見出し画像

”デジタルの本物”ってないんですか?いいえ。あるんです。【NFT Studio】に。

こんにちは~!
ブロックチェーンに
興味津々な
るー(@Rapelucy1003)です。

今回の記事は
NFTとはなにか、についてを
NFT Studioさんを例にとって
考えていこうと思います(*´ω`)

質問します。
 「デジタルに”本物”はないんですか?」

この質問、奥が深いと思いませんか?

------------

ちなみに、
この疑問点投げてくれたのは
NFT Studioを運営している
やまぴー(@yamapyblack)さんです。

画像9

------------

デジタルデータって
0と1の組み合わせで表現されてる
もんなのですよね。

画像10

こういうモザイクアートって
みたことないですか?

これって、よく見ると
いろんな写真を張り付けて
一つの犬の絵にしてるんですね。

デジタルデータのイメージは
個々の写真が数値の”0”と”1”
なんです。

モザイクアートと違って
個々にいろんな写真を
使ってるわけはなく
ほんとに”0”と”1”だけ。

------------

なら、全部一緒じゃん。

所詮、どんなイラストであっても
蓋開けたら、”0”と”1”しかないんかい

って思っちゃうのがデジタルデータ。

------------

”0”と”1”でしか
表現できないものには
”本物”つまり、、、

世界でたった一つのものって
考えはないの?って質問なんです。

作った人が、”本物”って決めたら
 それが”本物”になるんです。

NFT Studioの公式Twitter様から
引っ張ってきました。(笑)

「デジタルに”本物”はないんですか?」
いいえ。あります。

画像11

その答えは、とってもシンプルでした。

作品の生みの親である
クリエイター様が
”本物”と決めたもの。

------------

それが、”世界に一つしかないもの”
NFT Studioがいうところの
「原画」という言葉なのです。

------------

アナログ的な”原画”は
すぐイメージつきますよね。

以下の原画は、実際にNFTstudioで
作品を挙げられる予定の
ぷかぷかさん(@puccapucca02)のものです。

画像21

クリエイターさんが
手書きで、線を描き
色を付けて、、、
時間をかけて作り上げた
”世界に一つしかないもの”ですよね。

だから価値があるんです。
(原画展とかもあるくらいだしね)

それが、デジタルになると
いっぱいあるもんだから
価値がなくなる。

これが問題点。
じゃあ、、、?

------------

デジタルにおける”原画”
つまり、NFTを作りましょう。

------------

これがNFT Studioさんの考える
NFTとは、という答えにもなりますね^^

NFT Studioにとって
 NFTとは”原画”なんです。

画像12

NFTとは、なにか。

この質問に対して、NFT Studioさんは
”原画”であると話してくれています。

画像13

結局、ここまで長々と
話したけれど
何が言いたいかって

------------

NFT Studioは、
デジタルアイテムやNFTを販売できる
プラットフォームなんです。

その販売されるものに対して
運営元であるNFT studioは、
どのような考え/気持ち

クリエイターさんが
時間と心を込めて作り上げた
作品を取り扱っているのか

を、知ってほしかったのです。

------------

さて!
 NFT Studioを触ってみるのだ~!

さてさてさーて!
長くなりました!

実際に、NFT Studioの
使い勝手や、仕組みなどを見ていきましょう^^

------------

サイトにログイン

(リンク先を張っているので
 飛んでいってくださいな!)

画像1

②ウォレット接続

画像2

ちなみに、、、
メタマスク等のウォレットを
持っていない場合
SNS系でログインできちゃいます!



③プロフィール作成(任意)

画像3

④マーケットを見る

好きなイラストを見つける
というよりも、絵師様で
見つけられるから、すごく私は
使い勝手良いなと思いました!

画像4

⑤気になるイラストを描いてる
 絵師様や、イラストを見る

画像5

⑥買いたいときは、、、
 まさかのクレカで買えちゃう

画像6

------------

ちなみに、、、
比較のために大手市場である
Openseaでは

画像7

基本的に$ETH(仮想通貨)で
お支払いになってるのです。

------------

日本市場で言えば
nanakusa"さんも有名ですよね。

画像8

でも、クレジット対応は
してないみたいです。

------------

と、まあ。ざっくりの
触りはこんな感じかな。

NFT Studioは
 日本人ライクな色をもっているのだ!

