見出し画像

“ Cacao Tea で満たされるもの “ Konaなハワイ島  ー コナ・コーヒーを求めて21 村松小農園ー

はい、こんにちは😃ラオウ・コナとバーバリアンです!(第22話)

「特別なハワイを日常のHawaiiへ」というブログからやってきました!

2020年2月のハワイ島旅行での見聞を中心に綴っています。

現在、コナ・コーヒー農園「村松小農園」さんをご紹介しています!

ここ数回の記事は、コナ・コーヒー以外の記事になっていますね。村松さん的には迷惑な記事なのでしょうか?どうでしょう?ちょっと心配になってきましたが、コナ・コーヒー以外にも魅力のある農園なので、このまま、押し通していきましょう!

前回までのあらすじ:  コナ・コーヒーの歴史を簡単にたどり、ハワイ島コナ・コーヒー農園の村松小農園さんを紹介中。日本人のご夫婦とスタッフの方なので日本人観光客にも安心して楽しめる農園です。コナ・コーヒー、ハワイ島産チョコレート、枇杷ティーに続き紹介したカカオ・ティーの良さとは!

画像1

さて、数回にわたり村松小農園の「農園産のお茶」を紹介しております。そのなかでも、最も注目されるのが「カカオ・ティー」ですね。

普通にお茶の味わいを楽しめるだけでなく、芳醇なカカオ、チョコレートの香りを同時に楽しめるカカオ・ティー。ノンカフェインですので、カフェインを避けたい方や眠る前にも楽しめるお茶として、とても優れものです。

ですが、私が思う、最大の効果は、チョコレートの満足感が得られることではないかと思います。

カカオ・ティーを飲む時には、カカオ、つまり、チョコレートの香りに包まれます。湯気から香るチョコレートは嗅覚を満たし、そして、お茶を飲むことによりリセットされます。それを繰り返すことにより、とてもリラックスした心地よさに満たされます。

これは、まるで、チョコレートを一口食べ、その後、コーヒーを一口飲んで、また、チョコレートを食べて・・・という無限ループにも似た至福の時間です。

画像2

そうなのです。カカオ・ティーの豊かなチョコレートの香りは、まるでチョコレートを食べたと錯覚させるほど感覚を麻痺させ、満足させてくれます。

つまり、チョコレートを食べていないのに、チョコレートを食べたかのような満足感に満たされるのです。

これは素晴らしいことです。要は、チョコレートのカロリーを摂取していないのに、チョコレートを食べた満足感が得られるのですから、ダイエットに最適なお茶と言えるのではないでしょうか?

ダイエットをしなければならないのに、どうしてもチョコレートが辞められない。そういう方には、このカカオ・ティーはチョコレートを楽しみながらダイエットができるお茶として救世主になるかも知れませんね!

画像3

とはいえ、私は、個人的にダイエットを推奨しているわけではありません。

もちろん、健康を害する食生活はダメですし、将来的なことを考えて、ある程度、適正体重を保つことは重要でしょう。確かに筋肉は裏切らないでしょうし、個々に適正な体型は心も豊かにしてくれるのかも知れません。

ですが、日本人の若者は、基本的に痩せすぎでしょう。子どもの肥満が問題視される時もありますが、ほとんどが子どもにとって不適切な食生活、不適切な睡眠、危険だけを目を向けた運動不足などが原因であり、チョコレートのような甘いものが原因になっているのは稀有でしょう。むしろ、脳のエネルギーである糖を与えないのは脳の発達に影響があって当たり前です。

画像4

若い女性のダイエットも、なぜか「食べないダイエット」ばかりが注目されて、「食べてしっかり運動して体型を整えるダイエット」はまったく注目されません。ましてや、お米をまったく食べない方の素晴らしい体型は、お米を食べていないから素晴らしい体型になっているのではなく、素晴らしい体型を維持するために、日々どころか毎時間、毎分、努力されており、その努力の一つにお米を食べていないことがあるだけです。

おそらく、多くの場合、チョコレートがダイエットの妨げになるような状況にはないと思います。

ですので、ダイエットを推奨するためにカカオ・ティーを勧めているわけではないことは、しっかりとご理解いただきたいところです。

画像5

たとえば、ちょっと今日は甘いものを多めに食べたから、これ以上、食べてはいけないなという時。たとえば、眠る前に、ちょっとお腹が減ったというか、口が寂しいなという時。そういう時にカカオ・ティーを飲めば、チョコレートを食べた気持ちになりますし、眠る前に甘いものを食べなくて済みます。歯を磨いた後でも飲んでも良いですよね?お茶なのですから。

画像6

そういう感じで、カカオ・ティーを捉えていただけると良いのかな、と思います。それでは続きます。マハロ!


スキやフォローだけでも充分嬉しいですが、もし、サポート頂ければ、次回のハワイ島旅行など旅行記作りのために活用させて頂きます!!