見出し画像

久しぶりの新規録音セッション!発声と滑舌に悩む依頼者さんがたった30分で覚醒!?

Itaqが今日のセッションを振り返る

今日は久しぶりの新規録音セッションでした。依頼者さんは以前「Rap Capsule」のvol.1、2、4を買ってくださった22歳の男性。

トラックメイクもされるそうですが、ラップの録音をした際に思う様に上手く録れない事にお悩みで、依頼を頂きました!(依頼時点で2度録音をされていたそうです。)

音源を聴いてみたところ、せっかく良い声質とキャラクターがあるにも関わらず声の硬さ不足と苦手な子音が幾つもある事で持ち味が活かせていない事に気付きました。そこで、恒例の「発声練習 & 苦手な子音潰し」を敢行した所、その後の録音では何と一発OKテイクを連発。圧倒的な成長を見せたのです!

本人の声質や骨格から生まれる子音の質感を、気持ち良い音として昇華させた感がありました。日常的なテーマを会話口調でラップするスタイルも、声質が低く自然になった事でどこかシニカルな空気感も生まれ、格好良さが倍増。結果的に録音データも美しい、申し分無い曲が出来上がりました!

依頼者さんにはラップ人生が変わったと喜んで頂く事が出来ましたし、自分自身依頼者さんと一緒に物作りをする仕事が好きなんだなと再確認するに至ったのでした。

以下依頼者さん本人によるレビュー

レビュー

1.あなたが体験セッションを受ける前に悩んでいたことはなんですか?
ラップの発声やMIXのやり方が分からず、レコーディングが上手くいかないこと。

2.実際に体験セッションを受けてみて、学んだことや発見したことはなんですか?
・声をできる限り凝縮して、口の中からまっすぐ発声することの大切さ。
・一文字一文字全てをハッキリ発声する必要はないこと。
・上手くいくMIXのやり方。
・レコーディングが思ったよりも早く終わったので、作詞のやり方も教わりました。

3.このセッションはどんな方にオススメですか?
・ラップの発声がわからない方。
・MIXが分からない方。
・レコーディングが上手くいかないと悩んでいる方。

4.今後、どのようなサービスやサポートがあると嬉しいですか?
itaqさんのセッションを受ける方は本気でラップをしてる方が多いと思うので、セッションを受けた方同士が繋がれるようなサービスがあるとお互い高め合えると思うのでいいかもしれません。

終わりに

【ラップ・ミックスのお悩み解決します】💡

💻Zoomセッション 1時間5000円

🗣️オフラインセッション
初回1万円・2回目以降は1回2万円

🎙️録音セッション
1回3万円 (1曲分のミックスマスタリング付き!)

💿EP制作パック
2日間で3曲6万円〜 (応相談)

オファーは itaqbooking@gmail.com まで❗️
是非お気軽にご相談ください。貴方からのご連絡をお待ちしております🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?