見出し画像

2022.12.31紅白歌合戦の観覧に行きました。

私紅白の観覧に行きました。
人生で初めてです。


もう2度とない貴重な経験だったと思うし、夢の空間だったので記憶があるうちに自分用のメモとして書いておきます。


実は私紅白初応募でした(笑)
幼少期KAT-TUNをみて育ったギリギリオタク、いつも気がついたら応募期間が終わっててあぁ今年も応募できなかった〜でもどうせ当たらなかっただろうし…を繰り返していた怠惰ジャニオタ。

去年はたまたま観覧募集ページを発見できたので、東京に住む友達と連番で応募しました🙆‍♀️


私は地方住みですが、NHKは地方でもガンガン当ててくれるので助かります。少クラも出せば当たるし、うたコンも当たった。(番協って都内の人しか当たらないイメージ…)


そして当落12月12日

当選した〜〜めっちゃ嬉しい〜〜🐰💖🐰💖
倍率120倍らしい!!やべー!!NHKホール開催は3年ぶりらしい。コロナ…。

Snow Manをラウールちゃんを紅白でみれる日が来るなんて…感動。


当落が出てすぐにこの入場整理券送られてきました。座席も数日前にわかるので助かります。(持ち物面で)

当日はこの整理券を持ってNHKホールの奥にある本人確認特設会場へ(笑)並ぶこともなくすぐに本人確認完了。

本人確認は当然しっかりめにあります〜◎

本人確認をしたらこの手首のバンドをつけてもらえます。(外せません)

これが本人確認をしたよという証になります。中に入るまでに何度も確認されました。


中に入ると応援セットをもらいます。

ペンライト(終了後返却)、タオル、セットリスト
ゆずさんはタンバリンをくれました、かわいい。


中にも色々展示があって記念だしって並んだら尾田栄一郎さんのイラストとメッセージがありました。スッゲー!

こういうのテンション上がりますね〜〜
他にも展示がありましたが並びすぎていたので諦めました(笑)多分櫻井翔くん橋本環奈ちゃん大泉洋さんのパネル。なので、早めに行ったほうがいいですよ!!せっかくなので!!


時間までは電波がなさすぎるからNHKホールの壁に張り付いてTwitterみてた。


開演前にスタッフさんと三時のヒロインから前説としてこの曲ではタオルを振ってください!などのレクチャーを受けます。

NiziUさんの時にリズムに合わせて手拍子の練習をしましたが、これがめちゃくちゃむずいwww無理wwwこれをNiziUさんのファンはこなしているんだな…(尊敬)

開演前にMCの櫻井さんたちからご挨拶が簡単にあって、ゾロゾロ有名な歌手の方が入場…ラウールさんキラキラかわいい!愛してる!と思っていたら放送スタート!!

星野源も!King Gnuも!乃木坂46も!スゴイの!いる人全員有名!!!目が足りない!!!紅白最高!!!

私なんか本当にただのジャニオタ。

ジャニーズのグループなら全グループ見たことあるけど、ジャニーズ以外の他のアーティストさんは本当に観に行ったことがなかったので全てが新鮮で楽しすぎた。


意外と別スタジオからの演奏をするアーティストさんも多かったので、正直休憩時間みたいなのはめっちゃあります!その間は松潤見たり翔ちゃんみたりしてた…嵐…。

なので、トイレの心配がある人も大丈夫ですよ!お年寄りの方もたくさんいらっしゃって常に皆さんトイレ行かれてるので(笑)


別のスタジオじゃなくて、目の前でパフォーマンスをしてくださったアーティストさんの感想を簡単にメモ。。

01. SixTONES「Good Luck!」
トップバッター!!ジェシーくんを少し見つつステージの上にラウールくんがいるのでラウールを観ていました。ラウールくんずっとニコニコで隣の目黒くんと目を合わせて楽しそうに踊っててかわいい…



02. 天童よしみ「ソーラン祭り節」
紅白!!って感じの景気の良さ。すっごい賑やかなかやまきんに君初めて見れた嬉しい。演歌の方って声量レベチなんですね。(発見)この時もラウールさんがにこにこで手拍子しててかわいい。



