見出し画像

“ 180号線をマスターしよう vol.2“ Konaなハワイ島  ー コナ・コーヒーを求めて29 村松小農園への道ー

はい、こんにちは😃ラオウ・コナとバーバリアンです!(第30話)

「特別なハワイを日常のHawaiiへ」というブログからやってきました!

2020年2月のハワイ島旅行での見聞を中心に綴り、コナ・コーヒー農園「村松小農園」さんをご紹介してきました。

なんとか30話まで来ました!内容的に興味のない方が多いでしょうが、まあ、こういうのも良いのではないでしょうか?初期設定の説明という感じで、長い目で見ていただければ嬉しいです。

前回までのあらすじ:コナ・コーヒーの歴史を簡単にたどり、ハワイ島コナ・コーヒー農園の村松小農園さんを紹介。コナ・コーヒー、ハワイ島産チョコレート、農園産のカカオ・ティーの紹介などをしました。村松小農園に行くための道のりをしばらくお伝えするつもりです。

画像1

さて、強い気持ちを持ってザックリ地図を載せますよ!

赤い線で書いた「180号線」がコナ・コーヒー農園を巡るための主要な道になります。

もちろん、180号線以外の場所にもコナ・コーヒー農園はあります。この辺りは後々にお話しします。

で、ハワイ島西側の宿泊地が、コナ空港より北側に多いため、どうしても、「北から南へ」という説明が多くなります。ですから、180号線も北の始点から入る説明になりますが、これが意外と難ありだったのです。

画像2

超ザックリ地図「180号線・北の始点」バージョンを見ていただきます。左上のコナ空港のご近所の話だというのが分かっていただけるでしょう。そして、190号線を走っていると180号線の北の始点があります。

まず、190号線の入り方ですが、ハワイ島北西部から、ずっと190号線を南下して来るのも良いでしょう。なかなか景色の良いハイウェイになっています。私もハワイ島に行き始めた頃は、好き好んで190号線を走っていましたが、そもそも、190号線に入るのにメッチャ時間がかかるので、最近は走っていませんよね。

ですから、ほとんどの場合、19号線を南下すると思います。

画像3

そして、コナ空港以南で、19号線から190号線に向かう方法は、ザックリと2つです。(もう一つ、コナ空港に一番近い道があるのですが、細くて鬼のような登り坂だったはずですのでオススメできません。)

19号線からコストコに行く道をまっすぐ東に向かい190号線に合流

カイルア・コナから190号線に左折

これはどちらも簡単です。もちろん、右側通行の左折は難しいですが、それは日本の右折と同じなので、そこはそれ、普通にクリアできるでしょう!しかも、信号ありですので、まあ、大丈夫です。

ただ、問題は、190号線から180号線北の始点に曲がる地点なんですよね。

というのも、190号線(ハイウェイ)を走っていると、「180号線」は見落としてしまうくらいの脇道です。ガチで脇道ザ・脇道

画像4

今はかなり整備され、分かりやすくなっていますが、以前は本当に脇道で、「いや、この道ではないでしょう?これは無いわ!」というレベルの細い脇道だったので、見落として通り過ぎる方が続出していたようです。

私も初めて190号線から180号線に曲がった時、「100%間違った」と自信があったくらい、細くて整備も怪しい脇道でした。ハイウェイから急に凸凹した細い山道へ、という感じだったんです。

今は本当に大丈夫です。綺麗に整備され、もちろん、脇道感はそのままですが、ある程度、曲がりやすくなっています。見過ごすことも通り過ぎてしまう心配も格段に下がっています。

特に、190号線を北から南に走り、180号線に曲がる場合、左折用の車線が整備されているので、これはとてもわかりやすいです!!

ただ、「180号線、ここを左折」みたいな分かりやすい表示は無かったと思いますので、その辺りは自分で確認しながら曲がってくださいね!

画像5

というわけで、今は「コストコに行く道を東に向かい190号線に合流」が超絶便利です。

19号線を北から南に進み、コストコに行くための道を左折(信号あり)。そして、コストコに向かわず、まっすぐ進んでいくと、190号線に直角に合流します。ですので、どんつきを右折して、すぐに左折用の車線に入り左折。これで180号線に入れます!昔は、こんな便利じゃなかった気がしますが、今は本当に整備され、迷わずに行けるようになりましたね!!

画像6

あ!どんつきを右折って分かりませんか?190号線に直角に合流するのでまっすぐ進めません。ですから、右折、という意味です。ドーンと突き当たって右折、どんつき右折です!

それでは続きます。マハロ!


スキやフォローだけでも充分嬉しいですが、もし、サポート頂ければ、次回のハワイ島旅行など旅行記作りのために活用させて頂きます!!