見出し画像

外に出れない時。

梅雨明けから、かなり暑いですね!

今日は、特に大暑と言って、1年で1番暑い日らしく、外に出るのが怖いくらいです。

体調崩してから、外に出るのが怖くなってしまい、たぶん、パニック発作などは脳がオーバーヒートして、熱くなっているのも原因らしく、高音、湿度は大敵なようです。

めまいがした日も、発作出た日も、梅雨なのに、激暑な日で、それ以来暑いところに行くのがトラウマになっています。

かと言って、ずっと家にいるのも困るし、今は夕方とか、朝とか、比較的涼しい時間帯に短時間外出しています。

お守りとして、保冷パックと、ハンディファン持って出ています。

だから、もう秋が待ち遠しいです〜。

どうやら、高温多湿が私は体質的に合わないらしく、過去振り返って、体調崩したり、パニック発作出たのも、同じような時期だったり、環境でした。

ハワイは好きなんだけど、体質的に合わない環境のようです。。。悲しい。

育ちが北海道というのもあるんでしょうか?

なかなかのんびり、ゆっくり出来ない性格なので、少しずつは体調も、心も上向いてきていますが、家の掃除をしたり、観葉植物のお世話をしたりしています。

もう少し元気になったら、未完成のミュシャのパズルを完成させようかと思ったり、高校生以来、ゲームしなかったのだけど、なんか頭を切り替えようと思って、中古だけどゲームを買ってみました。

今は少し大丈夫だけど、不安感が襲って来る日は、家に1人でいるのが不安でたまらなかったです。

夫が心配して、お昼に一回電話してくれるだけで、ちょっとホッとしたりしていました。

休むのが苦手すぎるけど、頑張らないのを頑張るのを目下の課題としています。

きっと子どもがすぐ生まれていても、私の性格上過去を清算して、生き方を変えないと、きっとどこかでまた同じようになっていた気がします。

ほんとは、仕事も続けて、産休、育休を取るのが、理想だったし、金銭的にも安心だったけど、あのま突っ走ってたら、止まりどころが分からなくてきっともっと病んでいたかも。。。

ほんとに体調を崩し、人を頼ることを知ったし、noteでも励ましのコメント頂いて感謝しかないです。

頼ったら、応えてくれるし、励ましてくれた人もたくさんいて。。。

メンテナンス的にも、自分のホッと出来る場をたくさん持っておこうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?