見出し画像

【シャニマス】各種有用ノウハウの掘り方について

[2023/04/07 20:00追記]
・7.2節を追加
[2023/04/09 23:00追記]
・1章 思い出ノウハウに無印は無いので修正
[2023/11/07 23:30追記] さすがに情報が古くなってきたので下記3件について取り急ぎ追記しました
・2章WING系ノウハウに「基礎能力値UP(+3%)(W.I.N.G.)」を追記
・3章GRAD系ノウハウにパーフェクトリィを一応追記(立ち回りなどはここでは未記載)
・3章GRAD系ノウハウにスペシャリストを追記

はじめに

パーフェクトリィ以外の欲しいノウハウが揃ったのと、#シャニマスつくってみた のキャンペーン期間ということもあり書いてみました。私の最終目標である各ポジション毎の理想ノウハウブックはこんな感じです。

各ポジションごとの理想ノウハウブック

今回はノウハウの集め方と、Ce育成の場合は加えてファン感謝祭クリア++も必要となるので、それについて記載します。

1. 思い出(ノウハウ)系

  • 思い出(ノウハウ)+、++
    の2種類。(上位種ほどドロップ率が低い)
    取得条件:アイドルを親愛度MAX(親愛度100)にして育成完了で確率ドロップ

STEP持ち込みによる成長などはなく、最上位種の++も直接掘る必要があります。基本的には++Lv5を掘ることができれば下位種は要りません。(本育成時に++と+の2種を持ち込んで複数継承することもできますが、おそらくトップグレフェッサーですらやってないと思います)超継承率UP期間のため、思い出+と思い出++をそれぞれ持ち込んでズラし継承で育成する人も出てきたみたいです。怖いですね。
自前のパッシブや思い出加速アピールでこのノウハウが全く必要ない編成もあるので、掘るかどうかは自身の編成と要相談。

1.1 感謝祭掘り

マスタリー体力系を詰めて約束を守りつつ、最終的に特化アイデア7他1となるようにお手伝いを依頼し、星3ノートを埋めていけば、特に苦労することもなく思い出5育成ができると思います。アドバイスとしても「星3のノートの1段階目を初週で埋められるときにノートを設定する」くらいしかないと思います。

1.2 LP掘り(おすすめ)

所謂雑誌周回で楽に思い出5を作ることができます。後述5章のLanding Point大成功(SP)++掘りも並行できるのでこっちがおすすめ。私の編成例は以下のような感じ。

LP雑誌周回編成例

基本的に全て自由枠なのでLPライブをクリアしやすいアイドルで良いと思います(全体持ちとか)
撮影マスタリーのアイドルも入れていますが、必須ではありません。
雑誌撮影はViの上がるお仕事なので、強いて言えばVi適性のあるアイドルがおすすめです。

EXスキル:Pアイドルに親愛度銀×1と朝コミュ×2(無い場合は思い出5成功率が少し下がります)、サポートは雑誌滞在
持ち込み:約束のパルファム系の約束確率が上がるもの
立ち回り:楽曲課題などは気にせずひたすら雑誌連打、シーズン4は目標レベルに達していない楽曲(シーズン3楽曲のLv50優先)を選択
選択楽曲:
シーズン1:ヒカリのDestination(Lv10で親愛度+5)
シーズン2:Spread the wings!! or シャイノグラフィ or Resonance+(Lv30で親愛度+5)
シーズン3:バベルシティグレイス or Black Reverie(Lv50で親愛度+25)
楽曲熟練度選択アイドル:
 基本的に全シーズンで特化熟練度(表現力:Vi)の上がるアイドルを選択

親愛度銀EX:+1
朝コミュ8回:+24
約束4回:+40
シーズン1楽曲:+5
シーズン2楽曲:+5
シーズン3楽曲:+25
上記のパターンでちょうど親愛度100になります。親愛度銀EX×1は妖怪1足りないのパターンを防ぐためです。

2. WING系ノウハウ

基本的には対応するオーディションに合格することでドロップ条件を満たすのですが、「基礎能力値UP(+3%)(W.I.N.G.)」のみドロップ条件が少し異なるため注意

  • 今がキラキラ! おもいッきりアイドル!(Vo,Da,Vi)

  • 【強化週間限定】おはよう街角の朝ごはん(Vo,Da,Vi)

  • HOPPIN JAM(Vo,Da,Vi)

  • 【強化週間限定】エレぇベスト(Vo,Da,Vi)

  • 踊っていいとも?増刊号(Vo,Da,Vi)

  • 【強化週間限定】めざせアイドルNo.1(SP)

  • 歌姫楽宴(Vo,Da,Vi)

  • 【強化週間限定】今夜は帰りたくない!(親愛度)
    取得条件:
    各種対応するオーディションを合格して育成完了で確率ドロップ

  • 基礎能力値UP(+3%)(W.I.N.G.)