NFT Studioは、
NFTを販売できる
プラットフォームですが、、、

そういうプラットフォームは
たくさんありますと。

・Opensea
・Rarible
・Nanakusa
・.Coincheck NFT
・Enjin MarketPlace など。

じゃあ、NFT Studioは何ができるの?
何が他と違うのって話です。

------------

①初心者さんにやさしい
②日本人の絵師さんにやさしい

*ここでいう”やさしい”とは
 使いやすかったり、対応が早かったり
  そんな意味で使ってます*

------------

①初心者さんにやさしい

ここは、
私が実感として感じたことですね。

はるさんもおっしゃっているように
”応答速度”めちゃくちゃ早いです。

何か困ったことがあった時に
すぐに、答えてくれるという
環境
は初心者さんにとっては
すごく有難いですよね^^

実際に、、、

私のお友達に、絵師様である
先ほど原画の絵を紹介した際の
ぷかぷかさんがいます。
@puccapucca02

彼女のちょっとした
戸惑い部分を、やまぴーさんに
お伝えしたとこ、、、

早急に対応してもらったそうで
(*´ω`*)!!

画像14

こういう困ってる方
いたら早急に
対応して、初心者さんでも
使いやすい環境であるってのは
ほんとにいいなって思います^^

------------

②日本人の絵師さんにやさしい

私は絵師じゃないので
正直何とも言えないのですが、、、

画像15

やまぴーさんがおっしゃるように
日本人の絵師さん
多く見られます。

画像16

要はですね、、、
日本人が好きそうなイラストが
多いんですよ。

(私も例外ではなく、(笑))

例えば、、、
なぎさんという方のイラスト
たまらなく好きです(笑)

画像17

このちょいとエロ目な
ロリ姿に、、、
白髪。ロり好きにはたま、、り、、

(一応女子大生です。)

あ、こういう絵も
好きです私!

アカミカケルさん
ゆるっとした絵。

画像18

なんかほっこりしますのです
(*´ω`*)

要するに何が言いたいかって
日本人が好きそうな
イラストがたくさんある

=買い手としても
自分好みの絵を探しやすい
=使いやすいということです。

実際に、サイトに行って
自分の好みなものを
発掘してみてくださいな^^

NFTの権利に関して
 売り手も買い手も知っておこう。

NFT化されたものに対する
認識について、触れておきましょう。

------------

NFT化されたイラストを
どこまで自分のものとしていいのか

------------

この線引きついて
NFT Studioの方からは
次のように
お答えいただいています。

画像19

要点まとめると

・商用化させてはいけない
・個人での使用であれば問題ない

という点です。

ちなみに。
この権利については
各作品の下の「所有者の権利」って
ところに書いてます。

画像20

これを確認したうえで

・売り手は、
 どこまでの権利を譲るのか

・買い手は
 どこまでの権利を得られるのか

を、確認したうえで
気持ちのいい取引を行いましょ
って話です^^

NFT Studioであなただけの
 ”原画”を作ってみませんか?

さて。
最後にまとめといきましょう!

------------

NFT Studioは、誰でも簡単に
NFTを
発行できる/販売できるサービスです。

------------

そして

------------

彼らにとって"NFT"とは
デジタルデータにおける”本物”の証明。

”原画”なのです。

------------

だからこそ
社長さんである
小澤さん(@kotaozawa)は
次のように答えてくれました

------------

画像22

”NFT"というのは
販売することが目的になっています。

でも、そうじゃないよねって。

------------

自分の手で作り上げたものに
”本物だ!”って言える方法がある

------------

それを知ってほしい
それができるのが、NFT Studioなんです。

ぜひ、この記事を読んでくださった
皆様もNFT Studioで
あなただけの”原画”を
作ってみませんか?

ということで、今回の記事を
終わらせてもらいます^^

----------------------------

↬あとがき↬

本記事作成にあたり
NFT Studioさんとクリエイターさんに
たくさん疑問点等お答えいただきました^^

本当にありがとうございます!!

・小澤孝太さん@kotaozawa
↬社長様!!お忙しいのに時間
取ってもらってありがとうございます!
・ヤマピーブラックさん
 (@yamapyblack
↬NFT Studioのこと教えてくださって
ありがとうございます!図々しくたくさん
質問させてくれて感謝です!!
・puccapucca02
@puccapucca02
↬実際にクリエイターとして
NFT Studioを使っている感想や
原画の提供ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?