前職に勤めての経歴と反省
以前、失踪の話をしました。
失踪の発端となったのは前職の仕事が大きかったです。
祖父の訃報はその矢先でした。
まず、前職の経歴を話します。
前職は実は社会人として2社目の転職です。最初はピッカーとして雇われましたがパソコンが出来ると上司に利用されて、ピッカーとしての仕事が激減。そんなにゴリゴリのパソコン能力でも無かったのでピッカーとして働きたかったです。それを母に言っても理解されなかった。
そして、物流の事とかも教えられたがピッカーとして来たので覚える気も無かったです。そして、物流の事は難しい。トラックも扱ってたものだったので覚えるのが大変でした。トラックに興味も乗りたくもないのできつかった。会長からはトラックに乗れだの言われる。免許が無ければ取れと。なぜ、トラック乗れるドライバーを採用せずに既存の者に仕事を増やすのかが理解できずストレス。母にも相談したが会社の言う通りにしなさい、仕方ないと無視された。トラック乗るのが大変なの知ってるだろ?ドライバーと関わってる仕事してるのに!と。
そのように仕事が増えに増えてしまい、体調を崩す。以前にも適応障害を患っていて、前職はそれで辞めたくはなかった。また家族から罵られるからだ。私が適応障害になった時も決して助けず新たな職場を探せと。病気と思ってくれなかった。
3年勤めましたが、その間に昇給と昇格が1年毎あり、部署異動と本社愛知へ転勤もあった。これは周りからすれば嬉しいと思うがとんでもない。基礎が全く無いのに昇給、昇格、部署異動、転勤ですので、とてもよろしくないです。家族にも若干おかしいと言われるもその後は何も無い。両親が25年も社会や会社を知らないので相談しても意味なし。それ以外に相談相手がいないのがきつかった。
前述より体調を崩し始めたのは勤続1年経った時にピッカーとしての仕事が減り、やる気が出なくなったことで上司から怒られ始めるところから始まりました。
症状としてはいくつかあった。
・不眠症
・睡眠薬過剰摂取
・失踪(過去に1回)
・過敏性胃腸炎
・会社に行きたくない
・遅刻しそうになった
・だるさ
・頭痛
・失神
・めまい
失踪も正直言うと二度目です。
一度目は上司の理不尽な理由による急な出勤。上司がインフルエンザだから2人いないのは良くないからと休みの私を出勤させようとした。私は休みで静岡にいたがそんな理由で愛知に出勤戻りしろと。これが許せず、怒りを通り越して失踪した。
上司の理不尽な事は多くあったがそれを良しとしてしまうのが嫌だった。普段はそうでもないが。私の心配をしてくださる上司ですのでお咎めはありませんがやはり、時に理不尽な事はあります。
例えば書類を郵便局に出す際、言い間違いしたのを謝らなかった事がありました。
前職はブラックとわかり、失踪して良かったと改めて思いました。でも解雇になるのは致し方無いが時に逃げる選択も必要です。退職しますと言えればいいですが、私みたいに管理職していると言うに言いづらいし、代行も使うと何かしら怒られる可能性もあったので失踪しか無かった。
前職の反省
・逃げる選択は大事だが失踪はしない
解雇になりかねないし、無計画。ちゃんと退職意志を示す事。
・ピッカーの仕事も大事だが少しでいいから他の仕事もやれるようにする
あとは仕事量を決め、やれる範囲を決める。もし出来なければ出来ないと言えるようにする。
・今後の仕事選びは慎重に行う
焦って何も無しに決断はしない。自分がやれそうと思うと考えてから決断。
・資格は取るようにする
簿記とかでも構いませんが今後のキャリアに関係する資格を取った方が為になります。勉強する意識を高める為にも効果覿面です。
・何か違和感を感じたら気のせいでも病院へ
私は忙しいことを理由に病院に行くのを拒み、結果失踪かつ解雇になってしまった。今一度落ち着く場を設けて病院に行きましょう。私の場合は家族がその気にさせてくれなかったが、保護してくれた警察やあとは搬送先の病院は薦めてくれたのでマジで感謝です。ありがとうございます。
これらを踏まえて私の人生は彩りを着けたいと思います。
早く仕事を見つけて安定させたいです。
私のNOTEを読んで少しでも救われたら幸いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?