見出し画像

【英語表現<30秒チャレンジ>付】英語トレーニング・応援マガジン 2023.3.29発行 第629号 春は英語学習をリフレッシュ!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
■英語トレーニング・応援マガジン
2023.3.29発行 第629号
英語&スキルトレーニング BizCom
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
こんばんは!
ビズコム講師の松尾です。

いよいよ今週末から、4月。

英語学習が上手く行っている方も
そうでない方も、春の陽気に乗って、
英語学習をリフレッシュしましょう!

BizComでは、気分を上げて、
英語学習に取り組みたい方に、
2つの企画を受付中です。

●英語学習法Webセミナー・総集編
4月29日(土)13:00〜開催(無料)
 シリーズ完結!
4技能まるごと学習法

●English Trainer 春の特別セット
 選べる2コース(6ケ月/1年)【4月16日迄】

どちらも詳細は、
インフォメーションをご覧ください。
では、Let's start!

━━━━━━━━━━━━━━━━
■英語トレーニング体験記
────────────────
TOEIC L&Rテスト【690点⇒855点】
C.S.さん(BizCom東京センター)
━━━━━━━━━━━━━━━━
講師の山縣画児です。
今回ご登場頂く、C.S.さんは、
BizCom入校後に初受験の
TOEIC 655点から、2年10ケ月で、
855点を取得されました。

入校前は必要性を感じながらも、
学習が始められなかったとのことですが、
入校をきっかけに自己学習を開始。

英語学習が始められない方、
自己学習が思うように続かない方に、
Sさんの経験が役立つはずです。

━━━━━━━━━━━━━━━━
同僚が外国人、海外からのメール。
友人の勧めで、BizComへ!
━━━━━━━━━━━━━━━━
(山縣)
英語学習の動機は何でしたか?

(Sさん)
同僚が外国人だったことと、
海外とのメールのやり取りで、
英語が必要だったことです。

(山縣)
BizComに入校された決め手は何ですか?

(Sさん)
当時、英語の必要性は感じつつも、
つたない英語でも何とかなっていたのと、
書店で見る参考書の類にピンくるものが無く、
学習を始められずにいました。

そんな中、友人が勧めてくれて、
BizComのセミナーを受講してみたら、
トレーニングが楽しかったのと、
短時間で効果が感じられたのが決め手です。

(山縣)
入校されていかがでしたか?

(Sさん)
入校から1年後に初受験したTOEICが690点で、
その後740点、855点とスコアアップし、
トレーニングの効果を実感しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━
English Trainer (ET)を、
3回やり込むことで実力アップ!
━━━━━━━━━━━━━━━━
(山縣)
継続することで、着実にスコアアップされましたね。
入校前は、自己学習されていませんでしたが、
入校後は、いかがでしたか?

(Sさん)
レッスンを受講することで、
自己学習を開始することができました。
でも最初は、レッスンと自己学習で使用の
English Trainerを3周学習できず、
1周で終わってしまっていました。

(山縣)
ETは、3ケ月毎の刊行で、
3ケ月間に、20 Roundの英文を
3周(3回)トレーニングするのが推奨です。
とは言え、1周や2周で終わっても、
効果が無い訳ではありません。
その後、3周学習できるようになりましたか?

(Sさん)
昨年の12月に、「サンチャレ!」※に参加して、
初めて、3周出来ました(笑)。
※3ケ月で効果的な学習習慣を作る
 スクールの学習イベント

(山縣)
3周学習して、体感の変化はありましたか?

(Sさん)
通勤途中などに、ETの音声を聞いて、
本文のシャドウイングが出来るようになりました。
1周のときも、毎日音声を聞いていたのですが、
細部まで聞き取れている感じがなく、
シャドウイングも出来ませんでした。
シャドウイングまで出来るようになると、
TOEICでも聞き取れることが増えました。
また、英文を読むスピードが速くなって、
TOEICでもリーディングの最後の問題まで
たどり着くことができました。

(山縣)
その結果、855点にスコアアップされた訳ですが
3周することに、飽きを感じませんでしたか?

