見出し画像

海のために麹生活はじめました!

花粉症が治る、という言葉に惹かれてスタート。

小学生のころからなので、20年以上、毎年花粉症と戦っている私。
舌下療法も試したけど、上手くいかず。数年経ち、花粉の存在に気付き始めてしまい…海の活動にも支障が出るほど。くそ〜っ。

いやぁー、なんとかしたい。
なんとかならないもんかなぁ…

そんな時、偶然、目に止まった言葉に惹かれて、
すぐに発酵教室で塩麹・醤油麹の作り方を習ってきました!

我ながら、いつも行動力はある。
失敗もあるけど(笑)

どうやら腸内環境を整えることが大事との話。
作り方は、とても簡単(笑)
私でも出来そう。

教室は、麹の活用方法や発酵の良さを中心に教えてくれて、これで花粉が治ったら最高!
自分のペースでコツコツ続けてみます。

来年の春は、花粉を気にせず、海に行けるのか…
今から楽しみです。

麹が美味しくて、出来る女子感も嬉しいというお話です。

何気ない日常を楽しむのも最高。
(全ては海のため(笑))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?