見出し画像

〇〇にとってのHIPHOPとは?


「○○にとってのHIPHOPとは?」

って質問。

実際、1番よく聞かれるし
その割に1番答えが難しい質問。


今年の2月23日。
前日の大阪でのLIVEを終えて、
高知に向かう車の中。

あつきんとゲンちゃんは後輩ムーブMAXで寝るに寝れない空気感。

REIさんは「ぐがごぉぉぉぉ、ぽけぎょぉぉぉぉ、ぼくはねぇぇぇぇえ、あのでえぇぇぇえ」と小さい頃の貴乃花みたいなイビキをかいている最中にHARZEY UNIさん(以下、ハジユニさん)と表題にもある「自分にとってのHIPHOPとは」について話し合っていた。

この質問は外に出れば出るほどされる質問だし、かと言って本当に答えを出すのが難しい。

運転をしてくれているハジユニさんに「彩-xi-くんにとってのHIPHOPってなに?」と聞かれた時、俺は「んー、分からないですけど歩んできた道ですかね…」
みたいな答えをした記憶がある。

ただその時にハジユニさんが
「でも例えば彩-xi-君がROCKをやってたら、それはROCKの事を聞かれた時に言うやんな?」みたいな事を言って
「……確かに。」となってしまった。そうなると質問の本質に答えられていない気がした。
逆にハジユニさんに聞いても
「ムズイなぁ!」みたいな感じで
そもそもちゃんと話す事(イベント以外で会ってシラフでガッツリ話し込む事)もなかったのに、とんでもないトピックに足を踏み入れてしまったもんだと今なら思う。
結局お互いに明瞭な答えは出ないまま、
高知で美味しい料理と
吐き気を催す量のお酒を飲み
旅館で和気藹々と朝を迎えたワケですが
(また行きたいですねぇ!!)


あれから9ヶ月が経った、
現在2023年11月26日。
いや、むしろHIPHOPを好きになってからもう20年以上が経つ今。
そんなタイミングで俺、答え出せました。
いや、ぶっちゃけまだ「分からない」ってのが正答なんですけど、なんか分かった気がしました。


俺にとってのHIPHOPとは、
それは、ズバリ、
「1番仲の良い友達」です。


こいつにはなんでも言えて、俺自身の表面的な部分も内面も、良い部分も悪い部分も全部言えて、なおかつ向こうからもバシバシ言ってきて。
それでいてこいつはめちゃくちゃ交友関係が広くて、行く先々で色んな人や音楽のオススメを教えてくれて、それでいてなんかサッパリもしてるしガッツリ深入りもしてくるし…みたいな奴。
それが俺にとってのHIPHOPなのではないかと思いました。

この答えだったら、
例えば俺がROCKやってた時には同じように置き換えられるし、俺はたまたまHIPHOPだったんすけど、誰にでも何でも当てはまるんじゃないかなぁなんて思ったりしてます。

ひとまず2023年11月26日現在での答えがこれです。


2月23日にハジユニさんと話してからずっと考えてたけど、ひとまず今年中にひとつ答えが出せた気がします。

また時が経ったときに、もしかしたら関係性とか距離感とか変わるかもしれないですけど、俺はスゲー仲良い友達みたいって思ってるんできっと再会した時も「おぉ!元気してるか!」みたいなテンションで会えると思います。
これからもよろしく、HIPHOP。

✍️彩-xi-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?