いい人。

みんなから「いい人」って思われたい。

そう考えていたら、
本当の自分がわからなくなってしまった。


みんなに好かれる自分になりたくて、
みんなに好印象をもってもらいたくて、
みんなに嫌われることだけを恐れている自分が心の奥にいた。

みんなに好かれる為には、
自分を殺してみんなに合わせて、
笑っていればいい。

でもそれじゃ死んでいるのと同じ。

自分を殺してまでみんなに好かれたいの?
みんなに好かれてその先になにがあるの?
空虚感が残るだけじゃない?


そんなことはわかってる、
みんなに好かれることが無理なのも、
みんなに好かれても私の心が満足しないことも、
みんなの気持ちに振り回される自分がどれだけ虚しいかも・・・


わかっているけど、
いい人になりたい気持ちが止まらない。
みんなから嫌われて孤独になる恐怖から逃げられない。


こんな気持が急に降ってきた。

私の気持ちなのか、他者の気持ちなのか?
わからない。
私の心の奥にあった気持ちなのかもしれない。


他人は私の一部分だけを見て、
私を判断する。

私が親切なことをすればいい人だね、
私がいつも意地悪されている人の悪口を言ったら、
愚痴を言う人、心が狭い人、根に持つ人と、
悪い印象になる。

人が他人を判断する理由なんていい加減。

そんな人たちに私は好かれたいとは思わない。


他人が自分をどう判断するかは他人の自由。

本当の私はここにいて、
本当の私を理解してくれて、
私を必要としてくれる人の「いい人」に私はなりたい。

他人が私をどう判断するかはわからない、
私も勝手に他人を判断してしまう時がある。

他人の気持ちを変えることは出来ないけど、
私の意識を変えることは出来る。

すべては自分次第。

自分の人生に少ししか関わりの無い人に、
自分の人生をかき乱されるなんて時間の無駄。

他人を責めない、自分を責めない、
ただ意識を変える努力をする。

冷静に少し離れたところから、
自分を見ると世界が違って見えることがある。

それに気が付けたら意識が変わる。



言葉にするとなんて簡単。


努力したって何も変わらない、
そう思っていた時期が私にはあった。

でも今はそうは思わない。

努力は必ず報われる、
努力は無駄って思っていたら無駄になる、
努力は無駄にならないって思っている人だけが見える景色がある。

いつかすべてが腑に落ちる瞬間が必ず来る。

だから私は頑張れる。


長くなりましたが読んで頂いてありがとうございます。


おわり

もっと飛躍する為の活動資金宜しくお願い致します。