見出し画像

raraが困ると聞いて

親族さんに 不幸が有ったと聞いて
子どもたちの 食事や 部活や学校登校で
大丈夫かな?
シングルマザーさんに 連絡を入れた

母が不在でも 
忙しくしていても 
皆んなが食べられる様な
そんな レトルトや麺類を 送ってあるから
単に確認の意味で 聞いてみた感じ

パン好きな皆んなに パンを送る?それも聞いた

返って来た返事は
やはり と 言うか いつもどおりだ
raraの部活が 相変わらず 母の動きに
制約をかけていて「もう ヘトヘトでクタクタ!」
で ひと息つくのに「ビール🍺をグイッとか?」
それは わたしが言った冷やかし
「ワインが無くなりました!」
やっぱり 発散に飲むんだな

「困っていることはないの?」
いつもの会話
「困ってますよー いつだってー」
あはは 聞いてから 後悔するわたし
シングルマザーさんの子育てで
「困っていない日などないか」
知らないわけではないのに つい 毎回尋ねて
失敗してしまう

「ドライヤーが壊れました!」
先ず 困ったことが それだと言う
数ヶ月前に ドライヤーを一台送ったことがある
部活の遠征に持たせると 家で使えない!
聞いて ならばと それなりのモノを送った
皆んなが縮毛だから ヘアアイロンも 最初はrara用に
それが良いと お姉ちゃんからもリクエストが来て
同じモノを送った
そして 今度はまたまたドライヤーが!
聞くと 以前送ったドライヤーは お姉ちゃん専用で
部屋にあるという

わたしが経験した子育ては 息子ふたりだから
大抵のモノは ひとりずつ用か または共用で
部屋に持ち込むことは なかった
それが 3人以上の兄弟姉妹となると
何にしても 先ず「じぶんの分を確保する」
そんな生き方が 自然と身に付いている
これは わたしが培った「家造り」でも 経験している

とにかく「ドライヤー」を送ろう!
早速 電気店に行って それなりナノイードライヤーを
一台と 混み合った際のもう一台は イオン効果ある
ごく普通で風量多めの 計2台を
たまたまついで買いで 常連大量買いするパン屋さんに寄り またまた超大量買いで ビニール袋五つ
電車で行ったから 食パン三本他大量パンが
匂いプンプン!車内に多勢いた新入社員さんたちに 指差され 笑われる 高齢者男子・・・

と これで終わらない わたし
ついでに 春休みで お菓子が無いとも聞いたから
駄菓子を売っているお店に回り
カゴ満杯に たくさんの種類を買って
いつもの様に 馴染みのクロネコさんに行き
大きな ダンボール 2箱に入れて発送
(送料3000円超!何かが買えるかも)
それが 今日には 着いて ドライヤー問題は解決するだろう
ついでに 未だ春休みが続くから
天真爛漫元気印末っ子ちゃんの オヤツにも
困らない筈で 一先ずは安心・・・

これは April foolではない・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?