見出し画像

会食恐怖症と給食について

はじめまして。私は今高校生なのですが、今と小学校の頃と2回会食恐怖症になったことがあります。今からその時のことについて詳しく解説していこうと思います。今会食恐怖症で悩んでいたり、辛いなと思っている方はぜひ読んでいただきたいです。
さて、私は幼い頃から野菜が大っ嫌いで食べ物の好き嫌いはたくさんありました。中でもわかめ、昆布などの海藻系が嫌いで。しかし、学校給食で海藻系のものが出てくることって結構あると思います。例えば海藻サラダとか、昆布和えとか、おでんの昆布巻きとか。なぜかわかめご飯は食べれてましたけど。家では海藻系は全く食べないのですが、学校では無理やり食べてました。まあ給食を残さずに食べる=偉いみたいな考えがありましたし笑。しかし、忘れもしない小学3年生の時のこと。この年の担任は40代ぐらいの女な先生だったんですけどまあなんか見た目は怖そうだなって思ってました。新学期の次の日から給食が始まったんですけどその日のメニューが昆布和えで。よりによって今日かよ!って思ってました。当然昆布は嫌いなので完食しきれないまま刻々と給食の終わりが近づいていきました。周りはほとんど食べ終わっていて当時の自分は取り残される劣等感のようなものを感じるのが嫌でした。この時は優等生だったので…笑。だから給食の終わる5分前ぐらいかな。そこでついにその先生に
「昆布苦手なので残していいですか?」と聞いてみたのです。そしたら、
「あと一口食べたらいいよ」と言われて。
私は、心の中でいや、その一口が無理だから言ってんだろうがよ!!!とブチ切れてました笑。でももうほんとにこれ以上食べれないと思ったので
当時の自分が考えて考えて考えついた策を披露します。それは

このように皿に乗っている昆布和えを右側にぎゅっと寄せたのです!こうすれば少しは減ったように見えます!当然これで先生に残しても良いというお許しをいただきました笑

まあここでは無事にお残しすることができたのですが…この先少し過酷になります笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?