(Sさん)
ETは、2周・3周目とトレーニングの
負荷が少し高くなるように設計されていて、
やり込むことで、より多く得られるものがあり、
飽きずに取り組めました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
講師と受講者からの刺激を
習慣化とモチベーション維持に活かす!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(山縣)
「サンチャレ!」が
習慣化に役立ったのは何故ですか?

(Sさん)
3ケ月の目標として、
ETを3周取り組むと決めたことです。
ETの学習は、1回30分ですが、
その時間を取れないことが多かったので、
今回は、夜、片付けなどを終わらせて、
寝る準備まで整えてから行うようにしました。
「ETをしたら寝る」と考えるようにしたことで、
肩の力が抜けて、3周完走できました。

(山縣)
自身に報酬を与えることは、
モチベーション維持に役立つと言われますが、
「睡眠」も報酬になるのですね。
他に、モチベーション維持に
役立ったことはありますか?

(Sさん)
毎週のレッスンで、講師や他の受講生の方と
一緒にトレーニングするのが楽しいです。
講師の方に褒めていただけるのが嬉しいのと、
他の受講生とのやり取りの中にも、
いつも新しい気づきや喜びがあります。
また、「サンチャレ!」のセミナーで、
他の受講生の英語学習の取り組み状況の
プレゼンを聞いたことも刺激になりました。
前向きな集団の中にいることで、
自分も前向きになれる気がします。

(山縣)
今後の目標はありますか?

(Sさん)
TOEIC L&Rテストを受験しつつ、
ETの3周攻略を継続します(笑)。
さらに、TOEIC S&Wにもチャレンジして、
自分の表現力がどこまで通じるか知るとともに、
それを磨いていきたいです。

(山縣)
貴重なお話ありがとうございました。


   ☆  ☆  ☆
いかがでしたか?

Sさんの「2年10ケ月で855点取得」を
支えたのがBizCom公式教材のETです。

ETは、スクールに通学しなくても、
独学(通信)で学習できます。

メルマガ読者の皆さんも、
ETでのトレーニングを始めませんか?

詳細は、下記インフォメーションの
2番目の情報をご覧ください。

■ BizComインフォメーション
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
BizCom 英語学習法Webセミナー・総集編
シリーズ完結!
4技能まるごと学習法
Zoomによるオンライン開催【参加無料】
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
コロナ禍の英語学習支援を目的として、
3ケ月毎に無料開催してきた
学習法Webセミナーも今回が最終回!

今回はラストにふさわしく、
英語学習法の総まとめとして、
4技能のアップがテーマです。

「英語力アップしたい」「スコアアップしたい」
「学習のやる気を上げたい」方におすすめです。

英語初心者から、上級を目指す方まで、
4技能をまるごと伸ばし、TOEICスコアも
アップする学習法が体験できます。

また、セミナー後半のQ&Aでは、
英語学習全般の疑問や悩みに、
講師がお答えします。

「英語力が伸び悩んでいる方」
「スコアが停滞している方」は必見です。

Zoom開催(カメラ・マイクオフ)、
参加費無料で全国どこからでもご参加可能。

また、YouTube限定公開ビデオで
ご視聴いただくことも可能です。

<日程> 参加費無料
【Zoomライブ】
 2023年4月29日(土)13:00〜14:20
【YouTube限定公開】
 2023年4月30日(日)〜5月21日(日)
▼イベント詳細・申込はコチラ
 https://bit.ly/3z7rLO3

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
英語学習をリフレッシュ!
English Trainer <プレゼント付>
春の特別セット! 【4/16迄】
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
ET Premium Course (6ケ月/1年)で、
現在の英語レベルに最適な
トレーニングを継続できます。

