見出し画像

【ユニオンアリーナ】現状見えている11枚のカードを評価&考察してみる(2023/11/05時点)【シャニマスVol.2】


はじめに

 2023/10/21のシャニマス5.5thライブの上映前告知にてシャニマスVol.2のCMが公開されていました。本日、同様のCMがX(旧Twitter)上で公開され、誰でもその情報にアクセスできるようになったため本記事を公開します。
また。本記事で利用している画像は下記リンクのCM及びユニオンアリーナのカードリスト(https://www.unionarena-tcg.com/jp/cardlist/)よりお借りして引用しております。

https://x.com/UNION_ARENA_TCG/status/1721157919641673751?s=20

 本カード評価はVol.1カード環境を主軸とした主観評価です。また、今後の追加カード等によって評価が変わることもあるので何卒ご容赦を。


評価

★☆☆☆☆:基本的に使うことはなさそうなカード
★★☆☆☆:デッキに入って1,2枚。サポートカード等に期待
★★★☆☆:デッキに入って2,3枚。カードプールによっては4投
★★★★☆:基本4投
★★★★★:4投かつデッキの中核になる強カード

俗語

  • 4/2ルカ:必要エナジー4、消費AP2のルカのカードという意味。4/1透等の候補が複数ある場合は4/1非レイド透みたいな書き方をしてます

  • チャンプブロック:自身のキャラが負けて場外送りになるブロックのこと

  • 2個玉:エナジーラインでエナジーを2発生させるカードのこと

  • ドロソ:ドローソース、山札から手札を補充できるカードのこと(2/1凛世とかハシルウマとか)

  • ルーター:1枚引いて1枚捨てるカード等のこと(0/1の小糸ちゃんとか)

  • コスト論:必要エナジーと消費AP、BP、効果から大体このくらいの能力になるだろう、という基準のこと。明確な基準はなく大抵他の同エネ同AP帯のカードが比較対象

カード性能評価

赤 5/2 冬優子

評価:★★★☆☆

2021年度の最終更新に実装されたため、翌年度の周年限定セレチケでギリギリ選べなかった冬優子

5/2 4000BP
特徴:Straylight
[キャラクター]
・このキャラはアクティブで場に登場させる。
・アタック時:自分の山札の上から3枚見る。その中から必要エナジーが4以下で赤の([特徴:Straylight]かイベントカード)を1枚まで公開し手札に加える。残りを望む順で自分の山札の下に置く。
トリガー:ゲット
発生エナジー:赤1

 H×HのVol.2のSR配分を見るに赤の追加SRはこの一枚のみ。生き残る限りアドを稼ぎ続けられるので相手からしたら早めに処理したい一枚。<腹が減っては遊びはできぬ>もしくは<七草 はづき アシスト>を絡めると一応1ターンでレイドあさひと並べつつ4000BPの2打点が形成できるためヘイト分散ができる。とはいえ5/2と重めなのでゲームの優劣が決まりがちな中盤以降に改めて手札を整えていることは悠長に感じてしまう。アタック時ではなく登場時にしてくれていればスペシャルやはづきアシストも絡めやすかったのだが。。。キリフダッシュ:AP1の新規とか来ないっすかね。
 ターンを跨ぐ関係上拾うカードは次のターンを見据えなければならないため、速攻性のある5/2冬優子や5/1レイド冬優子を拾いたいのだが対象外。基本的に[特徴:Straylight]を拾う際は4/1レイドあさひ、もしくは今弾で追加されるストレイのレイドキャラ(おそらく愛依ちゃん)を拾うことになりそうだが4/1レイドあさひは単体で次のターンにゲームを決めるほどの爆発力が無いのがネガポイント。スペシャルのノー墨やファイナルのはづきアシスト、4/1レイドあさひ、ハンド状況によっては4/2愛依ちゃんや馴染まないで非日常辺りを拾ってアド差を広げるのが堅実か。とはいえ、5/2冬優子分の1枚を即アタック時効果で必ず取り戻せ、生き残れば更にアドを稼ぎ続けられるカードなので強いことは間違いない。
 現状の運用としては4/2雛菜と同じように拮抗か有利な盤面から更にアド差を広げて逆転不可能にするためのカードな気がする。引き込んだカードを使えるのは次のターンからなので出したターンは4000打点と返しのターンの4000ブロック以外の仕事をしていないのは若干厳しく感じてしまうが果たして...…
 また、5エナジーでエナジーラインを減らさず即打点になれるのと、スペシャルとはづきアシストを持ってこれるため樹里ちゃん軸の放クラにもワンチャン採用があるかもしれないし無いかもしれない。