03. 緑黄色社会「Mela!」
嬉しかった流行りの音楽直接聴けるなんてなかなかないので楽しくペンラ降りました!ボーカルの方お美しいですね。ラウールさんも楽しそうだった…(ごめんないステージにいる時は見ちゃう…)



04. 郷ひろみ「GO!GO!50周年!!SPメドレー」
めちゃくちゃ楽しい!!明るい!!これぞ紅白の目のチカチカ感!!じゃんけんは負けた(笑)



05. なにわ男子「初心LOVE」
なにわさん多分テレビには映ってないだろうけど、始まる前にメンバーみんなでハグしたり背中を摩りあったり…初出場の緊張感をこちらをビシビシと感じて痺れた。衣装がとっても素敵!!

06. 水森かおり「九十九里浜~謎解き紅白スペシャル~」
水森さんのパフォーマンスを見るのはうたコンぶりで実は2回目。ファン想いのチャーミングな方ですよね(とってもかわいい)ずっと客席に手を振っていてかわいい。謎解きはむずすぎ。早替え素敵。桜衣装。



07. LE SSERAFIM「FEARLESS -Japanese ver.-」
めちゃくちゃ残念、別スタジオ😣さくら愛してるよ。この別スタジオの時はモニターでルセラちゃんが流れつつ次のバンドさんの準備をしたりしてました。

08. Saucy Dog「シンデレラボーイ」
流行りの曲に疎いジャニオタなんですが、紅白でちゃんと聞いて頭から離れなかったですね。私はアイドルオタクなので…生歌うま!ってずっと感動していました。



09. 山内惠介「恋する街角~きつねダンスRemix~」
山内さんの声量もすごかった!!なんかもう演歌の方って音圧が違うんよ(笑)あと…私乃木坂のやんちゃんのお顔が好きで、後ろでキツネ耳付けたやんちゃんみちゃう。好き。かわいい。2億点。連覇。

10. 日向坂46「キツネ」
日向坂さん初めましてです。かわいい。女の子アイドルっていいですね〜どこ見てもずっとかわいくて癒される。お名前がわからないんですけどセンターの女の子が可愛くて…可愛くて…笑顔眩しかった。らぶ

11. JO1「無限大」
紅白初だったんですね!私ラヴィットを愛してるので、よくラヴィットで観る子たちを生で観れて感動しました。みんなお顔が綺麗でペンライトを振るのを忘れて見入ってしまった。


12. milet「Fly High」
この時羽生さんがうっとりしながら聞いてたのが印象的だったな…miletさんは素敵な歌声。



13. NiziU「CLAP CLAP」
NiziUかわいいわ。素人なので前説で練習した手拍子全然うまくできなかったです。ただNiziUの可愛さは本物。リクさんには一生笑顔でいて欲しいです。(すぐ好きな子見つけちゃう)

14. 鈴木雅之「違う、そうじゃない」
生演奏やっぱりテンションあがる。さらっと歌われているけど、なんかずっと鳥肌。



15. BE:FIRST「Shining One」
初めましてです!みんなダンスも歌も素敵だったけど直接パフォーマンスを見ると1人まじでずば抜けて歌うますぎるって思う子がいた。名前がわからなくてまた申し訳ない。1番背が大きい黒髪の子のダンスも良くて目を惹きました。


16. SEKAI NO OWARI「Habit」
学生時代によく聞いてた世界の終わり見るのも初めてでめっちゃ嬉しい!最後ステージでコラボで踊るのもザ紅白でありがたい。森本慎太郎さんがゴリラっぽい変顔して踊ってたこと以外は忘れてしまったけど。


17. 三浦大知「燦燦」
こちらもうたコンぶり2度目の三浦大知さんです。歌声がとっても優しい〜〜のに力強い。いろんなストレスを浄化してくれますね。おどってる三浦大知さんも見てみたいと思ったのでコンサートに行ってみたいですね。