    • 取得条件:シーズン4「THE LEGEND(10万人オーディション)」を4回合格して育成完了で確率ドロップ

全てWING編のオーディションクリアで入手できます。(太字は強化週間期間限定)
ステアップ系の6種はVo,Da,Viの3種類があるので、属性一点狙いは確率的に少し入手難易度が高いかも。一気に複数のノウハウを狙うのであればノウハウのしおり系を使うのも手。
自分の手持ちの中で一番周回性能の高いアイドルで周回すると良いと思います。(全体札持ち、高打点持ちのアイドル等)

2.1 今夜は帰りたくない!(親愛度)の掘り方

今夜は帰りたくない!のオーディションは、出場条件がMe500以上かつシーズン4最終週のみ、採点基準もLAの評価点が高いという厄介な仕様。
自分の場合は以下の編成で掘りました。

今夜掘り編成
  • 難易度:マスターWING

  • EXスキル:メンタルUP×3

  • 持ち込み:ノウハウのしおり(or高レベルノウハウのしおり)+Vo流行雑誌

  • 立ち回り:メンタルを優先に上げつつ、できる限り思い出Lvも上げる。特化のステータスは最終的に700~1000程度

  • ライブ立ち回り:4ターン目まではあさひの高火力札を温存しつつ、Voにアピール。5ターン目(ライバルが一斉に思い出を撃ってくるターン)にモーニング・グロウリーを流1Voに打ち、6ターン目に思い出リンクアピールやあさひの4倍で流1LAを取得して勝利

上記の例よりも、縦火力の出る編成であればもっと簡単にLAを取ることができると思います。(配達係あさひ入りのヴェりにちか編成とか)
モーニング・グロウリー樹里や配達係あさひ等の必ず最後にアピールの興味アップ札があると勝率が安定します。
上はマスターWINGでの例なので、ミドルであれば限定少なめの編成でも安定できると思います。(その場合は立ち回りも少し変える必要がありますが)
ノー墨冬優子はあさひのリンク要員、お菓子甘奈はメン死事故防止のため入れています。MADE美琴はノウハウ発現マスタリー要員。

3. GRAD系ノウハウ

  • 各種ポジション適正○、◎

  • オールラウンダー○、◎

  • スロースターター

  • スタートダッシュ

  • アピールUP(思い出高)

  • アピールUP(思い出低)

  • 各種上限+、++、+++

  • パーフェクトリィ:後述

  • スペシャリスト:後述
    取得条件:各種アビリティを取得して育成完了で確率ドロップ

太字は基礎4種と言われたりするものです。適正○◎とオールラウンダー○◎も含めて基礎8種と呼ばれることもあります。正直初心者であれば基礎4種だけ掘ってSTEP濃縮(※)/育成を始めちゃっても良いと思います。

※濃縮:STEP育成をすることで持ち込んだ3冊のノウハウを1冊にまとめること

[2023/11/07追記]
現在は継承率UPによりノウハウ本を作りやすくなる期間が存在するため、ポジションごとに専用のノウハウブックを作成する敷居が下がり、基礎4種全てがどんなポジションにも入ってくるノウハウではなくなってきていますが、それらの育成は上級者向けの育成論なため、本記事の記載はこのまま残しておきます。


3.1 オートプロデュース

先日実装されたオートプロデュース機能。ただ、狙ったノウハウを取得してくれるかは運によるところが大きそうなので、気長に集める人向けですね。

3.2 普通に周回(イベントミッション埋めと並行とか)

最近のイベントミッションには必ず、「GRAD3回のクリア/優勝ミッション」があるので、これと並行して気長に掘ってもいいと思います。ただ、オートプロデュースでもこのミッションを達成できるので今後はあまり効率の良い方法とは言えなくなるかもしれません。

3.3 カタストロフ周回

GRADのひらめきがレッスンやお仕事に失敗しても取得できることを利用した周回方法です。メンタルを減らすことにより予選、敗者復活戦を即敗退することができるため、周回効率自体は良いです。賛否あるかと思いますが、敗北コミュ埋めのお供にでも。(GRADは敗北コミュが多数あるので)

