見出し画像

“ グリーンウェルファームvol.5“ Konaなハワイ島 ー コナ・コーヒー農園探求#6ー

はい、こんにちは😃ラオウ・コナとバーバリアンです!(第44話)

特別なハワイを日常のHawaiiへ」というブログからやってきました!2020年2月のハワイ島旅行での見聞を中心にハワイ島について綴っています。

前回までのあらすじ:新たなシーズンとして「コナ・コーヒー農園探求」を開始し、最初に「グリーンウェルファーム」を紹介しています。

やっとグリーンウェルファームに到着し、試飲が出来ることをお伝えしました。前回も触れましたが、試飲できるのは贅沢ですよね。試飲のスタイルもコーヒー農園によって異なりますが、グリーンウェルファームのように気楽な感じで試飲できるスタイルも良いですし、前シーズンでお伝えした村松小農園さんのように喫茶店のようなスタイルで試飲させていただくのも良いです。それぞれのスタイルでそれぞれの味わいを楽しめるのもハワイ島旅行の醍醐味ですね!

画像1

ここで試飲のことを書いていて思い出したことを書いておきます。かつて聞いた話なので、今は違うと思いますが・・・それは、ハワイも含めた観光地で、アジア人は、あまり物を買ってくれない(ブランド品を除く)という話です。これはアジア人がレストランで飲み物(ワインなど)を注文しないので、レストラン的にはあまり良いお客様ではない、と言われていたのと同じだと思います。

今でこそ、アジア人も沢山、海外旅行をしますが(今年を除く)、昔の話ですから、まあ、アジア人=日本人ですよね。

水が美味しい日本。レストランで別に飲み物も要りませんし、お昼からアルコールを嗜むのも海外と比べれば少ないのは確かです。それにデパートなどの試食・試飲で、その度に商品を買っていれば、それこそ大変です。

ですので、海外旅行中、試食や試飲をしても何も買わずに帰る。これは普通だと思います。無駄な物は買わないのが当たり前ですからね。ただ、欧米ではアジア人(日本人)は目立つので、その目立つアジア人が、これでもか!!というくらい試食・試飲を繰り返し、何も買わないで帰る姿が、特に目立ったのだと思います。ブランド物は大量に買うのですけどね(^-^)

画像2

私もハワイ島のコーヒー農園で、思いっきり試飲を繰り返し、何も買わずに帰る日本人を見て、心の中で「何も買わんのかい!!」とツッコんだことは何度もあります。

確かにコナ・コーヒーは高価な物です。しかも試飲すれば満足でしょう。ですが、お店も商売をされているのですから、予算・懐具合と相談して、購入できるものがあれば購入してあげてくださいね。(この話に関連する悲しいお話は後日・・・)

かくいう私も、コーヒー農園巡りをしていて、すべてのお店でコナ・コーヒーを買って帰る財力はありません。ですので、何も買わずに帰る場合も多いです。ですが、購入できる範囲では購入しています。できれば皆さんもコナ・コーヒー農園をめぐる場合は、購入できる範囲で無理をしなくて良いので購入してあげてくださいね!そうしないと、コーヒー農園さんも大変になってしまいますので。

こういう風な話をすると「購入しようと思わせない商品を売る店が悪い」という論調が出るのが今の社会ですよね?もちろん、いちいち、お店に難癖をつけながら旅をするのも、それが趣味な人には楽しいのでしょうが、楽しく笑顔でお店の人と拙い英会話で買い物するのも楽しいですよ♪旅でも何でも、楽しくするには自分次第ですよね!

画像3

またまた関係の無い話になってしまいましたが、グリーンウェルファームさんは、特に試飲できるコーヒーの種類が多いので、ついつい、試飲する回数も増えてしまいます。繰り返しになりますが、コナ・コーヒーは高価なものですので、『試飲したんだから買って帰らないと!!』と無理をするようなものではありません。ですが、旅の思い出に最高の一品であることは間違いがありませんので、試飲して気に入ったコーヒーがあれば、ぜひ、買ってみてくださいね。

わざわざ日本語ツアーをしてくださっているグリーンウェルファーム。老舗の農園だけに、かつて日本人移民がコナ・コーヒー作りに尽力したことを知っていて、今、日本語ツアーをしてくれているのかな、と感じます。

170年続いているコナ・コーヒーの味わいは、きっと旅行者を魅了すると思います。しっかり試飲させていただき、さらに数百年、グリーンウェルファームのコナ・コーヒーが受け継がれていくためにも、できる範囲で旅の思い出を購入して帰ってくださいね!

画像4

それでは続きます。マハロ!



スキやフォローだけでも充分嬉しいですが、もし、サポート頂ければ、次回のハワイ島旅行など旅行記作りのために活用させて頂きます!!