18. IVE「ELEVEN -Japanese ver.-」
ウォニョン‼️‼️‼️私びっくりしました。IVEって実在したんですね。長い手脚でパワフルに踊ってくれるIVEさんにお金落としたい😭本当にみんなお人形さんですね、そりゃあ人気。

19. Snow Man「ブラザービート~紅白みんなでシェー!SP~」
IVE最高って見てたら待機でスノーマンも出てきて一緒にIVEのパフォーマンスを観ました。
この日の村上も世界一最高よ!!!脚が長い。みんなでシェーしました。


20. Perfume「紅白 Medley 2022」
チョコレートディスコをする為に産まれてきたのかもって思うぐらい楽しかった。Perfumeって本当に変わらないずっと美しいな…ディスコ!って言いながら楽しすぎてなんか泣いた(笑)幸せ。

21. 【特別企画】THE LAST ROCKSTARS「THE LAST ROCKSTARS」
やば!!!さすがに脳汁出まくった!!!みなさん死ぬほど美しい!!わけわからん!!あのさー、雅がさー(私P缶愛してる芸人してた過去あり)ゴリゴリに客席煽ってくるのが堪らんのよ。まじで、hydeさんもYOSHIKIさんもスギゾーさんも綺麗で尊いんだけど…ごめん、雅が紅白で見た方々の中で1番綺麗だった。ってか皆さんのステージ慣れというか経験値がレベチだから盛り上げるのも上手くて勝手に客席もボルテージが上がっていくんですよね。神のパフォーマンスを観させてもらった。冥土の土産。感謝。


22. Aimer「残響散歌」
別スタジオでした!私アニメ観ないから詳しくないんですけどこの曲はホークスの試合前Honeysのチアの子達が踊ってるの観て号泣した事があります…一生懸命って泣けるんだよね(笑)


23. 坂本冬美「お祭りマンボ~スカパラSP~」
スノ担仲間の坂本冬美さん。嬉しい。賑やかでした。この祭感が観たくて紅白に来たのでありがたい気持ちです。


このあと、小栗旬登場。

私小栗旬が全芸能人の中で1番顔が好きで、いつか見てみたいと思っていた夢が叶った。紅白ありがとう。
小栗旬から松本潤へ大河引き継ぎの儀があった。花沢類…道明寺司…ずっと夢みたいなイベントが発生しまくる紅白最高すぎるんよ……。

24. ウタ「新時代」
ウタさん現地民には見えないので、周りで踊っていた宮脇咲良さんをみていました。宮脇咲良最高〜〜ずっとアイドル。待機中も皆さんずっと踊ってました。



25. King Gnu「Stardom」
別スタジオでした〜😣残念!1番楽しみにしてた…(笑)


26. 三山ひろし「夢追い人~第6回けん玉世界記録への道~」
現地緊張感がすごい(笑)歌聞いてる場合じゃなさすぎる(笑)ずっとけん玉追ってた。JO1の豆原さんが緊張されてて胸を撫でたりしていたのでこちらもめちゃくちゃ緊張する!!ただ世界記録達成の瞬間にも立ち会えたのでまじで紅白すごすぎる!!

27. TWICE「Celebrate」
初TWICEでした!この曲大好きで通勤中ずっと聞いていたので嬉しい。みんなかわいい〜幸せ〜。モモちゃんの衣装に挟んでたマイクが落ちちゃって困ってたのをナヨンさんが気付いて衣装に挟んであげてて…私もオタクだからさ、こういう臨機応変なアイドル見ると嬉しいしドキドキしちゃう。


28. 【特別企画】 「ディズニースペシャルメドレー」
ジャンボリーミッキー‼️‼️
いや〜ラウールさんかわいい‼️‼️
途中橋本環奈ちゃんと見つめあってニコってラウちゃんがしてて尊死。ありがた!!!後で確認したらテレビでは抜かれてなかったから優勝した。


29. Vaundy「怪獣の花唄」
今回1番びっくりしたのがvaundyさんでした。ステージの熱量がすごく高くて1番素直に最高!と感じました。圧倒されて涙が出ました。この曲もすごく好きになって何回も聴いてます。


30. milet×Aimer×幾田りら×Vaundy「おもかげ」
素敵なコラボ〜この曲知らなかったんですけどめちゃくちゃ良い!多幸感とはこの事。

31. 純烈(ダチョウ倶楽部・有吉弘行)「プロポーズ~白い雲のように」
とても感動した。みんなでいるように見えました。


32. 【特別企画】back number「アイラブユー」「高嶺の花子さん」
バックナンバーはANNでの面白バンドマンというイメージがまだ消えなくて(笑)本業すごかったし、学生時代にずっと聞いてたから懐かしかったな。