編成例1(オールラウンダーを狙わない場合)

オールラウンダー(SSRひらめきが必要なアビリティ)を狙わない場合はコミュの無いアイドルロードのPアイドルやアイドルのたまご、キービジュカードのSアイドルを編成することで、コミュ時間の短縮やライブ直前のメンタル上昇を抑えることができます。

編成例2(オールラウンダーを狙う場合)

SSRひらめきはサポートアイドルの凸状況に依存するので、過去の低レベルイベントカードなどを使用すれば、体力サポート、トラブルガードなどに邪魔されずレッスン・お仕事を失敗することができます。
とはいえ、絆も低いので一長一短ですが...…

立ち回り:一貫してDブロックを選択、最初はVoDaViのレッスンorトークショーで体力を削り、カタストロフできるまで体力を削ったらラジオ失敗でメンタル値を1まで減らす。
その後は各種アビリティに必要なひらめきを取得し、アビリティを習得する
上限系のアビリティも取得する場合は編成をひらめきに寄せ、各種対応するブロックでPRを行う。

3.4 パーフェクトリィ

取得条件:パーフェクトリィを習得して育成完了で確率ドロップ

パーフェクトリィの習得するための前提条件

  1. GRAD編のAブロック、Bブロック、Cブロックのファン満足度を10%以上にする

    • それぞれVocal上限+、Dance上限+、Visual上限+を習得するための前提条件

  2. Vocal上限+、Dance上限+、Visual上限+を習得する

    • それぞれボーカルマスター、ダンスマスター、ビジュアルマスターを習得するための前提条件

  3. ボーカルマスター、ダンスマスター、ビジュアルマスターを習得する

    • パーフェクトリィを習得するための前提条件

という風にGRADの33週の中で上記の条件を達成しつつパーフェクトリィまで習得する必要があるため、非常に難易度が高いです。立ち回りも単に1→2→3の流れ取れば良いという訳でもありません。
幸い立ち回り指南のYoutube動画やnoteは豊富にあるので、それらで習得チャートの流れを確認しつつやると良いと思います。
習得難易度が高いためか、ドロップした時のLvは高くなりやすい傾向があるみたいです(要検証)

3.5 スペシャリスト

取得条件:スペシャリストを習得して育成完了で確率ドロップ

スペシャリストの習得するための前提条件

  • GRADの全ブロックにおいてファン満足度を20%以上にする

  • オールラウンダー〇、オールラウンダー◎を習得する

SSRひらめきが必要なため凸数の多いsSSRの編成が必要ですが、正直習得難易度自体はパーフェクトリィと比べてそれほど高くないため、慣れればすぐに安定すると思います

4. エキシビションマッチの掘り方

  • エキシビションマッチ、+、++
    の三種類(上位種ほどドロップ率が低い)
    取得条件:STEP編のエキシビションマッチを成功して育成完了で確率ドロップ

特に意識する必要はなく、エキシビションマッチをクリアすればいいだけです。ライブの成功率はステータスの上昇、金パッシブの取得、アビリティの取得等で上昇するので、濃縮や6章のエキスパート目標掘りのついでに掘っても良いと思います

5. Landing Point大成功(SP)の掘り方

  • Landing Point大成功(SP)、+、++
    の三種類(上位種ほどドロップ率が低い)
    取得条件:LP編のライブを大成功でクリアし、育成完了で確率ドロップ

1.2節の思い出掘りと並行しても良いと思います。単体で掘る場合は、Vocalレッスン連打掘りができるので、こちらの方法もおすすめです。

編成例(ボーカルマスタリー体力を詰める)

LPのライブはそれほど難しくないので、ライブ前に強いパネルを取得すれば大成功でクリアできると思います。

6. エキスパート目標の掘り方

取得条件:STEP編でエキスパート目標を達成して育成完了で確率ドロップ

エキスパート目標ノウハウはエントリー目標/ノービス目標/ミドル目標と競合するため、濃縮や育成のついでに掘るには少々厄介です。
狙う場合は達成する目標をエキスパート目標のみに絞り、単体で掘ることをおすすめします。
また、エキスパート目標掘りを考えている人は、掘り終わるまでマッチライブのPR施設のレベルを上げないことをおすすめします。(エントリーライブの成功率が上がってしまうため)
同様にPデスクレベルの報酬も受け取らないべきですが、私も含めこっちはもう手遅れの人も多そうですね...…

