見出し画像

僕のサブスク遍歴①

サブスク,好きですか?
個人的にはあんまりです。
自分みたいな財布の紐が弛いどころか存在しているかすら怪しい人間には,少額に見せかけて家計を蝕む大きな原因になり得るからです。
アプリとかなら少々高くても買い切りのものをよく検討した上で買いたい派です。

とはいえ最早サブスクという時代の潮流から逃れることはできないのでしょう。
最近はあらゆるものがサブスク化されていってますし,無くなれば今後の人生に大きく影響しかねないと思うサービスすら出てきました。
今回は僕が今使っているものから以前使っていたものまで記憶にあるサブスク全てを紹介していきます。

最初は一本の記事にまとめるつもりだったんですが思っていた以上に多かったので,今回は以前使っていたものを紹介,次回で現在使っているものを紹介します。
解約したものにも良いものがあったので…
並びは50音順です。
それではいきましょう!

Apple Music

ジャンル:音楽ストリーミング
費用:980円/月
使用頻度:★★★★★
おすすめ度:★★☆☆☆

空間オーディオ試す&ポイ活のために無料トライアルで契約。
歌詞に触れるとその位置まで移動して再生してくれたり,UIは結構好みですね。
あと当然iPhone,MacなどAppleデバイスとの親和性も高い。
空間オーディオは新鮮だけどこれだけのために加入するほど価値があるものではないし,音楽ストリーミングだけに980円払う気はせず解約。

どうでもいいけど髭男コラボのCMがめちゃくちゃ好き。
”水槽の中に飛び込んで溶けた絵の具みたいなイレギュラー”を再現してるのは面白いけど,Appleの製品,サービスのUXはイレギュラーと対極の存在だと思います。

Amazon Music Unlimited

ジャンル:音楽ストリーミング
費用:780円/月
使用頻度:★☆☆☆☆
おすすめ度:★☆☆☆☆

去年音楽ストリーミングを使おうと試した中の一つ。
ただ何も印象が無い…
とりあえず使ってないということは淘汰されたということでしょう。
Prime会員だと追加料金なしでハイレゾ対応のHDプランにできるようになったみたいです。
iPhone&AirPods Proで音楽を聞く身としては関係のない話ですが…
オーディオ沼にはもうハマりたくない。

Evernote PERSONAL

ジャンル:メモ,ドキュメント管理
費用:5800円/年
使用頻度:★★★★★
おすすめ度:★★★★☆

アイディアとかのメモ,読書シート,家電の取説,TaskChute Cloudのログなどドキュメントの母艦。
端末3台で使用するために加入してたけどiPad Proを手放したのに伴いFREEへ移行。
会社環境でもメモが同期できれば多分継続してた…
何だかんだ使いやすいし外部サービスとの連携は歴史がものを言うのでおすすめはしたいんですが,ヘビーユーザーが最近次々Notionに乗り換えているのが気になります。

Audible

ジャンル:オーディオブック
費用:1500円/月
使用頻度:★☆☆☆☆
おすすめ度:★★☆☆☆

確か前回のAmazonプライムデーのキャンペーンで加入。
1500円で毎月コインが1枚付与され,これをオーディオブック一冊と交換できます。
僕は読書は自己研鑽のためにしかしなくなっているのですが,Kindleでハイライトやメモを使って読書シートを作りながら読んでいます。
オーディオブックだとどうしてもそういうわけにはいかないので娯楽としてどうかなと思ったのですが,全然定着せずあえなく無料期間終了に伴い解約。
解約してももらったコインはその後交換できるし,オーディオブックはそのまま聴けるというのは太っ腹ですね。
いいという声もあるので興味があるなら試してみるといいと思います。

Kindle Unlimited

ジャンル:電子書籍読み放題
費用:980円/月
使用頻度:★★☆☆☆
おすすめ度:★★★☆☆

Amazonの電子書籍読み放題サービス。
あまりに読むのが遅すぎてメリットを享受できなかったので解約…
読書を娯楽にしている人にはすごくおすすめだと思います。
確か一ヶ月無料体験は常時やってるし,プライムデーとかの大きなセールに合わせて○ヶ月99円とかもやってるのでそのタイミングで試してみるといいです。

コスモウォーター

ジャンル:ウォーターサーバー
費用:2052円/月(12L/月の場合)
使用頻度:★★★★★
おすすめ度:★★★☆☆

ジムに通い始めて初月はウォーターサーバー使い放題だったけど,2ヶ月目から有料になるから水を用意しないと,と考えているところに勧誘を受け契約。
サーバーのレンタルは無料で水代のみです。
一回の配達で最低12Lボトルを2本頼む縛りがあり,基本はそれが毎月ですが2ヶ月に一回は手数料無料でスキップできます。
僕は毎回スキップを使っていたので毎月12L,月額にして2052円でした。
サーバーのデザインは結構スタイリッシュで,ボトルを下側に入れるので持ち上げる必要がなかったり,水の味は悪くなかったしいつでも気軽に冷たい水が飲めるのは良かったけど固定費見直しに伴い2年縛りが解ける来月に解約予定。

JOYFIT24

ジャンル:フィットネスジム
費用:7678円/月
使用頻度:★★★★★
おすすめ度:★★★☆☆

今回紹介している中で僕の人生への影響度トップクラスのサービス。
30歳になったし何か新しいことをやりたい,健康診断の結果が悪いから運動習慣を付けるために通ってみようぐらいの軽い気持ちで行ってみたのがきっかけでした。
痩せるのは目的じゃなかったけど結果的にはダイエットの入り口になったし,ダイエットを成功させたことが自信に繋がったり,他の習慣にも役立ったりしています。
ただし,痩せることを目的にジムに行き始めると高確率で挫折すると思うので個人的にはおすすめしないです。
詳しくはダイエット記事で書いていこうと思ってるので良かったらこちらもどうぞ。