赤 1/1 果穂

評価:★★☆☆☆


高山Pの趣味

1/1 BP2000
特徴:放課後クライマックスガールズ
[キャラクター]
・起動メイン:[レストにする] 自分の場の他のキャラを1枚選び、このターン中、BP+500。
トリガー:なし
発生エナジー:赤1

 何気に0/1はづきを除くとシャニマス初の起動メインカード。ただレスト条件のため、基本的には出したターンに発動はできない。
 果穂入りの放クラは序盤から前に上げてガンガン殴る構築なので、エナジーラインのキャラを前に出した後、このカードをエナジー要員として置き、打点の補強をしつつレイド元にするのが主な運用になると思われる...…のだが、レスト効果は出した次のターンからしか使えず速攻性がないため、4000未満の攻防が存在する序盤のBP強化には間に合いづらい。また、放クラメインアタッカーの基本打点は3/1レイド果穂以外4000であり、レストバフを撃つ必要性が薄い。一応この果穂のレストバフと0/1凛世で2/1果穂等を4000打点に届かせる動きもあるが、そこまで枠割けるかな...…トリガーも付いていないため採用する場合は果穂ネームであることが一番の採用理由になりそう。

黄 3/1 レイド真乃

評価:★★★★☆

潮干狩り真乃 フェス衣装の探偵衣装も可愛い

3/1 櫻木真乃 3500BP
特徴:illmination STARS
キャラクター レイド
・2回ブロック
・自分のターン中:自分の場に<風野灯織>がある場合、このキャラはBP+500。
・アタック時:自分の場に<八宮めぐる>がある場合、自分の場の他のキャラを1枚まで選び、このターン中、BP+500。
トリガー:ゲット
発生エナジー:黄1

 素の打点は3500だが灯織条件で自身のターン中は4000になるアタッカー兼2回ブロックのブロッカー。序盤から殴るアグロデッキはスペシャル札等を抱えていなければ前に出した3000以下のキャラがこのカード1枚で腐ってしまうこととなる。
 ユニアリでは基本的に殴る際に4000BPあればいいので、素の3500BPはあまり気にならないどころか松下村塾等の存在を考えるとメリットにもなり得る。Rのレアリティ補正で得られる恩恵を最大限まで貰っているカードな気がする。Uでした。この効果の詰め込み具合、何?
 なんといってもこのカードの強みは4/1レイドめぐると組み合わせた際に4000ラインまで狙い撃ちできる点。今までも2/1真乃の登場時orアタック時効果か4/1レイド真乃のどちらかを組み合わせれば同じようなことができていたのだが、前者はエナ基盤向きの2/1なのにレイドめぐるの後に出さなければならないことと自身が4000の有効打点になれないこと(アタックが通らないことがメリットの場合もあるが)、後者は3/1レイド真乃に比べて1AP分遅いことがネックだった。4/1レイドめぐるの後に出しやすく、両者の歯がゆい部分をカバーする形の性能をしているのが3/1レイド真乃である。

名作コミュ【チエルアルコは流星の】のフェス衣装。後ろの文字が見切れているがアイマスASの「空/音無小鳥」のセルフパロでもある

 開発側のデザイナーズとしては、4/1レイドめぐる及びスペシャル札による除去コントロール+4/1レイド灯織による永続的なリソース確保で圧殺するのがイルミネのコンセプトなのだろうか。
 4エナまで伸びた際の強い動きは確立したので、そこまでの足回りとなるドロソ系が欲しい所(流石に灯織のチラ見だけじゃ厳しい)

黄 4/1 レイド美琴

評価:★★★★☆

みーちゃん

4/1 BP4000
特徴:SHHis
キャラクター レイド
・登場時:自分の場に<七草にちか>がある場合、自分の場の他のキャラを1枚まで選び、このターン中、BP+2000。
・アタック時:[ターン1]自分の場のキャラの特徴が3種類以上ある場合、<緋田美琴>以外の<自分のフロントLのキャラとエナジーLのキャラ>を1枚ずつ選び、それらの位置を入れ替えてもよい。
トリガー:レイド
発生エナジー:黄1