33. 乃木坂46「裸足でSummer」
紫の衣装が乃木坂っぽくて本当に素敵でした
は〜、やっぱりやんちゃんかわいいねぇ♡♡

34. 工藤静香「35周年SPメドレー」
ここみさんとの共演素敵でした


35. King & Prince「ichiban」
結局直接見れた5人のキンプリの最後になって、ツアーが終わって会えなかったファンの人もたくさんいると思うと悔しい。ただパフォーマンスはめちゃくちゃ良かった。パワーしかなかった。平野くんはやっぱり華があるし目がおっちゃう。


36. Official髭男dism「Subtitle」
別スタジオでした😣


37. あいみょん「ハート~君はロックを聴かない」
あいみょん超良かった🙆‍♀️最後ずっと客席に手を振ってくれて好きじゃ〜ん。

38. 【特別企画】加山雄三「海 その愛」
パワースポットかと思うぐらい何か目には見えないパワーを感じました。たくさんの拍手に包まれて、素敵だった。

39. Superfly「Beautiful」
別スタジオでした😣



40. 藤井風 「死ぬのがいいわ」
衝撃的。ストーリーがしっかりしていて、魅せ方がうますぎるが故に怖いと思った。最後倒れたまま一分ぐらい動かなくて心配に思っていると笑って顔を上げて捌けていった。目が離せねぇ!


41. 篠原涼子「恋しさと せつなさと 心強さと 2023」
ゥチらの涼子。やっぱり綺麗。全然変わらない。


42. ゆず「夏色」
初ゆず!!入る時にくれたタンバリンの出番です。タンバリン一生振ってたいし、ジャンプするのも楽しいし、もう一回!もう一回!たのし〜!ゆず最高すぎ!


43. 関ジャニ∞「T.W.L」
今度はタオル回す
関ジャニも盛り上げ上手だから爆上げ
あと本当に横山くんは全く老けないの不思議


44. 星野源「喜劇」
連番の友達星野源さん好きで別スタジオだったから残念がっていた〜ただステージでは大掛かりな転換が(笑)


45. 【特別企画】氷川きよし「限界突破×サバイバー」
きいちゃんまじで最高!!ド派手パフォーマンス!!今日1の盛り上がり!!キラキラ衣装も、長い髪もすごく似合っていた。

46. 【特別企画】松任谷由実 with 荒井由実「Call me back」「卒業写真」
長く愛されてる方をこうやって直接見るとその理由がすごくわかる、あったかい気持ちになった。


47. KinKi Kids「25th Anniversary Medley」
貫禄。何回見てもキンキは良いよ〜。長く続けてくれてありがとうの気持ち。2人の音楽を一生楽しめますように。


48. 【特別企画】安全地帯「I Love Youからはじめよう」
別スタジオの中継!声量楽しみにしてたのに〜


49. 石川さゆり「天城越え」
いや〜死ぬまでに天城越えたかった夢が叶いました。感謝。


50. 【特別企画】桑田佳祐feat.佐野元春、世良公則、Char、野口五郎「時代遅れのRock’n’Roll Band」
映像。


51. MISIA「希望のうた」
うさぎとダルマ、圧巻、歌のパワーすごい!

52. 福山雅治「桜坂」
大トリです。顔が良かった。
桜の花びらが舞う中で歌う福山雅治良かった。



夢の野鳥の会の方が集計してくれる審査は白を付けさせてもらった‼️‼️

白組優勝おめでとう〜💖💖



番組終了後にまたMCの方がご挨拶をしてくれて夢の時間が終わりました。

ふわふわした気持ちで会場を後にしましたが、本当に夢の時間。ずっと楽しくて、幸せでした。


紅白最高すぎ!!!
今年も申し込み一応します(笑)

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

52,953件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?