見出し画像

【4軒目】ぜんや(埼玉県新座市)

吉高由里子「最近、投資が気になり出したんです」

西田敏行「おー、いいねぇ」

吉高由里子「大人への第一歩になるかもって」

西田敏行「じゃあ、あれ、いいじゃん。にぃ、にぃー... にぃー.......」

吉高由里子「ざ!」

というわけで、やってまいりました。新座(にいざ)。

本当は東北まで行った帰りに、つくばのイチカワに行く予定だったけど、初日に煮干しを食べ過ぎてまだ煮干し欲が復活しないので、予定を変更して新座のぜんやへ。

10:30頃到着。車で見えないけど、すでに26人待ち。

この構図、この表情、この服装で写真を撮るのが恒例行事になってきたから今回もそうしたけど、この写真を撮った直後にこのアウター脱いだよね。天気が良すぎて、並んでいる間、暑かった。

手際がよくて、回転が速い。待ち時間、1時間10分ほど。いただきます。

黄金色のスープ。誤解を恐れずに言うと、「よくあるタイプの味」ではある。ただ、スープ、麺、具材、どれをとっても、いちいち洗練されている。

店主が、毎日食べても飽きが来ない「普通に美味しいラーメン」を極めた結果、異常に美味しくなってしまった「普通に美味しいラーメン」。そんな感じの味だった。ごちそうさまでした。

と、店を後にしたあと、「今日行った店、最初に挙げてたリストに入ってなくないですか?」という指摘を受けた。

え?

あらためて、僕が最初にを読み返してみる。

確かに。入ってない。もしかして、間違えて行く必要のないお店に行ってしまったのか?

食べログを開くと、たしかにぜんやはTOP20に入っている。これが3月1日に書いた上の記事に入ってないということは、どうやら順位に変動があったらしい。といっても、このぜんや以外はすべて同じ。ということは、一店だけTOP20から転落した店がある?

現在の食べログと自分のリストをひとつひとつ見比べてみると、3月1日時点で10位に入っていたはずの大阪の「紡」が見つからない。10位だったのにいきなり圏外に転落?

しばらく調べてみると、こんなツイートを見つけた。

なるほど... それで、一時的に食べログのランキングから外されていたのね。店主が病気なら仕方ない。しかし、大丈夫かな?

店主の方の快復を願いながら、いったん今回のぜんやをもって4軒目制覇とさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?