 4/1のレイドトリガーであるため、このカードとにちか甜花を合わせて12枚体制の4/1レイドトリガーを搭載できるようになった(シナジーの薄い4/1レイド真乃、4/1レイド灯織、3500打点の4/1レイド甘奈は除く)。また、このカード自身トリガーで捲れるとバフ効果により1面ストップが可能なため、4エナ体制及びにちかがいる盤面時には実質的なアクティブトリガーとしての機能も果たしてくれる。
 自身のターンに出しても2000以上4000未満のキャラが有効打点になるため強力。エナジーラインのキャラにバフをかけて後述の入れ替え効果発動時の4000アタッカーにすることが可能。通らないアタックから殴ると相手がブロックしてくれるため、カラーやスペシャルトリガーの危険を回避しつつ攻撃回数を+1できる。ヴァンガのアクアフォースみたいですね。
 +2000バフの対象は基本的にはエナジーラインのキャラが良いかもしれない(アクティブトリガーが捲れてしまったら意味がなくなってしまうが...…)。先述の4/1レイドめぐると合わせると5500BPまでを狙い撃ちすることも可能だが、流石に4/1レイドを2枚使ってエナジーを削りながらの5500狙い撃ちはあまり強いとは思えないので選択肢程度に。
 アタック時効果は括弧内の書き方的に入れ替え候補の2枚の内に美琴が1枚でも含まれているとダメだと思われる。6/1美琴がエナ基盤兼4000打点の優秀なカードなだけに残念だが、4/1レイド美琴を出す際の6/1美琴は基本的にエナジーラインに横置きしているか、移動ステップで既に前に出ているはずなのであまり気にならないかもしれない。おそらく、レイドにちかをエナジーラインに隠しつつ、5回アタックの物量によってライフを削り、次のターンににちかによるインパクトで詰み盤面を作るのがシーズのデザイナーズコンボではないだろうか。初撃のにちかインパクト1点でスペシャルを引いてしまったら崩壊してしまうが...…
 低エナカードを前に出してチャンプブロックをすることを考えると場外を拾える3/2灯織も構築の候補に挙がってくるかもしれない。3/2灯織を使う場合は盤面を圧迫し、レイド美琴の入れ替え効果を有効に使えなくなってしまう可能性があるため、2/1めぐる等の2個玉でエナジーラインを圧縮できるカードと組み合わせるか、甜花にちか美琴をフロントに蘇生してそのままレイドさせてしまいたい。
 イルミネ寄せのシーズでは5/2真乃を隠せるのは強みだが要求値が高いので、やはり4/1レイドにちかを隠すのが主流になりそう。

ギャルゲーのパッケージイラストみたいな灯織

 黄シーズは低エナ帯のドロソが弱いため、この辺りの追加カードが来れば一気に化ける可能性があり、Vol.2環境で個人的に注目の構築の1つ。イルミネとアルストの新規低エナドロソが来てもそのまま強化につながるので、可能性は高いですね。

青 2/1 雛菜

評価:★★★★☆

久しぶりに追加された恒常pSR フェス衣装もかわいい

2/1 3000BP
特徴:noctchill
キャラクター
・インパクト無効
トリガー:アクティブ
発生エナジー:青1

 青ノクチルは1/1 2500BPラインのブロッカーがいないため、低エナ帯から殴ってくるアグロに対して明確に不利なデッキであった。また、緑クラピカ等のインパクトを連打してくるデッキも小型のインパクト無効がなくチャンプブロックが効かないため、ALL環境ではそのような相手に対しても不利だった。その弱点に抗う1枚がこの雛菜である。
 また、青ノクチルは4回行動のコンボパーツが手札に必要なデッキであるため、4/1レイド円香始動の安定のためにあえて後攻を取る戦略も1つの選択肢に挙がるデッキだったのだが、2/1雛菜を相手の最初のアタックに間に合わせる関係上、このカードが入っている以上は先攻を取るのが安定になったと思われる。2/1雛菜は青ノクチルの今後を決定的に変えた1枚かもしれない。
 欲を言うのであればアクティブトリガー付きの1/1 2500BP インパクト無効が理想だったが、1/1パンダや1/1切島のコスト論がそれを許していないため、アクティブトリガー付きの2/1 3000BPがやはり最大限実現可能な理想の新規だったと感じる。

紫 4/1 恋鐘

評価:★★★★★

恋鐘は和服で胸の大きさが隠れると童顔が際立って見えるよね

4/1 4000BP
特徴:L'Antica
キャラクター
・このカードが自分のカードで自分の山札から場外に置かれた時、自分の場外からこのカードを手札に加えてもよい。
・登場時:自分の山札から4枚見る。その中からカードを1枚まで場外に置く。残りを望む順で自分の山札の上に置く。
トリガー:カラー
発生エナジー:紫1