直近の目標を、470点・600点・730点・
860点・950点から選んでスタート。

テキストは3ケ月に1回(6ケ月は計2回/
1年は計4回)のお届け。

途中でスコアアップしたら、
目標レベルの教材(Workbook)へ
教材レベルもレベルアップできます。

学習方法に関する質問に講師が回答。
移動学習に便利なアプリと
学習記録のTraining Diaryも付属。

━━━━━━━━━━━━━━━━
ET Premium Course (6ケ月/1年)
春の特別セット!【4/16迄】
━━━━━━━━━━━━━━━━
・ETを試してみたい方の6ケ月
 参考価格 20,980円を
⇒特別価格 9,900円(税・送料込)

・確実にレベルアップしたい方の1年
 通常価格 27,920円を
⇒特別価格 17,800円(税・送料込)

さらに、プレゼント進呈!
★「 TOEIC Exercises 」×4冊進呈
TOEICテストに精通した
ネイティブ・スピーカーの
書き下ろしTOEIC練習問題
100問/冊×4冊分(400問)

▼教材の詳細・お申込はコチラ
 https://bit.ly/2KKCR39

━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 話せる・書ける英語表現
<30秒チャレンジ!>
────────────────
話せる・書けるは、
英語表現のストック量で決まる!
━━━━━━━━━━━━━━━━
最近増えてきた働き方を表す
言葉について話している場面です。
( )に入る単語1語が浮かびますか?
★制限時間は、30秒!

A:「静かな退職」と呼ばれるものが、職場で
一般的になりつつあります。
Something ( ) "quiet quitting" is
becoming common in the workplace.
それが何か、よく分かりません。
I'm ( ) sure what it is.

B:インターネットで調べてみます。
Let me look ( ) the Internet.
サイトによって、違うことが書いてあります。
The sites ( ) different things.
それは、最低限の仕事をすることを意味するようです。
It ( ) to mean doing the minimum amount of work.


□ 答えはコチラです↓ ━━━━

A:Something (called) "quiet quitting" is
becoming common in the workplace.
I'm (not) sure what it is.

B:Let me look (on) the Internet.
The sites (say) different things.
It (seems) to mean doing the minimum amount of work.

知らなかった表現、使ってみたい表現は
場面をイメージしながら「音読」しましょう。

音読だけでは定着が弱いと思う表現は、
「音読筆写」まで行うと効果的です。

────────────────
今回の出題は、
BizCom公式教材English Trainer
Vol.75 Round 1から。
ET Premium Course (6ケ月/1年)
春の特別セット!【4/16迄】
https://bit.ly/2KKCR39
────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━
■ EDITOR'S ROOM 〜編集後記〜
━━━━━━━━━━━━━━━━
最近、ETでトレーニングに励む受講者から、
こんなお悩み相談をいただきました。

Q:TOEIC 470点突破には、
ETとTOEIC公式問題集だけで大丈夫でしょうか?

巷でよく見かけるTOEIC頻出英単語や
頻出英文法系の参考書も取り組むべきですか?

私からは、ETとTOEIC公式問題集のみに
注力するようアドバイス差し上げました。

理由は、ETとTOEIC公式問題集に
語彙と文法を強化する機能と要素が十分に
含まれているからです。

ETでは基本構文に記載の「Annotations」、
TOEIC公式問題集は別冊「解答・解説」に、
分かりやすい解説が掲載されています。

また、解説を読んでもピンとこない語彙・文法は、
ネットで簡単に無料の解説(動画)が見つかる
便利な時代になりました。

伸び悩みを打破するポイントは、
語彙・文法知識を単独で増やすことではなく、
ワーキングメモリの自動化とあわせて増やすことです。

具体的には、語彙・文法を確認した
英文や練習問題を音読した後、
リピーティング・シャドウイングで、
音声知覚を自動化することが鍵となります。

テキストや問題集を学習後に、
音声を活用していないという皆さんは、
ぜひお試しください。

今号も、最後までお読みいただき
ありがとうございました。

また次号でお会いしましょう!
————————————————
◆お知らせ
 次号は、4月10日(月)発行です。
━━━━━━━━━━━━━━━━

もしよろしければサポートしていただけると幸いです。 いただいたサポート費は、活動費に充てて、 記事などで還元したいと思います。