見出し画像

Rapid Bout から大切なお知らせ

みなさんこんにちは、5分で遊べる本格 TCG Rapid Bout 開発者の創鍵です。
昨年行われたゲームマーケットならびにコミックマーケットでは α版 Rapid Bout をご購入いただきありがとうございました。

僕は【大切なお知らせ】というタイトルで最後まで発表内容を隠すスタイルが嫌いなのでまずは TL;DR です。
Rapid Bout の開発メンバーを解散し、当面は僕個人での制作を行なって行きます。それに関連して春に告知していた製品版は無期限に延期し、α版施策を継続させていただきます。
楽しみにしていただいた方には申し訳ありませんが、今後も手軽で面白いゲームをリリースしていきますので応援いただけると幸いです。


α版施策について

同人カードゲーム制作においての大きなハードルは初期投資コストだと考えています。特に弊サークルで問題になったのが製造コストとイラストの発注費です。

イラスト担当のメンバーはいましたし、初版を出せるくらいの制作費は確保できたのですが、初出展・知名度ゼロの状態でオールインするのはリスクが高いということで、上記2点を抑えたα版という形式での頒布をさせていただきました。

制作コスト

具体的な施策内容としては、イラストの簡素化と名刺印刷を用いた製造コストの削減です。
名刺印刷を行なったことにより、同じく100個の製造であれば1個あたり最低でも1200円はかかると試算されていたコストを265円まで抑えることに成功しました。

$$
\begin{array}{|c|c|c|c|} \hline
品名 & 単価 & 個数 & 合計 \\ \hline
名刺 & 8.2円 & 7種*4枚 & 230円 \\ \hline
名刺箱 & 25円 & 1個 & 25円 \\ \hline
ルールブック & 10円 & 1枚 & 10円 \\ \hline
合計 & & & 265円 \\ \hline
\end{array}
$$

実は頒布価格の100円ではこれでも赤字なのですが、例え1000個販売しても16万円程度の赤字で済むため、多くの方にゲームシステムを触れてもらいやすくなっています。

イラスト

TCG においてアートは重要な役割を担います。その反面で、同人制作において時間的・金銭的に大きなコストとなるとも認識しています。
実際、弊サークルではアート制作を担当するメンバーがおりましたが、複数人用意できなければ時間的に販売スケジュールのボトルネックとなってしまう懸念がありました。

α版施策ではメンバー全員で集まり、1~2時間の時間を設定して取り組みました。こちらのイラストについてもご好評いただきありがとうございました。

貫手
まんた
双つ鋼

今後のスケジュールについて

即売会の参加と商品リリース

4/27 (土) に行われるゲームマーケット 2024 春へ向けてα版の第二弾を制作していく予定です。第一弾の在庫が若干残っているので、 3/1 (土) に行われるボードゲーム即売会 CONNECT にて頒布予定です。

冒頭でも説明した通り、製品版の制作については無期限に延期とさせていただきます。ゲームシステムの面白さについてはしっかりと自信がありますので、名刺サイズでもいいよ!という方はぜひ買いに来てください。

メンバー募集

これまで参加してくれたメンバーもテストプレイやイラスト提供などで協力してくれるという話なので、これまで通りのペースで Rapid Bout を育てていくつもりです。
ただ僕自身、共に走ってくれる相方がいると頑張れる性分なので、一緒に Rapid Bout を育てたいという方を募集します。

【募集要項】

  • 神奈川 or 東京に週一で出られる方

  • カードゲーム制作 or Rapid Bout に情熱のある方

    • TCG やゲーム制作の知識・実績は問いません

  • 長く続けられそうな方

赤字プロジェクトとなっており給与は出ないので、一緒にこれで売上を立てていこう!というモチベーションがある方にご参加いただけると嬉しいです。
興味がある方は Twitter (現: X) などでお声かけください。

おわりに

α版をご購入いただいた方、製品版を楽しみにしていただいた方にはご期待に添えず大変申し訳ありません。
今後も Rapid Bout を面白いゲームにして頒布して参りますので応援いただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?