 非レイド4/1 4000BPのコスト論をレアリティ補正によりぶっ壊してるカード。といっても最近のユニアリはR以上でそういうカードを出しがちなのでシャニもそのインフレに追いつこうとしているだけなのだが。(4/1天喰のコスト論がぶっ壊れてると言っていた時代がもはや懐かしいですね)
 このカードの真価は山上4枚の中にSR恋鐘があれば手札を減らさずに4000を並べることが可能な点。珍しく残りのカードは山下に送るのではなく山上に固定する。山上が弱かった場合は後述の4/1レイド結華で山下送りにすることで次以降のドローの質を良くしたり、はづきアシストやスペシャルが見えたら山上に固定し、ドロソやルーターと合わせて引きに行く動きもできる。まだ見ぬ山札から場外送りになった際に強い効果を発揮する新規も追加されるかもしれない。
 当たり前のようについているカラートリガーもこのカードの4積みを後押ししてくれている。
 原作のアンティーカはメンタル値を削ることで強力な効果を発揮する所謂背水戦略を取っていたのだが、「自分のカードで自分の山札から場外に置かれた時」というのはその再現だろうか。山札の残り枚数もしくは場外の枚数を参照するカードや後述の霧子のような新規に期待したい。(2/1吉田 松陽で分かるようにこの手のカードは0APで追加の動きをしているため、上手くハマれば凶悪)
 紫アンティーカはアド差によってコントロールするデッキになると思われるので、もう1種のアンティーカのSRには除去効果のあるものが来て欲しいが...…

紫 4/1 レイド結華

評価:★★★★☆

【お願い、ただの少女がいい】をおねしょ峰って略すのは酷いと思う

4/1 4000BP
特徴:L'Antica
キャラクター レイド
・登場時:自分の山札の上から5枚見る。その中から必要エナジーが2以下でAPが1の紫の[特徴:L’Antica]を1枚まで自分の場にレストで登場させる。残りを望む順で自分の山札の下に置く。
・ターン1:このキャラがアタックしてブロックされなかったとき、自分の山札の上から1枚まで場外に置く。
トリガー:レイド
発生エナジー:紫1

 紫アンティーカの<グロースター(コーネリア機)>。加えてターン1の山上場外肥やし効果が付いている。「1枚まで」なので別に肥やさなくても良いが4/1恋鐘や他の強いカードに場外送り時効果が付いていることを考えると、基本的に使った方が良いと思われる。(空振りしても弱いカードを落とすデッキ圧縮になるので)
 ターン1効果で後述の霧子を落とせばこちらの3000打点を有効打点にできるため、3000フロント上げ→4/1レイド三峰→4/1恋鐘と動けば最初の4/1三峰のアタックをブロックせざるを得ないブラフとしても機能させることができる。
 デッキの特性上選択肢が無数にありそうなので、紫アンティーカはプレイングスキルの強弱がはっきりと出るデッキになるかもしれない。
 最近の緑ランスロット構築にグロースターが入り始めたように、エナジーを減らさず即打点になる4/1レイドの4000BPは非常に強力。また、今弾の収録にもよるのだが、グロースターとは異なり紫デッキであるためパワー低下系の2/1以下カードがカードプールに存在する可能性がある(原作でもメランコリー効果と言うそれらしい効果のものがあるし)。その場合、ライフから捲れた際に有効打点を1点を減らす受け札運用が可能であるため、Rの4/1レイドでこの性能を貰っているのは流石に破格なことになってしまう。

紫 0/1 霧子

評価:★★☆☆☆

世界一カッコいい現場入りのポーズ

0/1 2000BP
特徴:L'Antica
キャラクター
・このカードが自分の効果で自分の山札から墓地場外に置かれた時、自分の場のキャラを1枚まで選び、このターン中、BP+1000
トリガー:なし
発生エナジー:紫1

 紫アンティーカの特色と思われる「このカードが自分の効果で自分の山札から墓地場外に置かれた時」の効果を持つ一枚。2/1吉田 松陽と似たような性質のカードだが、山札から落とさなければならないためこちらの方が発動条件が難しい分BP値等は極端に低くなっていたりしない。
 このカード単体としては発動条件の厳しさに対してしょっぱい効果なのだが、4/1恋鐘の効果で落として3000ラインのキャラを4000に届かせたり、恋鐘でこのカードをトップに仕込んだ後まだ見ぬ退場時に場外肥やしをするキャラ等でブロックした際の+1000で1点ストップしたりの運用ができるかもしれない。しかし、レイド三峰ともう一種のレイドの0/1を優先したいため、トリガーも付いていないこともあり採用候補としては後回しにしたい。0/1 12枚体制の構築なら素直に4投候補になってくると思うが。
 [特徴:L'Antica]の初動札に他に候補がない場合は採用圏内かつ序盤の2000アタッカーのカードとして投入しているはずなので、上記の運用は忘れないようにしたい。