キャンペーンで入会したので24時間のジムのわりには安いと思います。
週一休むか休まないかぐらいで利用していたのでコスパはものすごく良かった。
おすすめ度はとりあえず星3つとしましたが,別にジョイフィットじゃないといけない要素はないです。
習慣付けるコツはとにかく通うハードルを下げる,即ち家からの近さが正義です。

Spotify Premium Standard

ジャンル:音楽ストリーミング
費用:980円/月
使用頻度:★★☆☆☆
おすすめ度:★★★☆☆

音楽サブスクの鉄板ですね。
最後に使ったのが一年ぐらい前なんで少し記憶が朧気ですが,Amazon Musicよりは良かった…と思います。
よくレコメンドがすごく優秀という話を聞くのですが,正直そこは求めてないのでSpotifyである必要はなかったし,Apple Music同様音楽ストリーミングだけに980円払う気はせず解約。
レコメンドの優秀さ,スケールメリットを活かした豊富なプレイリストが強みという印象なので,音楽にアンテナ張っておきたい方にはやっぱりファーストチョイスになるんでしょうか。

食べログプレミアムサービス

ジャンル:グルメレビュー
費用:300円/月
使用頻度:★★★☆☆
おすすめ度:★★☆☆☆

検索でランキング等ソートの種類が増える,プレミアムクーポンの付与などが主な特典。
スマホでもPCビューで閲覧すればランキング検索とかはできるんですけど,やっぱり面倒なんで便利ではありました。
ただ僕の場合,あんまり新規開拓をやりまくるわけではなく,どちらかといえば前に行ったお気に入りのお店をリピートする,約束された勝利を求めるムーヴを取る傾向があるのであんまり使用頻度は高くなかった…
新規開拓する時は大体家でPCの前で腰据えて調べるし…
クーポンも還元率自体はすごいものもありますが,個人的にはそんなに魅力的なものがなかったので無料期間で解約しちゃいました。

dマガジン

ジャンル:雑誌読み放題
費用:440円/月
使用頻度:★★★★☆
おすすめ度:★★★☆☆

Kindle Unlimitedで何だかんだ一番読んでいたものは雑誌だったと思うんですよね。
雑誌だけに絞ればもっと安いものがあると登録したのがこちら。
登録した当時は広島で通勤電車が往復1時間以上あり,そこでよく使っていました。
色々な雑誌からテーマに沿った記事を抜き出すなどキュレーション的な機能もあり,情報収集にはリアルの雑誌より断然有利です。
費用も2冊読めば元が取れます。
というわけで雑誌読み放題サービス自体はかなり推せるのですが,dマガジンじゃないといけない感じはないかなということでおすすめ度は三ツ星。
色んなサービスがあるので所属してる経済圏などに合わせて選ぶといいと思います。

TickTick Premium

ジャンル:タスク管理
費用:300円/月 or 2900円/年
使用頻度:★★★★★
おすすめ度:★★★☆☆

多機能なタスク管理アプリ。
ガジェットYouTuberの平岡さんの動画を見て使い始めました。

ToDoリスト,習慣化管理,スケジュール管理,まさかのポモドーロタイマーなどのタスク管理に必要な機能が一通りまとまっていることが特徴です。
何かに特化したアプリが大半の中,これだけ機能が揃っていることは珍しい。
Todoistと比較してどちらかを使っていこうと思い試用していたのですが,機能は申し分ないものの,WindowsアプリのUIに和訳した中華アプリ感を感じて萎えてTodoist使用を決意した覚えがあります。
iPhoneとかMacアプリはキレイなんですけどね…
中身だけでなく見た目も伴わないといけないんだなぁと実感。
とはいえ現在はMacがメインPCと化してきているのでもう一回検討してもいいかも…?

Fantastical Premium

ジャンル:カレンダーアプリ
費用:550円/月 or 4300円/年
使用頻度:★★★★★
おすすめ度:★★☆☆☆

その名の通りFantasticなCalendarアプリ。
iPhoneでは10年近く前の買い切りアプリ時代から愛用していたのですが,こちらも昨年のメジャーアップデートの折にサブスクビッグウェーブに飲み込まれてしまいました。
Macを使い始めたのでカレンダーアプリはこれしかないと思っていたのですが,中々いいお値段です。
純正カレンダーアプリでもどうせGoogleカレンダーを連携するのでデバイス間での同期は取れるし,プレミアム機能のTodoistとの連携なんかもそこまで魅力的には感じられず,試用期間であえなく解約となりました。

ちなみにiPhoneでは前バージョンを購入していたことで既存機能を新しいUIで使うことができるようになりました。
自然言語で予定を入れることができるのがとても気に入っています。

画像1

最上段が入力欄なのですが,このように自然な言葉で打ち込むだけでタスク名,日時,場所を入力することができます。


今回は以前使用していたサブスクに絞って紹介しました。
振り返るともう一回試してみてもいいかも?と思えるものもあり,解約したものも記事にしてみたのは収穫がありました。
次回は現在も使用しているサブスク紹介です。
一つ一つの紹介は今回よりも熱が入ってしまいそうですが,数が絞られるので記事のボリュームは抑えられるはず…
最初に掲げた毎日投稿は見る影もないですが,完全には途切れないように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?