見出し画像

【1軒目】伊吹(東京都板橋区)

1ヶ月で食べログの全国ラーメンTOP20を食べ尽くす旅。

記念すべき1杯目は、志村坂上の「伊吹」。食べログ上では4.19で、全国6位。

志村坂上駅で降りるはずが、乗り過ごして志村三丁目駅まで行ってしまった。志村三丁目からも歩ける距離っぽかったから歩くことにしたんだけど、志村坂上がまじで坂の上にあるせいで結構しんどかった。

坂上とか言って坂上忍とか坂上田村麻呂みたいなノリかと思ってたら、ガチなやつなのね。

11:15頃、到着。開店30分前で17人待ち。道の両側に列。

ちなみに、店のすぐ目の前が公園で、天気もとてもよくて待ち時間が全然苦にならなかった。

 割とあっという間に自分の番が来て、店内へ。

全国津々浦々から集められたと思われる様々な地名(港名)が書かれた煮干しの段ボールがこれ見よがしに積まれていた。このいろんな種類の煮干しを全部混ぜ合わせてるってことなのか?

そして、ついに。待ち時間1時間08分。

というか、Foodieは本当に美味しそうな写真が撮れる。

煮干しは苦味も全面に出ているタイプで、煮干し好きにはたまらない。麺は中麺で固め。たまねぎが異常に美味しく感じたのは、凪とかに比べて細かいからなのか、とにかく大きさが絶妙な気がした。チャーシューは、柔らかい割に味がなくて個人的に好みではなかったなぁ。

かなり煮干し煮干ししているので、煮干しが苦手な人はちょっとあれかもしれない。僕は鶏白湯にはまる前までは王子神谷の伊藤が一番好きだったので、個人的にはめちゃくちゃ好みの味だった。というか、単刀直入に言うと、スープも麺も、伊藤とほぼ同じような感じだった(と言って過言ではないし悪口ではないと思うのだけどどうだろう)。

ちなみに味玉を追加したけど、これから食べる残りの19軒に関しても「味玉追加」は自分のルールにしていこうと思う。

ラーメンの後は、すぐ横のスーパー銭湯のような温泉へ。

天気も良く、最高なスタートが切れた。ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?