マガジンのカバー画像

監査法人1年目の教科書

13
監査法人1年目の方向けの記事を集めました。病まないマインド編、往査編、引越し編、評価されるポイント編等々書いていく予定です。
運営しているクリエイター

記事一覧

監査法人1年目の教科書 コンプリート版

まずは皆様、今までいいねやXでのリポスト、ありがとうございました。皆さんがいなければ、こ…

0〜
割引あり
ララ
6か月前
45

監査法人1年目の教科書 -初めての繁忙期を最小限の迷惑&スキルで乗り切る編 下

「初めての繁忙期を、先輩にかける迷惑を最小化し、乗り切るために必要なスキル」を書いていま…

ララ
6か月前
35

監査法人1年目の教科書 -スタッフが評価されるポイント5つ-

現役パートナー・現役監査法人スタッフの意見も踏まえ、スタッフが評価されるポイント5つ書い…

ララ
6か月前
37

監査法人1年目の教科書 -買収時バリュエーションの本質

今回は実務の話です。DCF法の計算方法をすでに知っているがより深く理解したい方向けの記事に…

ララ
6か月前
19

監査法人1年目の教科書 -監査法人を使い倒すためにも自己分析を-

会社はツールです。使うものであり、間違っても使われる場所ではありません。知らないものは使…

ララ
6か月前
18

監査法人1年目の教科書 -リモートワーク含む仕事の環境づくり編-

仕事の環境づくりは重要かなと思い、書いてみました。ツールに関しては紆余曲折した自覚があり…

ララ
6か月前
45

監査法人1年目の教科書 -引越し編-

監査法人に就職する方向けの記事になります。こちらの記事で重要視したことは以下の3つです。 引越し未経験の方でも、網羅的に手続き・買い物を済ませられること この記事に載っているモノを揃えれば、引越の次の日から働けること 2年間で見て、最も安く住めるような買い物リストにすること 私は大学生で実家を出てから、4回引っ越しを経験してきました。社会人になるタイミングで引越しされる方も多いと思いますので、その経験を踏まえてこの記事を書きました。 ちなみに私はお金を使うより

監査法人1年目の教科書 -初めての繁忙期を最小限の迷惑&スキルで乗り切る編 中-

「初めての繁忙期を、先輩にかける迷惑を最小化し、乗り切るために必要なスキル」に集中して書…

ララ
6か月前
24

監査法人1年目の教科書 -初めての繁忙期を最小限の迷惑&スキルで乗り切る編 上-

この記事は「初めての繁忙期を、先輩にかける迷惑を最小化しつつ乗り切るために必要最低限のス…

ララ
6か月前
16

監査法人1年目の教科書 -監査法人にいる間にすべきこと1つ選ぶなら-

私の結論私の結論を述べてしまえば「"身内"を増やす」です。監査法人勤務と、転職を経験を踏ま…

ララ
7か月前
22

監査法人1年目の教科書 -退職/転職のしかた編-

退職/転職方法を経験を基に書いてみました。監査法人入社前、もしくは入社まもない皆様もいつ…

ララ
7か月前
32

監査法人1年目の教科書-差がつく必読書編-

以下実際に私が読んできて、かつ人に薦めて評判が良かった書籍になります。監査法人で充実した…

ララ
7か月前
55

監査法人1年目の教科書 -病まないメンタル編-

この記事は、どうして新人が監査法人で病んでしまうのか?その考察と対策を監査法人1年目の方 …

ララ
7か月前
78