見出し画像

【コラム】個性の強めな日本産MixCD

あーこんばんは。
先日狙ってたやつをdiscogsでオファーしたら受けてもらえたんやけど、後日盗まれたって見え見えのウソ付くやつなんなん?

画像1

ぬか喜び代返せ!(※相場より2万ほど安くオファーしてた)

って事で先日は初めてのリモートワークやったんですけど1日中家から出ず仕事ってお喋り大好きなおれからすると朝から晩まで誰とも会話が無いのはツライ、ツラすぎる。

今年入ってリモートワーク始めたよ~って方はどうやって過ごしてるんでしょうかね。
やっぱり音楽聴きながら?そうですか。
おれも一日中ずっと音楽聴いてたんですよ。しかも珍しくMixCDばかりね。

よう考えてみたんです。
おれMixCD割と嫌いやったよなって。

その理由として(リンクあります)


これ、人生で初めて買ったMixCDなんです。

携帯も持ってないしネットで物買ったこともないからパソコン持ってるクラスメイトに手数料払う言うてお願いしたんです。コンポで聴いたときのショックが大きかったんで今でも思い出します。
もちろんアクションリングショットですよ。

画像2

クレヨンしんちゃん14巻 (アクションコミックス) p.100

YouTubeやSpotifyなどストリーミングもあらへんかった時代、トラックリストやクレジットだけ見て買うと、実際聴きたい部分までいかんかったりシャウトやDJタグが耳障りやったとこがあったんです。
ほんで肝心の繋ぎがガサツ!だからMixCDが嫌いでした。

但し、日本人DJは違いました。
日本人ほど繊細なMixをするDJは外国にいてないと思います。

そんなMixCD嫌いのおれが所持して且つお勧めできる作品が以下です。
先に言うときますが全部G-RAPです。

DJ EZEL / High Ridin Vol.17 (H-Town Edition) (2020年)

画像3

福島県郡山市を拠点に活動するDJなんですが
今日本にいる若手DJの中ではトップクラスやと思ってます。
まずこのHigh Ridin'シリーズ、毎月リリースしてるんです。
南部に焦点を当て新譜も取り入れブレない安定感。
たまに特典としてSCREWED盤も付いてる時はポチっとしてます。
まだ生で彼のPLAY見た事ないんですが現場でもテネシー州、テキサス州を得意とする選曲でさらにD-SETOの作品のSCREWED & CHOPPEDも手掛けるほどのヒューストン信者っぷり。愛、テキサス。


DJ YORAE / Muzik Frum The Death Field (2005年)

画像4

愛知県名古屋拠点に現在では国内DJのMixCDをマスタリング担当して
「あの人は魔術師や!」と言われてるDJ YORAEの初期作。
(ちゃんと本人に確認しました。)
DRUG FUNK GANGSTA LABELから。

主にテキサス産の楽曲が多くそれにテーマ、曲の構成など単純に内容が良過ぎて手放す人がいなく市場に出回ってないです。
今年の梅雨時分にtweetしてちょっとザワザワした作品です。


DJ SIDE 2 VS DJ OLDE-E / THE CRASH VOL.1(2004年)

画像5

こちらも愛知県名古屋拠点のDJ。同じくDRUG FUNKから。
先日NOSKE宅に遊びに行った際「サウス好きやったらこれ聴いといた方が良い」て言うてきたんですけど先述の通りおれMixCD嫌いなので聞き流してたんですが、こっち帰ってきても絶対聴いといた方が良いって勧めてくるんで手に入れました。

結果、聴いといてよかったです。ごめんやん。
これ2枚組なんですが個人的に推すんはOLDE-Eサイド。
ダンスとチルアウトをテーマにしたG-RAPミックスなのですが往年のダンスクラシック曲をサンプリングした曲に思わず「おお!」と世代問わず聴きやすいんで年末実家帰った際にオカンに聴かせてみよ思います。

ちなみにINFRONT RECORDは名古屋行った時には必ず寄った気がします。
シャイやから買う時に写真撮られるん嫌で2回目から断ってましたがね。
DJ SIDE 2サイドは西モノMixなのでスルーしました。すんません。


NOSKE & DJ LOCO-C / Till Death Do Us Part.36(2018年)

画像6

そんな聴いといた方が良いって勧めてくる福岡県の夫婦での合作!
LOCO-C(現在DJ活動休止中)の恥ずかしがるなよと
TEXUDO - Shyから始まる嫁サイドは全てVinyl。
トークボクサーでもあるNOSKEサイドは高額皿からこれでもかと放出(安皿もあるみたい。)もう夫婦揃って拘りが強い。
本人はDJやなくコレクターとのことで今後Mixは出さんとのことです。


DJ ELZA - Summer Breeze (2009年)

画像7

後にリリースされるCHILLAXXと雰囲気も似てるんですがおれはこっち派。
ゴリゴリのGファンクしんどい言うてた時にもらったのもあり
スムースなウエストコーストラップ(チカーノとか区別付かんかった)も
なかなかええやんって思うきっかけになった作品です。
ちなみにこれフリー配布です。



とまぁMix嫌いなりに触れてみましたが
やっぱりDJの皆さんには活動の証として形に残るMixCD
是非1作は作ってほしいです。

画像8

今活動してなかったとしても誰かは聴いてると思います。


余談ですが日本のMixCDで初めて聴いたんはコレでした。
DJ CAUJOON / PICK UP THE ROCKERS(2006年)

画像9

なんでかと言うとやな。
K.D - We Gone Rock It (feat. JUVENILE)が入ってたんよな。
配給がユニバーサルやったしプロモ盤が割と出回ったんやろね。

画像10

ケンタッキー州なだけに。





※ちなみにこの記事はクリスマスに書いてました。
下書きのまま更新されてなかったんです。腰抜かしましたよ。
惜しいよなあ。かなんわぁ。

面白いと思ってもらえたら嬉しいです。