紫 0/1 甜花

評価:★★★★☆

シャニマスにおけるシューティング系カードの元祖。ここから派生するコミュがいくつかある

0/1 1500BP
特徴:ALSTROEMERIA
キャラクター
・効果なし
トリガー:ゲット
発生エナジー:紫1

 0/1ゲットトリガーの初動バニラサイクル。この系統のキャラは基本的に上位種のレイドカードがあるのでそちらに期待を込めて★4つ。

紫 0/1 はづき

評価:★☆☆☆☆

バレンタインはづき 原作では年一でしか見れないため貴重 ピンクのネイルでオシャしている

0/1 1000BP
・起動メイン: [レストにする] [ターン1]このターン中、このキャラの発生エナジー+紫1、メインフェイズ終了時、このキャラを退場させる。
トリガー:なし
発生エナジー:1+

 アンティーカが4エナ帯中心の中速デッキであると思われるため、アルストがランプデッキではない限りは基本的に使わない。

紫 4/2 ルカ

評価:★★☆☆☆

原作では特徴:斑鳩ルカの斑鳩ルカ、2023年度今冬には原作でも特徴:CoMETIKになる

4/2 4000BP
特徴:CoMETIK
キャラクター
・手札にあるこのカードの必要エナジーは発生エナジーの色を無視して満たせる。
・相手はキャラの効果でこのキャラを選ぶ際に、元々のBPが4000のキャラの効果でのみ選ぶことができる
・登場時:相手のフロントLのキャラを1枚まで選び、このターン中、『BP-2000』。自分の場に<283プロダクション>がある場合、『BP-4000』に代わる。
トリガー:ゲット
発生エナジー:なし

 おそらく今弾で一番扱いの難しいカード。初の色を無視してデッキに投入できるカードなので全てのデッキに入り得るカードなのだが、真価を発揮するには<283プロダクション>の投入が必要。283プロダクションもルカも自身ではエナジーを発生せず、苦労して合わせて出したとしても瞬間的には素出しの4/2高杉と同じ仕事しかしないため、基本的には283プロダクションは使わずの単体運用になりそう。

どんなデッキにも入る代わりに、エナジーが発生しないためどんなデッキでも役に立たないフィールド。評価:☆☆☆☆☆

 4/2ルカは紫カードであるため紫以外のデッキに入れる場合、相手の3/1紫メタのエナ2発生カードのトリガーになってしまう。とはいえ、こちらが4/2までエナジーが伸びている状況で3/1紫メタが2/1になったところで特に大差はないため殆ど気にしなくてよい。緑のカラートリガーの選択肢を広げてしまう程度か。
 現実的な運用としては、[特徴:CoMETIK]であるため黄シーズに1,2枚投入して特徴数稼ぎに使ったり、にちかや甜花対策の0/1インパクト無効を2000火力で焼いたりなどがある。カラー美琴を採用したく、特徴数稼ぎと小型の除去を重視する場合は4/2ルカ、手打ちからのフリーズ兼カラートリガーを重視する場合は4/2千雪との選択になるのだろうか。
 また、青アンティーカでは一応パワー低下と合わせて除去を飛ばしたり、青3/1レイド咲耶と合わせて狙い撃ちする動きが可能。下がる幅が2000なのでBP4000まで3/1レイド咲耶で狙い撃ちできる。めぐると違って咲耶の狙い撃ちは常在効果なので1ターンに揃える必要はない。
 黄イルミネにおいては2/1真乃+4/1レイドめぐるに続いて、4/2ルカ+4/1レイドめぐるの組み合わせでライフへ殴らず狙い撃ちで除去する動きが可能だが重い。自身が4000打点なので4000打点の少ないデッキには選択肢になるかもしれない。
 赤デッキにおいては<キング・アンド・ヒーロー>の火力に届かせたり、5/1レイド冬優子の火力補助に使える。
 また、対青アンティーカに対しては霧子バフによって6000BPになった2/1咲耶を4000打点で通せるようにしたり、7000BPになったキャラを4/2ルカ+スペシャル手打ちで除去できるようになる。
 総じて相性のいいデッキに1,2枚忍ばせておくともしかしたらいい仕事をするかもしれない。どの運用にしても消費APが2なのはネックになりそうだが。
 4000BPのキャラにしか選ばれない効果は、紫2/1ルルーシュに選ばれないため合わせの5/1SRレイド紅蓮の3000火力に焼かれなかったり、5000BPの8/1レイドエアキャバ火力を受けない等のメリットはあれど、狙い撃ちやスペシャルを始めとするイベントカードなどには無力。
 色々記載したが、少なくとも単体では4投するカードではなく、投入するにしても構築を歪まさせざるを得ないため、何かしらのサポートカードがあることに期待したい。(上画像とは異なる<283プロダクション>ネームの新規とか)

