見出し画像

きたる!iPad Air。その2

前回noteではiPad Air本体が出てこないまさかの事態になりました。

今回はようやく本体機器の登場です。機器の紹介と約1ヶ月使ってみての使い勝手レビューをしてみようと思います。

iPad Air(第五世代)

ようやく!本体到着!
周辺アクセサリーが届いてからの重役出勤でした(重役出勤?)。
届いたのが1/12だったので注文から到着まで10日かかった。調べていた時期(昨年末)は翌日発送もしていた気もするけど、初売りもあって遅くなったのかしら。
中身については次項で書くのでとりあえず外見だけ。

これだけだと板感がすごい。


色はピンク。だけどあまりピンクみがなくて、ぱっと見ゴールドっぽい上品な色味でとてもいい〜!折角なので刻印入れてもらいました。さりげなく自己主張。🐯

🐯チャン入り

持った感じがとりあえず「板」なので、単品で持つのが怖すぎる。ケースのありがたさを身に沁みて感じました。
ちなみに初期設定ですが、自分のiPhoneを側に置いておくと(というか置いてねとiPad Airに言われるんだけど)Apple IDなどの登録をしてくれてたっぽくて、めんどくさい諸々は一切やらずに10分少々で終わりました。なんて楽々なんだ。

Apple Pencil(第二世代)

最後に届いたのはApple Pencilでした!これで創作活動が本格的に始められるぞ。
箱にはpencilと説明書的なもののみ。

これしか入ってなくてなんか焦る。

こちらにもしっかり刻印してもらいました。どちらにも🐯がいる仕様。本体に装着した様子は上記してあるので割愛しますね。

しっかり🐯チャン。

ペンが側面にくっつけるために平らになってる面があるので、机に置いてもコロコロ転がりにくい。そして、表面がマットっぽい加工してあって程よく手に馴染む。
ペン自体の太さは鉛筆〜シャーペンぐらいでとっても持ちやすいです。よく考えて作られていて感動する。

iPad Air使いこなし具合。

とりあえず届くべきものが全て届いたので本格的な創作活動を始めました。
年末に書いたnoteでも書いたんだけど、私がiPad Airでやりたいこととして

・イラスト描く(ガチな感じではなく落書き程度)
・写真の編集(Lightroom)
・iMovie使った簡単な動画編集
・アマプラ、YouTubeなどの動画視聴
・漫画、小説を読む
iPad Airが欲しい。より

があったので、これを前提に話を進めていこうと思う。

お絵描き楽しい。

お絵描きアプリ、何を使って描いているのか時々質問が来るんだけど、私が使っているのはプロクリエイトというアプリ。

こちらはタブレット専用アプリなのでサイトのリンクで失礼します。
お絵描きアプリを探していたらどのサイトでも真っ先にオススメされている気がする。私は職場の先輩にオススメされたので購入しました。
買い切り2,000円ですが、一度買えば機器を新しくしても再インストール可能だし、イラスト描くのに必要な様々な機能が全て込められていて感動する。

pencilの感度がとても良いのでスラスラと思ってる通りに筆が動いたり、レイヤーを重ねてもアプリが重くならないあたりにM1チップのすごさを感じています。
その他の機能についてツラツラ書いてもキリが無いので割愛しますね。

既存のブラシもあるが、無料配布してくれているデータをインストールできる。自分好みのブラシを作ることも可能。(なんだか説明するの難しい)

noteの呟きやInstagramのストーリーで時々流しているイラストは全てプロクリエイトを使って描いているので、見てくれたら嬉しい。

デカい画面での編集良い。

こちらのアプリを使って編集してからInstagramなどに写真はあげているよ。
スマホの画面と違ってiPadの画面はやはり大きいので、全体で見た時の粗が見つかりやすかったり色味の調整も細かく確認できてとても良いです。

iPad版。(ミニーズベスティーズバッシュに行った時の昼ご飯)
iPhone版。(ディズニークリスマス2022)

同じ写真じゃないので比較しにくいんだけど、画面全体が写真メインなので編集してる感がありますね。
今は無料版を使っているけど、写真を編集する機会が増えたら有料版(年間4,500円)も使いこなせるようにしたい。。

その他の項目について

お絵描きと写真編集しか今のところ行えてなくて(動画も観るけどこれは別に書く必要ないかなと思ってる)、漫画や小説を読んだり動画を編集したりはしていないので書きようがなくてですね。いずれしたいなと思ってるし、確実に今後すると思う。

きたぞ!iPad Air。

2回に渡ってお届けしたきたる!iPad Air。でしたが、いかがでしたでしょうか。書いた感想としてはこんなに膨大になるとは思っていなかった。って感じです。毎日iPadを触ってお絵描きしたり編集したりしているくらいにはかなり生活に馴染んでいる。
悩んで悩んで悩みに悩んでnoteに残すくらい悩んだけど、買って良かった!っていうのが1番の感想です。
これからもiPad Airと共に楽しく創作活動や日常生活を送っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?