼン後は2-3分のプレゼン者への質問タイム
7.投票はzoom機能を使いたいところ(ホストもプレゼンターするため目を閉じて投票が難しい)。

4.ルールを決めるに当たって

というわけで第1回目(単発になるかもですが)のテーマは「あなたが音楽の世界に入った曲」にしました。
「好きな曲」にしない理由ですか?お気に入りの曲がありすぎて自分が決められないからですw
音楽好きの友達にも人から好きな音楽は?と聞かれると、「迷うわ~」という意見があるので少数派ではないはず。。。

プレゼン中は曲を流さないのはなるべく人の言葉でどう感動するかというのを聞きたいなというのと5分の間で曲を一回し流すと実質半分の時間しかプレゼンできないと考えたからです。

プレゼン後は一人一人の曲を聴いてディスカッションをする時間も設けますので、そこで熱く語りましょう笑

プロト版なので身内だけで参加者を募って、面白そうだったら発展するなりゆるーくやりまーす。

というわけで、初回なので何もない状態で、しかも自分がホストなのでちょっとアジェンダだったり準備をしたいなと思う・・・
実施後にも気づいたことあったら書いてみよう。書く詐欺にならないように

以上。











よろしければサポートしてくださった方の写真を撮らせてください。話を聞きたいとともにその人を知って最高の写真を提供します。