見出し画像

【コラム】1年間にCD/VINYL合わせて1000枚以上買った話


こんばんは、先日2020年「今年の漢字」発表されて
ふとおれも今年の漢字を思い浮かべました。



「盤」ですね。


画像1



だいたい年間にCD/レコードは約30枚行くか行かんくらい買うんですけど、今年はなんと!HIPHOP、R&B/SOULのみで



1384枚(12月21日時点) ※ダブりはノーカウント
さらに予約してるVinylやDiscogsで買った分が年明けに届く予定です。


そのうち9割を占める約1280枚は1人から買いました。


まあ経緯を説明させてください。
事の発端は10代の頃から知り合いでもある先輩が引越しをするにあたって
これら処分しようかなと言う内容のinstagramストーリーを見てなんです。
他の誰かに取られるのを回避すべく即連絡。
ここではタッキーくんと仮定します。


「まずは実家にある物からでもいい?サウス少ない思うけど・・・」


いざ当日、タッキーくんの実家が今おれの住んでる家から近いってのは知ってたけど最寄り駅で合流して向かうとまさか徒歩圏内やったとは。
ニヤニヤしながら段ボールを漁りながら
「1枚1枚選別してとかそんな買い方しないのでもう全部買います!ただこのだけは要らんすわ。(確かWILL SMITH)」


て流れでロサンゼルスやサンフランシスコ産やチカーノ皿が8割を占める
段ボール5~6箱すぐ搬入できました。


ダブったのも20枚あるかな・・・くらいでした。
常日頃から言ってますが西海岸産ラップに関しましてはマジで疎いです。
SNOOP DOGGの1STアルバムDoggystyleですらこの時初めて聴いたほど。
なんで教えてください。お宝皿かなりある思います。
で、約570枚のCDの整理すらままならぬ更にタッキーくんから追い打ちの


このタイミングに合わせて家に設置しました。


画像2

CD1150枚収納できるみたいで設置後も合間にちょいちょい買ったりもしてたんですがXデーとなった2020年6月21日



サウスとユーロGとインディソウル、MixCDもろもろ。
150枚ダブるおれもおれやけど(単純に5枚に1枚は持ってる計算)
しかも申し訳なさそうに「今回高速使ってきたから…」と言い
それでも前回よりも安い価格で提示してきて「いやいやアカンでしょ。」と


ちなみに家のCDラックはアルファベット順でリリース順且つ地域別に収納してるのでこれに難航。前回の分も合わせてちゃんと整理しようとジャケット内面を見ても載ってないこと山の如し


まず客演のクレジット見て「誰やねん」と。聞いたことのアーティスト
ほんで録音は○○○○州、でも出身は○○○○州とか
中ジャケの電話番号とレーベルの市外局番で州境いであったり
最終facebookで本人見つけて出身地と在住地域で分けたりしました。


中にはコレが希少皿だの、やれ隠れ名盤だの、CD Baby皿やけど内容半端ないだのリンクが切れてほとんど情報が分からんもんですが
特に参考になったのが以下ショップ様。


SLAPPIN' MUSIC


MY LIFE RECORDS


ALAMEDA RECORDS


ご察しの通り現時点で全て聴けてませんよ。余裕で。
あっという間に過ぎた2020年ですが今年の漢字に言い換えると


【密】段ボールに詰められたCDたちの為にラックを新調
【禍】コロナの渦中に手に入れた盤も再発転じて原盤と化。
【病】収集癖はもはや病気


そんな感じでしたね。
はいっ、次は2020年の年間まとめ鋭意作成中です。

画像3



面白いと思ってもらえたら嬉しいです。