見出し画像

転職、復職これ正解ちゃう??

ずっと迷っていた休職後の転職か復職か問題。

一度頭の中がまとまったので書き留めておこうと思う。
もちろん正解は人の数だけあるし、なにが正しいなんてない。でもこの方法がいいんじゃないかと思えるのがようやく形になってきた。

まず、してみたい職種ができた。
新卒の頃一度考えていたのもあるし、転職フェアなどに行って見て改めていいと思えたのもある。
(今この仕事してたら向いてるよ〜と言ってもらえて安心したのもある)

次に今の職種も思い入れはある。
もともとしたかったのもあるし、自分なりにはたくさん勉強もした。
ただ、仕事内容以外のストレスで正直やりがいなんてみじんも分からなくなってしまった。
あと、勉強しても勉強しても新しい改正や、知らない分野があって続けられる自信は正直ない。

逃げの理由ではあれ、人生長いのだし他の職種も経験してみたい。やっぱり向き不向きはあるしね、試して見たい。

そこまでいくと最早今の職場に戻るのはしんどいだけで、復帰したのにまた辞める挨拶するのもつらいという考えがある。

だけれども自分には思いとどまって、会社に戻って欲しいと思う。

転職フェアに行き色んな企業人事の方と話したけれど、在職しているというとこは一種のステータスであると感じた。
給与の面でも交渉はしやすいし、前向きな転職であると捉えられやすい。
わざわざ病欠していた話もしなくて済む。
私はきっと暗くならずに休職の話ができないから、できれば避けたい。

そしてもしちゃんと戻れたら、
次したい職種は、資格を持っていたほうが有利だろうから資格の勉強をしながら転職活動を焦らずしていきたい。

今までなら働きながら転職活動できる余裕なんてなかったから、絶対に無理はしない。
仕事は持ち帰らないし、始業前に仕事もしない。

復職面談ではっきりできないことはできないと伝えてみようと思う。
ありきたりなセリフだけど、会社はあなたを守ってくれないよって悲しいけど本当にそうだと、
頭を強く打たれた。

自分で自分を守れますように。 
意識が低くったって今を生き抜くにはそうしなきゃいけない時期もある。はず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?