さよならの方向

この一連の.LIVE、アイドル部を取り巻く状況でどうしてほしかったか、アイドル部の演者の方にはどうあってほしかったかはシンプルで、騒動へ謝罪とかそういうのじゃなくて、声もなく去っていくことになったメンバーに対して別れの言葉が欲しかったんですよ。
騒動に関しては一様に事情があって説明はできないとしか言及されないわけですし、そこまでして隠すようなことならもういっそ演者側からは触れずに、嘘でもアイドル部としての幻想を守る努力をして欲しかった。

約一年半一緒にやってきて、それなのに引退の言葉も引退配信も、運営からの経緯説明とかも一切なくて事実上の追放みたいになって、演者からも忌避されるように触れられないのは悲しすぎます。
病気による休養に入った牛巻さんもそう。神楽すずさんが少し触れたくらいで、炎上しているちえりさんもピノさんも一切触れずにいます。

夜桜さんも猫乃木さんもどちらも何万という登録者が居て、アイドル部では確固たる居場所を持っていて、しかも夜桜さんはアイドル部という場所を守るために他の誰より尽力してきたとファンは思っている人でした。
ちえりさんだって一緒に本作ったりしたわけですよ。ピノさんだっていつだかのツイートで会長を誇らしいお姉ちゃんという言及をしていたじゃないですか。(ツイート見つけたので補足)

双葉さんやなとりさんは短いながらも温かく見送ってくれてたことを思うと、渦中の、特に炎上しているお二方がそういう見送りを一切せずに騒動への火消しにしか目が向いてないように見えるのが悲しい。
冒頭の数分、お騒がせしてすみませんこれからも頑張っていきますとかそういう謝罪ではなく、アイドル部という箱を守るのであればそれこそ嘘でもいいから気持ちの面で見送りをして欲しかった。
ありがとうございます忘れませんみたいな、あまり親しくない人が書くような卒業文集の寄せ書きみたいな言葉じゃなくて、なとりさんが書いていたような、またタピりに行こうねみたいなそういう友人としての距離感の言葉が欲しかったんです。
クサい言い方をすると、慈愛に満ちた別れがこの状況下でせめてもの救いになったんですよ。
メリーさんの騒動後に行われた【ラクガキ王国】コーギーさんをモデリング...!?の配信のエンディングで、イラストと送別の言葉を添えた特殊EDがどれほどのファンの心を温めたことか。チャットも評価もコメントも、全部が明らかに何を求めていたか判るじゃないですか。

運営が腫れ物扱いしていても、演者がまたね、と言ってくれることでそこに友情があったんだなと寂しいけど多少は救われるものもあると思うんですよ。
ただ現状あの二人に向いている悪意や罵倒は常人が耐えきれる量だとはとても思えないので、仕方ないのかも知れません。

ここまで長期間拗れたらさすがにファンだって何か単純な問題ではないんだろうなって言うのは判るし、ピノさんやちえりさんがそこまで言うほど対立があったんだろうなというのはうっすらと察しがつきます。
それでも去っていった彼女たちにも多くのファンは居たし、戻るのを待っていたファンがたくさん居たし、まさかお別れも言えないまま閉幕になるとは思ってもいませんでした。
運営の立ち位置もよく判らないのでお前たちが何もかも悪いと言うつもりはありませんが、やはりそういうお別れもできなかった部分や情報をあまりにも出さなさすぎて不満を募らせた過激ファンが暴徒みたいになっていったのは残念に思います。

だからこそ、夜桜さんの魂と思われているアカウントのbioがそこまで辿り着いてしまったファンの心を捉えてしまったわけですし、猫乃木さんの魂とされているアカウントに投じられた猫乃木さんに似た声の「See you again」というタイトルの歌が悲しく刺さったわけです。
本当に……本当にあの流れは劇的で、物凄く悲しかった……。

夜桜さん(推定)の「「今度は私が」力になりたい」だとか、「もっと前にできることあったのにね」とか。
猫乃木さん(推定)の「本当に辛かったね。お疲れ様。」だとか、「ただ私はもうよく分からないので、そっとはなれたいと思います。」とか。
この二ヶ月間で起きた入り組んだ事情がお二人にとってさぞかし辛かったんだろうなと察せられて、怒りも呆れも通り越してもう言葉もなくなって、猫乃木さん(推定)のツイートのような思いになります。

目に見えるものすべてただただ悲しいです。

これからの部分としても八重沢さんや北上さんが明らかに頻度の落ちる動画勢となってしまって、ファンとしては続けてくれることを喜びつつもやはり寂しい物があります。
八重沢さんのゼルダやDeemo、リングフィットアドベンチャーやポケモン、配信で最後まで見たかった……。
ピノさんは継続して配信されてますが、お気持ち配信からの大炎上を受けていて大変心配です。
お気持ち配信は自分も意図が汲み取りきれずあまり肯定はできない気持ちでしたが、あれから二週間弱で今までと桁違いの低評価、冷静に失望を告げて去っていくコメント、そして6000近く解除されて減少した登録者とまったく楽観視できない状況ですし、楽しく配信をする、というにはあまりにもかけ離れた環境です。
twitterでも殆ど見かけず、いいね欄や配信アーカイブのリストも更新されず、カルロピノとしてはほとんど離れている状況に、お好きな虫さんや動物さんと戯れたり、別のところで癒やされていることを祈るばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?