見出し画像

時短するなら抱き合わせ

【時短するなら抱き合わせ】
昨日まで長男と次男のお風呂は別々に入れていました。
その理由は、次男が胃ろうチューブと腸ろうチューブを付けているので、
長男の体を洗っている間に取れてしまわないか心配だったから。8



胃ろう・腸ろうチューブが取れてしまうと、
おなかに穴が開いた状態&大きな傷口になってしまう。
バイキンが入るし、チューブが取れてしまったら病院じゃないと対処できない。
その間栄養が入らない。
感染症も怖い!
ひぃぃぃ!

だから私は2回お風呂に入っていたんですね。



なので、訪問看護師に相談しました。



鼻ろう固定に使う透明テープで固定してはどうかと



試しました。
なんという安定感!
ぴっちりがっちりホールドしていい感じです!



これは使える!
高いし、もったいないから主人が入れてくれる時だけに使おう
 


とおもっていましたが、
どうしてもお風呂に時間がかかる。
一気に2人入れたい・・・
どうにかしたい・・・



てなわけで決行!
次男の浣腸して、胃ろう腸ろうテープを透明テープで固定して、
よっしゃお風呂だ



長男が先に浴槽に入り、その次次男、私。
長男が湯船に入って
おもちゃで遊んでいる間に
次男の頭と体、胃ろうを洗う。
私の頭と体を洗い、
そのまま長男の頭と体を洗う。
その間次男はおもちゃで遊ぶ。ㅤ


2人ともお風呂のおもちゃでも遊べて楽しそう



最後はおもちゃ取りごっこをして片付けも完璧!



できました。



バスボムはㅤ
胃ろうしててもシャワーで洗い流せば大丈夫と
訪問看護師にお墨付きをもらったので安心。




いつもの半分ぐらいでお風呂をすますことができました。
よかったーうれしい!ㅤ
早く眠れる



時短するには抱き合わせ。

不安があるならプロに聞いて、
ちょっと勇気を出して試せば
解決できるという、お話。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?