見出し画像

合唱団練習日記⑦8月17日水曜日

こんにちは落葉友樹らっぱともき通称ラットモです!
今日も書いていきます。全く持っていつも通りです。
ただ、いつもと違い、水曜日に臨時練習って形で有りました。

珍しくギリギリ着いた。でも、発声始まる15分前だからギリセーフ。これ以上遅くくる人もいっぱい居るけど、ラットモはそんな時間には来れないなぁ。
前の夜は凄い雷だったから、みんな眠そう(macaron以外)。

15分間、別の友達も混ざって3人で話した。
その友達は、これといって特徴が・・・めちゃくちゃ有り、結構珍しい能力が有る割に自慢しないので、もう本人も忘れてるんだと思う。発揮する機会もそう無いし。
でも、4日の強化練習の遊びの時は、自販機でパニクってるラットモをその特技で収めてくれた。

ラットモは、macaron曰く霊感が有るらしく、恐らく霊感商法に騙され難い。
macaronは、いろんなものに色が見える。

能力…:絶対音感、相対音感、文字、音、味に
   色が見える

https://note.com/myao_macaron/n/n57fc2c189b2e
「macaronの自己紹介」

そして、発声の最後に(いきなり最後?)やりました・・・やると思ってました・・・。

最終問題では、高2の方1人がC組の時
発声で「ギンガンギンガンギン」というのを何に
聞き間違えたかという問題でした。
正解は「巨大蟹」。可愛い。

https://note.com/myao_macaron/n/n4f8ceeaae963?magazine_key=m460d0e1c0b8a
「友樹の代わりに強化練習Day.2を書こう」by.macaron

発声練習で、A組がよく「ギンガンギンガンギン」をする。
それを高2のとある人が「きょだいがに」と聞き間違えた、
ていう事から「きょだいがに」に変えて、みんなでやってみるっていう時間が有りました。

macaronは、もうそれで、笑いそうになって限界来てたっぽいです。
ラットモはギリセーフ。かみなりとその他色々でこの頃寝れて無かったんで逆に笑う元気無い。
元からロングスリーパーで、人より長く寝ないと行けないのに、四時間位しか寝て無かった。だからもう異常事態いじょうじたい

(なんで迷惑電話めいわくでんわって夜中に掛かって来るの?電源切ってても電話かってくるって逆にどうなってんの俺のスマホ。)

皆んなで仲良く階段を降り・・・ていると、二分後に迫っている2時に次の練習場所に辿り着けないので、10人くらいはエレベーターを使う。残りが階段を降りて行けばちょうどいい時間に着く。

最近はおかしい。
欠席者がやたら多い。
今日は水曜日で、学校の吹奏楽部休めない大事な合唱団の為にでも休めない部活に入るなていうのが本音とかで仕方無く休んでる人もいるけど、じゃあいつもの土曜日は何故少ないの?A組ってもうちょい前は多かったし今もそこそこ居るし。

とりあえず練習が始ま・・・らない。二日後に控えた兵庫県合唱連盟の合唱祭(非公開)のスケジュールの説明が有った。
そして、うちの合唱団は、財団の指示で、オープニングとエンディングの曲を歌えないことになった。

オープニングとエンディングの時は、ほぼ全員が客席に居る。しかし十分に距離が取れないので、合唱連盟から、各合唱団の判断で、歌ってもいいが、リスクが有る事を考えて十分考える様に、と通知が来たそうだ。

「歌よ!高く響け」「マイ バラード」好きな曲で、頑張って練習してたのに・・・。暗譜しなくていいと言われていた時点で嫌な予感はして居たが、自分だけ勝手に暗譜すれば良いと軽い気持ちだった。

「歌って何か有ったら取り返しがつかない」誰も何も言えなくなってしまった。

めちゃくちゃ落ち込んでる中で練習が始まる。
落葉友樹の名前の「落」の由来は、半分は「すぐ落ち込む」という性格から。
詳しくは違う記事で説明します。乞うご期待・・って、前も同じ事言ったけど、結局まだ公開できてないよね。すいません。待っててください。

まずは、歌う曲一つ目「三村みむら姉小達あんぐわたー

いまいちノリが悪いとの事。楽しく歌うって大事だよね。
アルト音絶対取りにくい。でも、難しそうに歌わない・・・のが一番難しいけど、ここまで来たら楽しむしか無いよね!

2つ目。「てぃんさぐぬ花」

この2曲繋がるの難しい。雰囲気全然違う。
ラスト(3番)のソプラノも難しいし。
ソプラノがたったの11人だって⁉︎せっかくの高音(胡麻ごま)が目立たない全然。
・・・寝れないのより異常事態だよね。
他のパートも同じ位。金曜日にするのが悪いとも思うけど、、、。

またまた元気な曲。「ラデッキーマーチ」。
これも、てぃんさぐぬ花に引っ張られテンションが上がら無い。
イメトレ大事かも。「ワハハと笑ってるのさ!だから!ぼくたちも!」

一通り練習が終わると、次は並びの調整。背が低いのに4列目になって仕舞った。ソプラノは小さい人多い。
それが終わると、何故か解散になってしまった。
macaronは椅子を4脚担いで(懐かしい)片付けようとしている。BC組の時は、椅子を出す方だったけど、5階から中6階(一つ上の階)に持っていく時にみんな競って4脚とか6脚とかいっぺんに運んでた。
A組になってから、重ねて運ぶことはあまり無かったけど今日は並びの調整のために椅子を重ねてよけていたのでこんな懐かしい現象が起きたって訳。

さっきの事で落ち込んでも居たので待つ気にもなれない。
雨なので自転車には乗れない。いつもより早い電車に乗れた。しかし喜べない。
一人ぼっちってやっぱ寂しいよね!

以上です!19日頑張りましょう!

記事がいいなと思ったら、是非サポートをお願いします!