見出し画像

心身元気な状態が近道

妊娠に向けて、色んなことを勉強し、取り入れ、試行錯誤してきた数年、当たり前だけど、心身ともに元気な状態が子どもを授かるのに1番の近道だなと気づいたのです。

身体と心は密接に繋がっていて、けっこうどちらかが整うと、どちらも安定したりする場合が多い気がする。

ここ数年、コロナ禍もあったし、妊娠に向けてもそうだし、自分の欲求をコントロールせざるを得ないことがたくさんあった。

だからもあって、心身ともに健康です!とは言えなかったな。。。

流産前に妊娠した時も、鍼灸に毎週通って、よく眠れるようになったし、なんだか元気だったし、スマホで検索しなくても不安感がない状態だった。

目指すは、妊娠じゃなくて、心身ともに健康!なんだなと強く思う。

妊娠中も、妊娠を維持するだけの体力や精神力がいるし、出産もそう、産後はもっと、子どもと元気に走れ回れるくらいの体力がいる。

目の前の妊娠に集中するより、もっと先の子どもがいる生活を意識した体質改善の方が、希望もあるし、イメージしやすいんじゃないかなと思います。

妊娠に意識集中すると、毎月迎える生理に心折れそうになるし。。。

自分が心身健康になることに集中してたら、自然と赤ちゃん来てくれるようになるんじゃないかな。。。

鍼灸院、5件通ってみて、それぞれ先生の言うことや方針は違うけど、経験、体感してみて見えてくることもあるので、やってみたことは無駄じゃないなーって思います。

よく、家を買ったら!犬を飼い始めたら!諦めたら!妊娠したーーー!

っていうのを見るけど、その行動をして、心身が整ったからなんじゃないかと思います。

だから、同じ行動だけするんじゃなくて、自分がどうしたら整うのか、どんな環境で、どんな生活がしたいのか、自分の欲求に素直になることが近道なのかも。

思い立ったら行動で、来週カラーセラピーを受けるのと、家の展示場を見にいく予定を立てました。

コロナ禍で制限をされていた分、妊活ばかり頭にあって頑張ってた分、自分を解放して、まずは心身整えることに、またリスタートしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?