見出し画像

香水を浮気した

なんだかんだこいつしかないって思ってたんですけど,心変わりしちゃいましたね…
浮気したい気持ちになりつつも最終的には何か違うって感じで元サヤに戻ってたんですが,今回はどうしても忘れられなかった…

…香水の話です。

香水嫌いの自分を変えた香水

皆さんは香水使ってますか?
僕は6年ぐらい前から使い始めたんですが,それまで香水には全然いい印象がありませんでした。
エレベーターとかでたまにある香害の印象が大きく,何でみんな使うんだろう?と不思議に思っていたぐらいです。
服はまだ視覚的に分かるものの,香りはそれなりに近づかないと分からないというのもありました。
でもやっぱり一番の理由は自分の気に入る香りに出会ったことがなかったからですよね。

横浜の高島屋1階にコスメフロアがあります。
よくそこをショートカットで通過していたんですが,ある日少し違う出口から入ったらすぐそこに大きな香水コーナーがありました。
何を思ったか少し脚を止めたら販売員のお姉さんに声をかけられ,無碍にできず少し寄ることに…
気になるものがあるか聞かれたんですが,そんなものはない。
全然興味がなかったんですが,とりあえずリボンが付いたかわいい感じのボトルに入った淡い黄色の香水を適当に選びました。
お姉さんが試香紙に吹きかけ渡してくれたものを恐る恐る嗅いでみると,鼻を通り抜ける鮮烈なシトラスやレモンの香り。
嫌な香りどころか,爽やかでとても気分がよくなる香りで,こんないい香りがあることに驚きました。
それがペンハリガン ブレナムブーケとの出会いでした。

後から知ったんですが,英国王室御用達の称号を受けているフレグランスハウスの象徴とも言える香水でした。
結局その場では買わなかったんですが,何日経ってもあの香りが忘れられずに購入,香水デビューしてそれ以来6年使ってきました。

使い始めて分かったんですが,香水は別に他人に視覚的に分からなくてもいいんですよね。
つけたてのスイッチが入る感覚とか,ふとした時に自分から好きな香りがするっていうのはそれだけで楽しいものです。
好きな服を着たり好きな道具を使ったりするのと変わらない楽しみがありました。

浮気相手

香水を楽しんでると,やっぱり他の商品も気になってきてしまうものです。
定期的に他のものを使ってみたいなと香水コーナーを訪れるんですが,初めてブレナムブーケの香りを知った時みたいな感動をくれる香水に中々出会えない…
悪くないと思うものはあっても家に帰ってブレナムブーケを付けてみると「あーこれこれ!!」ってなってしまうのを繰り返してました。
そんな感じで今までは完全に浮気するには至らなかったんですが,今回ついに購入するに至る香水が現れました。
その浮気相手がこちら!

フレデリック マルのビガラード コンサントレっていう香水です。
トップノートはブレナムブーケと同じ柑橘系で,こちらは強烈なオレンジの香り。
もし食戟のソーマの世界なら多分オレンジジュースの海でオレンジモンスターに販売員のお姉さん共々もみくちゃにされてただろうなってぐらいオレンジオレンジしてました。
今まで買おうか迷ったものも含めてトップは柑橘が圧倒的に好きです。
食べるのはあんまりなんですけど…

とりあえず浮気してみたものの甲乙付けがたいって感じで完全に乗り換えるかは分からないです。
ブレナムブーケも今までは国内で売ってない超大容量の200mlを海外から買ってたんですが,今度は100mlを買って併用してみようかなと…
今回紹介した2つの香水,柑橘系の香りが好きな方には是非試してもらいたいです!
あと爽やかな柑橘系のおすすめ香水あったら是非教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?