見出し画像

【2020年】ベスト・マイナーアルバムまとめ

うっす。今回ははてなブログの時でもしてた年間まとめです。

2020年にリリースされた作品の中から主に筆者の家にてiTunesによる再生回数や購入した楽曲、Youtubeなどでの再生回数、個人的な偏見などから集計して「ええ感じのラップミュージックってなんやねん」ってまとめなのです。手短ですが参りましょう。


AGUST D (from BTS) / D-2

画像2

突如リリースした4年ぶりとなるAGUST Dの2nd Mixtapeです。
BTSメンバーでもありラップ担当SUGAのソロ名義でもあるんですが
踊ってアイドル活動してるよりラップがしたいのかやっぱり多才。
先行曲では伝統音楽をネタにちょっと強めなリリックで今作の半分は
お子さまにはちょっと過激な歌詞が多いですので勉強には不向きかも。

DUKE DEUCE / Memphis Massacre 2

画像1

Quarity Control Musicのマメジメントの元、MIGOSのレーベルYRNに在籍してるメンフィスのラッパー。 PROJECT PAT - If You Ain't From My HoodをまんまサンプリングしたCrunk Ain't Deadが予想外のヒットの為PAT本人とJUICY JそれにLIL JONを招いたリミックスがシンプルにカッコいい!

ほんでLIL YACHTYに同郷のTURNT LIL THADDを招いた
"クランクは死なへんぞ"集団のこちらが目玉。

これもなんですが個人的にはDUKE DEUCE要らないんですよね(ボソッ)

ROCCI & RAMIREZ / THA PLAYA$ MANUAL

画像3

サンフランシスコ発のメキシコ系ラッパーRAMIREZ
実は知ったん今月なんです。西は基本的に流す傾向あるんですが「絶対好きそう」って友達から教えてもらったんです。ニューオーリンズ出身$UICIDEBOY$のレーベルG*59 Recordsに所属。
全体的にサウスっぽいサウンドが多くて特にこれよ。

インタールードなんですが余裕でメンフィス。好き(単純)
今作品ROCCIが全曲プロデュースで自身も歌で参加してるのもあり西特有のスムースチューンもあるんでJAY WORTHY,LARRY JUNEあたり好きな方はハマります。おれもハマってる。ほんでVinyl高いねん。

THE SCHEMAPOSSE / Hallows Eve

画像4

JGRXXN(JGREEN)が率いてあのLIL' PEEPも一時入ってた流動的ユニット
SCHEMAPOSSE。アイコンもサウンドもモロにHypnotize Mindsに影響受けてるのでホラコア好き勢には是非聴いて欲しい5曲入のEP
特にニュージーランド出身のSXMPRA(SEMPRA)がいい感じにキモイ。
最後はBody PartsならぬPosse Song Pt.4

ここでもSXMPRAが一番目立ってます。


MOMENT JOON / Passport & Garcon

画像6

2020年はコロナウイルスの影響で今年があっという間に過ぎたかと思います。彼もその1人。予定していたデビューアルバムはなんと無料配布。
好き嫌い分かれる思うけどおれはこの作品を聴いて過去作品を買いました。

昨日既発曲にfeat.が増えたりしたDELUXE版が配信されたのでそちらとも
聴き比べようと思います。


LARRY JUNE & HARRY FRAUD / Keep Going

画像8

フィジカルリリースしいひんけどコンスタントに作品出す男その1
去年も取り上げましたが今回はプロデューサーでもある
HARRY FRAUDとのタッグ作となりまして目玉はこれらです。

中でもびっくりしたんがこれ。

佐藤博 - You're My Babyをまんま使いのこれですよね。
まずHARRY FRAUDとALCHEMISTの和物使いで日本の曲を知るって言うね。
ちなみにこれVinyl出ます。(無事予約できました)


そして2020年最も聴いた作品。

CURREN$Y & HARRY FRAUD / The OutRunners

画像5

さながら映画を観てる気分。
この後に2作品ほど年内にリリースするんですがおれはこれ。

ていうか今年はHARRY FRAUDの年やわ。


ぜーんぶHARRY FRAUD

画像9


小走りでしたが今回はこの辺で、みなさま良いお年を。

面白いと思ってもらえたら嬉しいです。