見出し画像

1日目・「無視されるって辛いよね...」無視ってこんなに怖いって知ってましたか?

初めてのお客さん、初めてのレビュー…
自分に興味を持ってもらうことって、実は難しいことです。
仮に「批評」だとしても、見ている人がいることが実証されたわけです。
それが、不本意なら、コミュニケーションをとっていけばいい…。

最近、そう思えるようになったので、堂々と文章が書ける気がします。

<犬のものがたり 1日目>

退屈だなぁ….犬の コロは思います。
コロは今年3歳になった若いオス犬です。
そして1歳になるメス犬のモコ、8歳のオス犬ココが一緒に住んでいます。

そこに、ママが帰ってきました。
ママ:そういえば帰ってすぐに構ってはいけない!って教わったし
   可愛そうだけどムシ!ムシ!
ココ:自分のお気に入りの場所から出てきません。
モコ:ママ、私を置いてどこ行ってたの?すごく不安だったんだよ!!
   ワンワン吠えながら、足の周りをくるくる回ります。
  挙句の果てに、ママの足をカプっ!
コロ:足元なんて危ないところによくモコは近づけるなぁ…。
   いつもおやつをくれる安全なソファで待ってよう。(冷静なコロ)
ママ:「いたーい!!」思わず叫んでしまいます。
モコ:よし! ママがボクの誘いて反応した! もっと強めにもう一回!
ママ:「ちょっとモコいい加減にしなさい!」
   モコは捕まりケージに入れられてしまいました...。
   コロは待ってたの?お利口だからおやつあげるね1
モコは、自由を奪われ納得いかない様子…。
モコ:お兄ちゃんだけずるい!!さらにワンワン!吠えまくります。
ママ:「モコうるさい!!」怒鳴ります。
モコ:そっかこれくらい吠えるとママは反応するんだ…。
  (さらなる困った学習)

そういえばココはどこに行ったのかしら…。

こんなやりよくあります。

このやりとりでどんなことが想像できますか?

どうしたらいいの?多くの方はここでそう思うと思います。

でも、どうにか直すことを考える前に、
気がついたことを書き出してみてください。

たくさん書き出せた方は、きっと普段から犬の観察をとてもよくしていて
犬の気持ちを考える習慣がある方なのでしょう…。
犬でなく子供に置き換えてみたら分かりやすいかも知れませんね。

ママは「無視しなさい」と言われたことをしたことによって
それぞれへの伝わり方はまったく違うものになっています。

どうすればよかったのでしょうか?と書きたいところですが、
お悩み改善は個々によって違いますのでここでは触れません。

<無視は辛いもの…犬も同じ>
本当に辛いのは、何の反応もないこと。
誰も関心を持ってくれない、良いのか悪いのかもわからない、
そんな時どうしますか?
きっと次のどちらかではないでしょうか?

①「目に止まるように必死にアピールする」
②「諦めて気持ちを伝えることを断念する」
③ 知ってる行動を取る

②にならないようにいするコミュニケーションを取りたいと思いませんか?

よろしければ、サポート宜しくお願い致します。 サポート費は、クリエイターとしての活動費として有効的に使わせていただきます(^^)