見出し画像

Konaなハワイ島  ー コナ・コーヒーを求めて12 村松小農園ー

はい、こんにちは☺️ラオウ・コナとバーバリアンです。(第13話)

「特別なハワイを日常のHawaiiへ」というブログからnoteさんにやって参りました!

2020年2月のハワイ島旅行での見聞を中心に、コナ・コーヒーに関するお話を綴っています。

やっと、コナ・コーヒー農園の話にたどり着きましたね!日本人とコナ・コーヒーを結ぶ、村松小農園さんのご紹介です!

画像1

前回もお伝えしましたが、事前に村松小農園さんに来園したい旨を知らせるようにしてくださいね!限られた旅行日程ですので、時間を有意義に使いたいのは分かりますが、一度にまとめて来園すると、ゆっくりと農園の雰囲気を楽しめなくなってしまい、もったいないです。せっかくのハワイ島旅行ですので、皆さんが楽しめるように、お互い配慮しましょうね!

さて、到着すると、コーヒー農園の説明ツアーをしてくださいます。コーヒーの説明や時期が合えばコナ・スノーの話、オーガニック・コーヒーの難しさや沢山のカカオの木などの説明を、軽く農園を散策しながらしてくださるはずです。

ん?なぜ、「してくださるはず」なのか?

実は、私たち、ここ数年間で、数回、村松小農園を訪れているのですが、一度もツアーに参加したことがないのですよね!

初めて来園した時から、色々とお話をさせていただき、スタッフさんとも話が盛り上がり、説明ツアーをしてもらうよりも話に夢中になって、ツアーをお願いするのを忘れていたのですよね!

で、翌年、来園した時にも『いや〜お久しぶりです!!』という感じになってしまい、また、ツアーをお願いするのを忘れ、その翌年も・・・という感じです。

次回こそは、「ツアーお願いします!」と元気良くい言うつもりですが、なんとなく忘れるだろうな、と思います。今更感もありますし、こっちの勝手な思い込みですが、それくらいくつろいだ雰囲気を楽しませていただいています。海外旅行で、そういう場所があるのは、本当に幸せなことですよね!

画像2

ですので、初めてハワイ島を訪れる方や初めて村松小農園を訪れる方は、ぜひ、ツアーをしてもらってください。10分くらいのツアーと言われていますので(伝聞)、気楽にコーヒー農園のお話を聞かせていただけるのだと思います(推測)。もしかしたら、こっそり、私たちもツアーに参加するかもしれませんよ!「え?〇〇さん、ツアー初めてですかw何回も来てるのにwww」と言われている夫婦がいたら、それは私たちです!


そして、ツアーが終われば、テラスにてコーヒーを試飲させて頂けます。

眼下に広がるコーヒー農園を見渡すと、青い空と青い海、そして、ぷかぷか浮かぶ白い雲が、まるで時間が止まったかのように感覚をゆったりとさせてくれます。時折吹く風だけが、心地よく木々を揺らす静寂な場所。思わず、深呼吸か感嘆の溜息かは分かりませんが、フーッと大きく呼吸してしまいます。そして、新鮮な空気が身体中に行き渡るのを感じ、色んな部分が解けていく浮遊感に浸ることができます。

そんな最高な場所でいただく、最高のコナ・コーヒー。本当の最高です。最の高です。

画像3

コーヒーの香りがテラスに広がると、草木を楽しんでいた嗅覚が思いっきり刺激されます。

コーヒー独特の香り。香ばしいというのでしょうか?爽やかというのもいいでしょう。目が覚めるような刺激的な香りも正しいでしょうし、美味しそうな匂いというのが一番素直かもしれませんね。

最高の雰囲気のなかでコナ・コーヒーをいただくと、贅沢さを忘れ、本当に虜になってしまいます。

ところで、コーヒーの味については、いろいろな表現があると思います。コクがあるとか酸味があるとか、良い意味で苦いとか色々ですね。一般的に、コナ・コーヒーは、「爽やかな酸味」があるとか「コクの中にキレの良い酸味」があるとか、色々な表現がされると思います。

申し訳ありませんが、私には、どう表現するのが、一番、コナ・コーヒーに適した表現なのかは分かりません。もちろん、焙煎の方法などでの違いはありますが、それぞれの「コーヒー農園の味」があると思います。

そうした沢山のコナ・コーヒーのなかでも、村松さんのコナ・コーヒーは、

ちょうど良いコーヒー

と表現できると思います。

画像4

いや、確かに、ザックリしていますよ?

でもね、美味しいのは当たり前、コクがあって、酸味があるのも当たり前。じゃあ、どう表現するのが正しいでしょうか?コクが強いのも悪くはないですし、酸味が強いのも悪くはないのです。そうなると一番美味しく感じるのは、そうしたバランスのちょうど良いコーヒーが最高なのではないでしょうか?

私は、そのように感じているので、村松小農園さんのコーヒーは最高にちょうど良いコーヒーだと確信しています。

画像5

長くなりすぎるのでこの辺りで!マハロ!

スキやフォローだけでも充分嬉しいですが、もし、サポート頂ければ、次回のハワイ島旅行など旅行記作りのために活用させて頂きます!!