マガジンのカバー画像

監査法人 就活生向けの記事

10
監査法人就活生向けのnoteです
運営しているクリエイター

記事一覧

監査法人就活 -キャリアを絞れないが、将来の選択肢を広げたい人の戦略-

監査法人就活をしていた当時、私はキャリアは定めていないと公言しつつ、就活していました。そ…

ララ
7か月前
2

Q.社会人経験者が監査法人就活で気を付けるべきポイントはありますか?

A. 社会人のご経験があるため、監査法人側が前職の業界に配属したがる可能性があります。実際…

ララ
7か月前
2

Q.もう一度、監査法人を選ぶならどこにしますか?

私はKPMGかトーマツの2択です。 転職し、何度もこの2社のブランド力を感じる機会がありました…

ララ
8か月前
8

Q.今年の会計士試験に不合格だった場合、翌年の就活に悪影響を及ぼすのでしょうか?

A.いえ、そんなことはありませんのでご安心ください!万が一不合格だった場合、論文試験の応援…

ララ
1年前
1

Q.監査法人で担当するクライアントの業種で、キャリアの方向性は決まってしまいますか…

A.無視できない程度には影響しますが、方向性が確定することはないです。実体験として私も転職…

ララ
1年前
7

Q.監査法人に顔が良いと採用されやすいなどあると思いますか?

A.あります...。 男性はあまり関係ありませんが、女性は顔が良いほうが入社時も、入社後も有利…

ララ
1年前
2

Q.監査法人から個別面談に誘われない時、自分の評価は分かるのでしょうか。

今回はこちらの記事を読んでいただいた方からのご質問です。ご本人に許可をいただき、共有いたします。 記事の中に「もし評価が低ければ合同説明会等の個別面談以外に誘導されると思います。ただ今は就活のスタートですので、基本合同説明会に誘導するのが全体の方針です」とありました。 Q1. ここでいう合同説明会とは法人説明会だけでなく、公式に予約する事業分単位のイベントを含んでいるのでしょうか?A. 含んでいます。分かりずらくすみません。 Q2. 今後の立ち回りの上で知りたいのですが

Q.監査法人側からの評価を面接前に知る方法はあるか?

先日Twitterでご質問を受けました。ご本人に許可を取り、noteにも共有いたします。 Q.監査法…

ララ
1年前
7

監査法人でホワイトな監査チームに採用される方法

この記事の概要この記事では私が監査法人に入所してみて思う、ホワイトな監査チームの見つけ方…

1,280
ララ
1年前
24

会計士採用(BIG4監査法人)の裏側

はじめに監査法人の就活を始めた人に対して、会計士採用の裏側を知る限り書いていきます。一人…

690
ララ
1年前
31