見出し画像

登録販売者試験対策について思うこと・・(今年受験の方は特に頑張ってほしい理由)

・はじめに

11月に入り、少しずつ各都道府県にて少しずつ登録販売者試験が始まってきていると思います。
おかげさまで、HP等により少しずつ問い合わせいただいていますが、試験終わってから相談をいただくケースがありすごく残念だなと思います。

残念に思っている理由を下記に記載したいと思います。

・ケース1

(問い合わせ内容 Aさん 一部改変)
今年の登録販売者試験を受験予定です。令和元年までの自県の過去問ではギリギリ合格ラインなのですが、令和2年度の近隣ブロックの問題を見てかなり難しくなっているので、今年度の自県での受験を断念しようかと思い初めました。私的には、自県も難しくなるのではと思ってます。今年、自県の難易度はどうなると思われますか。今まで通りのレベルであれば今からブラスアルファーをしようと思います。近隣ブロックの様に去年と違い、難しくなるのであれば、来年に向けてもっと勉強しようと思います。お力とお知恵を貸して下さいませんか。

ケース2

(問い合わせ内容 Bさん 一部改変)
こんばんは。登録販売者の資格がどうしても欲しくて、今年の1月から
勉強をはじめ、9月末に登録販売者の資格試験を受けてきました。自己採点で9点足らず、不合格になってしまいました。来年は必ず、合格したいと思っています。
合格する為の勉強法をアドバイス頂けると嬉しいのですが、どうでしょうか??

・読ませていただき思うこと

もちろん自分も国家試験をとって思いますが、受かることがメインで実務に生かすような勉強をされてないのかなと思い、残念に感じます。
受かった後に待っているのは実務であることは間違いありません。受かった後も2年間は下積みをして仮免許から本免許のように変わると思いますが、実務でおたおたしていたら、逆に、患者さん(顧客)から間違いなくクレームが来て余計にトラブルになると思います。
自分は、名ばかり免許取得者になってしまうと本当にかわいそうだと思います。実力がないというのは、自分を本当に不幸にしてしまうと思います。
せっかく免許を取られるのであれば、受かってほしいし、実務にも役立つような勉強をしていただきたいと強く思います。
これは悲しいことに、勉強法が間違っているのかなと思います。
テストを通すためにすべて暗記したところで、実務の時に知識がでなければ、不幸なのは、相談を受けた登録販売者の免許を持っている方になります。
是非、有用性のある勉強をしていただきたいなと強く思います。
独学でやられるのであれば、独学でできる勉強法ももちろんあります。自分も資格を50以上取得して思ったのは、やはり王道の勉強法があるなと思いました。
現場で教わってもいいし、ユーキャンのような講座をとってもいいと思います。そこにライブ感があり、日常業務とリンクができればと思っています。

自分が教えるときには、合格の身には焦点を当てずに、現場で免許を使って仕事をするときに一個でも助けになるような知識をつけてもらって教えるように心がけています。
そのため、ここで書いている解説も、一般的な解説本をは異なる内容もふんだんに入れています。ガイドラインで求められている内容を書いたところで面白くもないし、実務で使えるかわからない知識を入れたところで患者さんは不安かと思います。

・これから受験する方へ

今年度の登録販売者試験は、例年より意味合いが異なると思います。
理由としてはいくつかあります。
①不況が長引き、失業者が増える。受診抑制が働き、代わりにOTCなどを頼る患者さんが増える。
薬剤師のコストが高いので、業務をより登録販売者などの非薬剤師が対応してコスト削減をし始めている。
③調剤薬局では、すでに非薬剤師が対応していい業務(通称0402通知対応)がスタートしており、すでに薬剤師の専門性を高めるような方向に行政が仕向けている。
④調剤薬局やドラッグストア以外でも、スーパーやコンビニ、ネットショップなど他業種が医療にどんどん参入しており、今後、消費者がより便利な方向にしか経済はシフトしないので、資格を持っていればチャレンジする機会を得ることができる。
などたくさんあると思います。

コロナという一つのパラダイムシフトが起こったおかげで、自分を含めて皆さんが変わらなくてはならない状況に追い込まれました。
自分は、変わる一つの方法としてnoteを選びました。
チャレンジしないという選択肢をとるのも構いませんが、気が付いた時には皆さんとの差ができてしまい、マーケットから追い出される可能性があると思います。

・最後に

今年の受験は、今までと異なり、いろんな要因が絡まっているので重要かと思います。
なおかつ、今年度はコロナの影響で他県での受験が難しいことも難易度を上げている理由の一つではないでしょうか?
しかしながら、皆さんが受からなければ、需要はまだ残っているので、仕事を得るチャンスが増えると思いますし、登録販売者は今後一層活躍することは間違いありません。むしろ、薬剤師の世界の方がより厳しく追い込まれることは確実かと思います。
薬剤師の世界も問題がたくさんあります。残念ながら実力のない方がもたくさんいらっしゃいます。もちろん、逆に、素晴らしい薬剤師もたくさんいらっしゃる業界です。
是非、登録販売者の方々には、実力のない薬剤から仕事をとって、ステータスを確立していただき、患者さんに還元してほしいなと思います。
薬剤師もそれをすることによって危機感が生まれて、本来やるべき薬剤師の業務を行えると思います。

まだまだ、医療業界も変革を迎えつつあります。マイナンバー制度も医療に参入しており、ビックデータとして活用されつつあります。
国も少しずつ政策で社会をより便利な形で変えて来ていますので、変化についていけるよう頑張ってほしいと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

もしよろしければサポートしていただけると幸いです。 いただいたサポート費は、活動費に充てて、 記事などで還元したいと思います。