見出し画像

ルンバじゃなくてDEEBOTを買ってQOL上がった話

最近DEEBOTというロボット掃除機を買いました。

アマゾンでタイムセールをやっていたタイミング購入しました。
普通だったら45000円くらいするのに1万円くらい安くなっていて34800円だったので、これはもう今がチャンス!と思い購入しました。
買ってから大体1ヶ月経ったのですが、これがもう最高でした。

ロボット掃除機に求めていた事

ロボット掃除機自体は前々から欲しいなーとは思っていました。
ただ種類があまりにも多いと思ったのが正直なところです。
ルンバみたいに10万超えするものから1万円ちょいで買えるようなものまでピンキリで、結局どれがいいんだ!ってなったので、何を求めているのかを考えました。

1. 部屋が複数あってもちゃんと掃除してくれること
2. 水拭き機能があること
3. そこそこの値段で買えること(出せても4, 5万)

特に1番は譲れませんでした。
今住んでいるところは部屋が複数あるので部屋のマッピング機能があったほうが絶対良いと思いました。せっかく機械にやってもらいたいので究極なまでに楽をしたいです。

そう思いつつ色々探していたときに見つけたのが、今回買ったロボット掃除機でもあるECOVACS社の「DEEBOT OZMO 920」でした。
冒頭にも書きましたがタイムセールで安くなってたこと、部屋の間取りを覚えてくれるので複数の部屋を掃除してくれること、水拭き機能搭載、アプリ連携して掃除してほしくないところには「仮想境界線」を引いてコントロールできることなどなど機能が盛り込まれていて34800円(税別)という値段でした。

セットアップもそんなに難しくなく、充電だけしたらすぐに掃除ができるというなんとも即戦力なやつでした。

自分の家では毎週水土の2回にスケジューリング設定をして朝に掃除してもらっています。
勝手に掃除してくれるので、やることと言ったら吸い上げたゴミを捨てるくらいです。
一回の掃除で30 ~ 45分くらいかけていたのがほとんど無くなるし、床も毎日きれいなのでQOLがめちゃくちゃ上がりました。しかも安い(何回目だ)
買ってから気づいたのですが、吸引力が強力なのもあってか意外とほこりとか髪の毛とかが床に落ちていたみたいで、ゴミタンクにめちゃくちゃゴミを吸い上げてくれてました。

ということで最近買ったロボット掃除機の紹介でした。
今回自分が買ったものに限らず、今のロボット掃除機は高性能な割にそこそこな値段で買うことができます。
自分も買うまではあまり信用しきれてませんでしたが、思った以上に便利になっていて驚きました。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?