見出し画像

【悠々のいつか役に立つかもしれない与太話】 ショートカットキーについて

どうも、悠々です。
今日も益のないことを語っていこうと思います。

みなさん、“ショートカットキー”使ってますか?


4月に新卒が入社してきてから早一か月とちょっと、
研修などをしていてジェネレーションギャップを感じる今日この頃。

「え、今って家でパソコン使わないの!?」

画像1


そう、みんなパソコンを日常的に使っておらず、
キーボードでの入力も慣れていないとのこと。
※大学時代のレポート提出もスマホのフリック入力だったと聞いて仰天しました。

私と同世代の方の中には、ネトゲでのチャットや、面〇フラッシュ倉庫のフリーゲームでタイピング技術を培ったり、18禁なホームページでクリック詐欺に引っかかってネットモラルを学んだ人は少なくないはず。時代の流れを感じます。

画像2

AA(アスキーアート)や顔文字という文化も今や懐かしいですね

そんな中で、これはさすがにまずい!と思ったのが、
「ショートカットキー」を全く知らなかったということです。


“ショートカットキー”とは

キーボード ショートカットは、通常ではマウスを使って実行する操作の代わりとなるキーまたは複数のキーの組み合わせによって実行できる仕組みで、パソコンを用いた、作業を効率化することのできる大変便利な代物です。

有名なのは「コピー(Ctrl + C)&ペースト(Ctrl + V)」とかですね。
いくらスマホが普及しているとはいえ、社内での作業はまだまだ、パソコンを使う機会の方が多いです!ということで、今回は様々な場面で使えるショートカットキーを調べてみました。


<明日から使えるショートカットキー>

画像3

https://onl.tw/1m2AHac


① 元に戻す

スクリーンショット 2021-05-20 090543

直前の動作を元に戻せます。



② 切り取り(カット)

スクリーンショット 2021-05-20 090556

テキストやフォルダ、ファイルなどを切り取れます。



③ 複製(コピー)

スクリーンショット 2021-05-20 090606

テキストやフォルダ、ファイルなどをコピーできます。



④ 貼り付け(ペースト)

スクリーンショット 2021-05-20 090613

テキストやフォルダ、ファイルを貼り付けられます。



⑤ 全選択

スクリーンショット 2021-05-20 090623

テキストやフォルダ、ファイルなどをすべて選択できます。



⑥ 上書き保存

スクリーンショット 2021-05-20 090742

ファイルを上書き保存できます。


最初は慣れないこともあり、手間取るかもしれませんが、
慣れればとても便利なものです!

今日紹介したのは、日常でも使う機会の多いものでしたが、
これ以外にも無数のショートカットキーが存在します。

他に私がよく使うのだと、「Alt」+「Tab」による画面の切り替えとかですね。
※文字入力しているときにいちいちマウスを使わなくていいので、操作の手間が減ります。

中には、「これいつのタイミングで使うの!?」って思うような、ピンポイントすぎるショートカットキーとかもあったりしますが、それはまた別のお話ということで、
また別の機会にお話しできればと思います。

気になった方はぜひ、調べてみてください。
それでは、ショートカットキーを使って、良きパソコンライフを!

画像10


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
11
京都の印刷・歯科金属リサイクルを取り扱う会社、 #アール・エー・キュー です. 皆様にRAQ(ラク)をお届けいたします! お仕事のお問い合わせはHPか📞でお願い致します🙇🏻【📜🦷💻🎱🍷】 https://www.raq.co.jp/