総評

青ノクチル

  • 新規11枚の情報の中で今のところ強くなりそうなのは弱点を補う形で順当に強化された青ノクチル(何で現状一番強いのに順当に強化されてるんだ)

    • あまり強くない1/1円香の代わりになるトリガー付きの円香や4/1非レイド透のようなハシルウマに引っかかるAP回復の特徴:noctchillとかが欲しいですね(欲張り)

黄イルミネ、黄シーズ

  • 黄イルミネと黄シーズも強化されたのだが、現状やや安定性に欠けているため、0/1小糸ちゃん互換のルーターや2/1円香、凛世互換の低エネ帯のドローソースが欲しい。これらが来た場合はシャニ環境において青ノクチルと十分渡り合えると感じる。

    • 黄イルミネは何といっても5/2真乃をアクティブインする<私が来た!!>のようなカードが欲しい

    • 個人的に黄シーズに欲しいのは1/1でカラートリガーで山上サーチを行えるにちか

      • 4/2美琴も4/2千雪もカラートリガーとして4枚投入するのは重いので1/1にちか3枚、4/2千雪1枚のような配分にしたい。カラー美琴千雪の代わりになる0/1 2000インパクト無効対策の4/2ルカも来てくれたし

黄アルスト

  • 黄アルストはまだ新規が見えていないため不明。甘奈の3500打点を永続的にカバーできるカード、安定的に場外を空にできるカード、低エネ帯のドロソが来て欲しいが...…

    • 例えば起動メインで場外を2枚までリムーブに置いて+500できるキャラとかフィールドとか

青アンティーカ

  • 青アンティーカもまだ新規が見えていないため不明。シャニ環境では相手の4/2ルカにより4/2霧子バフの強度が下がったと言えば下がったが誤差だと思う

赤ストレイ

  • 赤ストレイは5/2冬優子の実装によりコントロール後のアドを広げる手段が増えた。そこに到達するためのコントロール用カードの新規を期待したい。あとレイドあさひの打点を安定的にカバーできるカード。あとイベントから盤面を広げられるカード。

赤放クラ

  • 赤放クラは果穂軸の果穂不足を感じる場合の選択肢が増えた。樹里ちゃん軸はほぼ未強化なのでどちらの軸も有効な新規を期待

紫アンティーカ

  • 紫アンティーカは強い4/1恋鐘と4/1レイド結華を貰っているのだが、まだまだ決定力不足に感じる。4000打点のインパクト持ち、もしくは除去効果のあるレイドキャラ等の新規に期待。4/1レイドなら嬉しいけどバランス考えると5/1レイドになりそうな気もする。背水モチーフなら【1/60・NaturalHeart】白瀬咲耶辺りがSRで来るんですかね

紫アルスト

  • 紫アルストは0/1甜花と実質的なSRレイド甜花の情報以外見えていないため保留

    • アンティーカが山札を削って背水を再現しているのであれば、アルストは山札を回復して渾身を再現したりするんですかね

紫コメティック

  • 紫コメティックは多分ルカしか収録されないだろうし無いんじゃないですかね...…(流石に全76種で羽那はるきまで収録したら枠壊れちゃう)

残りのSRについて

  • 残りの見えていないSRはH×Hの配分を見るに紫3枚(アルスト2枚アンティーカ1枚だと思われる)と青1枚

    • 紫の1枚はおそらくレイド甜花(0/1 1500BPゲットトリガーがあるため)。もう一枚は甘奈か千雪のどちらかだが判断材料がなさすぎるので不明。

    • 青の1枚についてはアンティーカが紫で新規を貰っている関係上ノクチルの円香か小糸になりそう。おめぇらまだ上があんのか(悟空)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?