見出し画像

夫と決めたこと。

最近、メンタルがまた下がっていて、今日は特にしんどかった。

夫にも今はいろんな気持ちを伝えられるようになって、夫婦関係って深いなって思った。

親よりもずっと共有すること、直面することも増えるし、最大で最難関の人間関係構築なんじゃないかと思う。

子どものことについて、夫と話し合って、

  • いつまで子どもを授かるか待つか

  • 養子は考えるか

  • 子どもを授からなかった場合

を決めた。

今のところ、治療はしない予定。

でも急に思い立ってやってみるかもしれない。

話し合った結果、

  • 42才まで授かるのを待つ

  • 養子は考えない

  • 子どもを授からなかったら猫を飼う

  • 今のマンションから引越す

ということになった。

なかなか話し合うことが出来なかったし、それは授かりたいから、もしものことを考えるのが嫌だったから。

でも、今回決めて、あと2年だから、ちょっと気持ちが持ち直したというか、頑張ろうと思えた。

猫を飼うのもワクワクするし。

夫と家族になって、猫を育てれば、私の欲求は満たされるのかもしれない。

自分とたくさん向き合ったけど、やっぱり世間一般とか、メディアに左右されて、自分が劣ってるんじゃないかとか思うことが多かった。

共働き、専業主婦は稀。
高齢出産。

こうでなきゃいけないと、しらないうちに刷り込まれてきていることが多いし、それを信じて疑わない人が大半だと思う。

でも、一度しかない人生。
自分が心地よく生きたらそれでいいと思う。

専業主婦でも、共働きでなくても、高齢出産でも、子どもがいなくても。

これから益々多様性の時代になると思うし、親世代の常識はガラガラと崩れ去るんじゃないかな。

そうなった時、自分がどうしたいのか、これからの時代ちゃんと自分を持って生きていくことがだいじなんじゃないかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?