見出し画像

半年お休みします。

妊娠に関すること、しばらくおやすみします。

今日、婦人科に行ったら、優しい先生が静かに聞いてくれて、人に話すことで少し楽になりました。

やっぱり、生理が来ないのもストレスらしいです。

お薬服用しながら、しばらく様子を見て、そのショックなことを受け入れていく。。。

というようなかたちになりました。

精神安定薬も処方を考えてくださったけど、いつやめるのかが難しいとの話を聞いて、漢方2種に切り替えてもらいました。

診察終わったら、看護師さんが追いかけてきてくれて、優しく声かけてくれたら、涙がポロポロ止まらなくて。。。

人の優しさに触れた日でした。

一般の婦人科は流れ作業的なところが多いけど、安心して話せたし、居心地も良かったし、ドン底にいたけど、救われました。

もし妊娠できたら、ここで産みたいと思います。


流産直後は、すぐ妊活またしよう!って思っていたけど、思っていたよりも心のダメージが強かったんだなぁ、自分の限界ここなんだなぁと思いました。

なかなか自分を大切に出来ないのはきっと、母の様子をずっと伺って生きてきて、母が心配しないように、疲れないように生きてきたからかも。

反抗期がなかった私の、遅れてきた反抗期かもしれません。

実家にいるときは、体調崩すと嫌な顔しかされなかったなぁ。

だから、平気な顔してるから、人にも気づかれないんだなぁ。

今は自分を最優先して、大切にするのが課題です。

我が家は義実家と超近居なのもストレスです。
新婚の時も過干渉で息が詰まりました。
それを引きずって5年。
さすがに限界で、家にも帰りたくないし、昨日はもう夫に怒鳴ってしまった。

流石に考えるみたいです。

環境を変えて心機一転したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?