見出し画像

【結婚相談Q&A】婚活の悩みをちょこっと公開 Vol.39

みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。
日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。
婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。


1.今週のラポールアンカー便り
2.コンカツ時事ネタコーナー
3.むすびちゃん、えにしくんの婚活討論会
テーマ:お見合いでは楽しく過ごせたのに、結果はお断り。なぜ?
4.Q&Aコーナー

1.今週のラポールアンカー便り

珍しくお見合いの交際不成立が多い週となりました。
お見合いをした23組中、成立がたったの2組……。

なんと悲しい結果に。なので、今週の「交際エピソード」は少なめです。
そのほとんどが、一方が良くても、一方がお断りという結果です。
お見合いのときは「楽しくて話が弾んだ!」と言って交際を期待するのですが、上手くいかないこともあります。

お断りされた人の気持ちを考えると「お見合いのときは相手も楽しそうなのに、なぜお断りされるか分からない」と思う人も多いのではないでしょうか。
今回のむすびえにしの討論会は、その内容について語りましょうかね。

今週も婚活Q&Aスタートです!

2.コンカツ時事ネタコーナー

今週あった時事ネタから気になるものを選びました。
ラポールアンカーの私的な見解でコメントするコーナーです。

【1】紀州のドン・ファン 美女4000人に30億円を貢いだ男
https://www.amazon.co.jp/紀州のドン・ファン-美女4000人に30億円を貢いだ男-講談社+α文庫-野崎幸助-ebook/dp/B01NAI2OJU
今週は、趣向を変えて、書籍のご紹介です。

「俺にはもっといろいろできるはず」「このままの人生でいいのかな」と考えている男性にオススメの本です。
「いろいろな女性と交際したい」というためにお金を稼ぎ続けたという著書の野崎幸助さん。

「年収が低い」「ブラック企業で働いていて休みなし」と人生を嘆く男性には、野崎幸助さんのようなガッツが必要だと思わせてくれます。

「美人とお付き合いしたい」をお金を稼ぐことで叶えたのです。

婚活においても「誰かいい人いないかな」と漠然とした思いで過ごすのではなく、きちんと目標を持って活動することが大切です。

「婚活に役立つ本か?」と言われたら、全く役立ちませんが(おいおい)、気持ちを奮い立たせてくれるという意味では、男性にとって良いかも知れません。
おすすめです。

3.むすびちゃん、えにしくんの婚活討論会

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃんえにしくん」が徹底討論いたします。
むすびちゃんえにしくんの本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

テーマ:お見合いでは楽しく過ごせたのに、結果はお断り。なぜ?

えにし「今週のお見合い結果は、お断りが続いたね。「お断りでした」と言うのも心苦しいお仕事だよね」

むすび「すごくいい人だからこそ、お断りされると自分のことのように悔しいね」

えにし「うん、そうだね。片方が良くても、片方がダメというケースが多いよね。良かった人からすると、お見合いのときは楽しく過ごせたのに、どうしてお断りされるの?という気持ちになるみたい」

むすび「あのとき笑顔で接してくれたのに—!と嘆くよね。まぁでも、断る側もいろいろあるよね」

えにし「見た目とか雰囲気とか条件とか?」

むすび「うん。そもそも、お見合いのときは感じ良くするものでしょう。条件に合わないからといって、本人の前で不機嫌になったりブチギレてたら大人としてどうなんだ、という話になるよね」

えにし「まぁ、確かに(苦笑)でも、お断りされた人は、お断りされた理由が分からないからモヤモヤするのでは?」

むすび「うーん、フィーリングでしょ?プロフィールを見てオッケーをもらえたのだから、相手にとって最低条件はクリアしているわけだし。実際会ってみて、雰囲気や話し方、価値観の違いが合わないと思われるのは仕方ないでしょ」

えにし「そうだね。合わないと思いながら交際しても仕方ないしね。それなら本当にフィーリングの合う出会いを探した方が賢明かもね」

むすび「お断りされた人はツライけど、そこから学ぶこともあるだろうし、次に繋がる良いきっかけになるよね」

えにし「お断りした人もされた人も、今以上に素敵な出会いがあれば全て良しってことだね!」

【解説】
アドバイザーがお断りの報告をするときは、心苦しいものです。「なんでやねん!もう一度くらい会ってみてもええやろ!」と、変に関西弁になったりしますが、本人の意思なので……。
結局は、フィーリングの不一致でお断りされるのですが、本当の理由があるにしても、その理由を知ったところで直せますか?という話になります。

明らかに話し方が悪い、食べ方が汚い、横柄な態度をとった、という内容であればアドバイスしますが、フィーリング的なところを直して相手に合わせたところで、自分がもっとツライだけでは?と思うのです。
あなたが自然体でいられる本当にフィーリングの合う人がきっといると信じれば、次のお見合いも頑張れますよね。

4.Q&Aコーナー

個人情報は一切明記いたしません。
ご質問は、毎週10個を上限といたします。
毎週 金曜日17時に発行

【Q.381】
33歳男性。お見合いをお断りされました。悔しい!

A.私も悔しい!詳細は、むすびえにしの討論会を読んで納得してください。

【Q.382】
36歳女性。交際相手がいます。相手と何度かデートしましたが、自分の気持ちがイマイチ分かりません。好きかどうか分からない場合は、どうしたらいいですか?

A.まだ彼との心の距離が遠い証拠では?
もっといろいろな話をしたり、価値観を共有すれば見えてくるものがありますよ。あなたにとって肝心な話をしてみたらいいです。

【Q.383】
38歳男性。交際相手ができました。
初めてのデートをしたのですが、彼女があまり目を見て話してくれません。僕に興味がないのでしょうか?

A.恥ずかしがっているだけなのでは?(笑)

【Q.384】
32歳女性。先日お見合いをしました。性格は良くて最高でした。でも見た目が好きになれませんでした。性格で選ぶべきですか?

A.一緒に隣りを歩けるかどうかを想像して選んでみてはいかがですか?

【Q.385】
40歳女性。お見合いの結果、交際するかどうかで悩んでいます。どうしたらいいですか?

A.交際後は、一度でもお会いすればお断りできます。なので、直感を信じて!

【Q.386】
39歳男性。結婚して後悔することはありませんか?

A.そんな未来を心配するより、今が大事でしょ。日頃の行いですね。

【Q.387】
38歳女性。お見合い中、男性の口臭が気になりました。お断りします。

A.緊張していたからなのか、いつも臭いのか……。

【Q.388】
29歳女性。お見合い中、彼の話が下手過ぎてどうしようかと思いました。会話が下手な人いますよね?

A.相性もありますし、個性もありますからね……。

【Q.389】
41歳男性。40歳を過ぎて、そろそろ婚活をしなければと焦り始めました。まだ間に合いますか?

A.何歳になっても婚活できますよ!

【Q.390】
30歳男性。母子家庭で育ったので、結婚には不利だと思っていました。でも、先日お見合いをして交際に発展しました。本当に嬉しいです。

A.おめでとうございます!本人の意欲次第ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?