見出し画像

市職員のさび掃除で車が錆だらけ!?被害総額1400万円、83台もの車が被害

2024年6月3日、山口県下関市で発生した
とんでもない事件をご紹介します。

市リサイクルプラザの職員が、管理棟屋上の手すりの錆を電動工具を使って落としたところ、錆が半径約100メートル内に飛散し、周辺に駐車していた83台の車に付着してしまいました。

被害車両は、自動車販売会社の車だけでなく、市職員や委託業者の車も含まれており、その数はなんと83台! 洗車しても落ちない頑固な錆によって、被害総額は約1400万円に上るとのことです。

このとんでもない事態に対し、下関市は陳謝会見を開き、再発防止策を講じることを明らかにしました。 しかし、被害を受けた方々にとっては、謝罪だけでは済まされない問題でしょう。

この事件は、行政のずさんな作業管理や安全対策の欠如を浮き彫りにしています。 今後、このようなことが二度と起こらないよう、徹底した対策が求められます。

以下、この事件の詳細と教訓について詳しく見ていきましょう。

事件の経緯

1. 錆だらけの手すり

下関市リサイクルプラザの管理棟屋上にある手すりには、長年放置されていたため、錆がひどく目立っていました。

2. 電動工具による錆除去

市環境施設課は、業者に頼まず、施設の修繕を担当する職員3人が自力で除去できると判断し、2023年11月2日と7日に電動工具などを使って錆を落としました。

3. 飛散する錆

しかし、電動工具を使ったことで、錆は風に舞い、周囲に飛散してしまいました。

4. 車に付着する錆

飛散した錆は、周辺に駐車していた自動車販売会社の車や、市職員や委託業者の車に付着し、洗車しても落ちない頑固な錆となりました。

5. 被害発覚

11月13日、ホンダ自販山口から市リサイクルプラザに相談があり、被害が発覚しました。

被害状況

被害車両数: 83台 被害内容: 車体に錆が付着 被害総額: 約1400万円


教訓

1. 安全対策の徹底

今回の事件は、安全対策が徹底されていなかったことが原因で起こりました。電動工具を使う場合は、飛散防止対策を講じるなど、十分な安全対策を講じなければなりません。

2. 責任の所在の明確化

今回の事件では、誰が責任を負うのかが曖昧な状況となっています。行政組織においては、責任の所在を明確にし、再発防止策を講じることが重要です。

3. 被害者への迅速な対応

被害者に対しては、迅速かつ丁寧な対応が必要です。被害状況を調査し、適切な補償を行うことが求められます。

今後の課題

今回の事件は、行政の信頼を大きく損なうものでした。 今後、このような事件を二度と起こさないよう、行政全体で安全対策の徹底と責任の所在の明確化に取り組む必要があります。

また、被害者に対しては、迅速かつ丁寧な対応を行い、信頼回復に努めることが重要です。

この事件が、今後の行政運営の改善に繋がることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?