編成:特化のマスタリー体力アイドルを多めに、体力サポートとトラブルガードはできる限り入れない
持ち込みノウハウブック:GRAD等のカタストロフ育成でドロップしたステータスオール1のノウハウブック×3
立ち回り:
シーズン1:ラジオ連打でカタストロフ、エントリーライブまでにステータスを下げる
エントリーライブ:できれば失敗する
シーズン2:体力のない初週は休んで、その後はひたすらレッスン連打
シーズン3:残り4週 or 3週のオーディションのどちらか
      残り1週の10万人オーディションの計2回のオーディションを受ける(ミドル目標は達成しない)、それ以外はレッスン連打、オーディションを受ける前にステータスとアビリティの成長を忘れずに
シーズン4:残り16週と残り10周のオーディションを受けてファン数を50万人にする(エキスパート目標達成)、それ以外はレッスン連打
エキシビションマッチ:成功/失敗どちらでもよい。まだ掘り終わっていないなら成功させるためにステータス上げやアビリティを取得する

理想はエキスパート目標のみ達成することですが、エントリーライブの成功率は最低でも40~50%程度までしか下がらないため、基本的にはエントリー目標+エキスパート目標ノウハウの中からの抽選になると思います。
(私の場合は最大で53%までしか下がりませんでした)

7. ファン感謝祭クリア++の掘り方

取得条件:ファン感謝祭でMVP、がんばったで賞を取らずに育成完了で確定発現(ノウハウ発現マスタリーの編成等は不要)
注意点:本育成で使うプロデュース/サポートアイドルで掘らないこと(本育成時に使えなくなるので)
1.1節の思い出(ノウハウ)掘りと並行してもいいと思います。

7.1 流行を固定する場合

立ち回り:基本的には普通の感謝祭と一緒。どこかのタイミングで星2ノートの本番流行を固定するアイデアノートを達成すると良い。
ライブ本番の立ち回り:流3連打、LAを取らないように終盤で1倍アピールやメンタルキュアも活用すると良いと思います。
備考:流行を固定できなかった場合、審査員1人を5割くらい削った後は適当に流しましょう。ただ、星13でも同率1位でMVPを取ってしまうことがあるので、基本的には祈祷が必須です。
[2023/04/07 20:00追記]流行無しの場合を追記しました

本番用の流行固定ノート

7.2 流行無しの場合

[2023/04/07 20:00追記]

上記の動画の通り
ライブ本番の立ち回り:1~6ターン目を非特化へのNormal、Bad、1倍、メンタル回復アピールで流し、7ターン目に特化のLAのみを取ることでベストテクニック条件で感謝祭クリアを掘る
こちらであれば流行固定のために星2アイデアノートを埋める必要がなく、思い出(ノウハウ)掘りとも並行しやすいかもしれません。

8. 頭ノウハウの作り方

ノウハウブックの一番上にあるVisual UP+++とかメンタル UP+++のノウハウは「頭ノウハウ」と呼ばれたりします。(蔑称ではありません)
これらは掘ると言うよりは、ノウハウ濃縮中に成長させることで作るノウハウとなります。

9.1 頭ノウハウの成長

頭ノウハウの成長条件:持ち込んだ3冊のノウハウブックに対応するノウハウが記載されていれば、育成完了時に確率で発現(最上位種の場合は引き継ぎ)する。説明が難しいので以下の例でパターンを記載します。

  • (例1)持ち込んだ3冊の頭ノウハウがVocalUP Lv1、DanceUP Lv1、VisualUP Lv1の場合
    ⇒VocalUP+ LvX、DanceUP+ LvX、VisualUP+ LvXの3種類のうちどれかが確率で発現(成長)することがある(Xは1~5のレベルのうちのいずれか)

  • (例2)持ち込んだ3冊の頭ノウハウがVocalUP+ Lv5、DanceUP Lv1、VisualUP Lv1の場合
    ⇒VocalUP++ LvX、DanceUP+ LvX、VisualUP+ LvXの3種類のうちどれかが確率で発現(成長)することがある)

  • (例3)持ち込んだ3冊の頭ノウハウがVocalUP++ Lv5、VocalUP++ Lv5、VisualUP Lv1の場合
    ⇒VocalUP+++ LvX、VisualUP+ LvXの2種類のうちどれかが確率で発現(成長)することがある

  • (例4)持ち込んだ3冊の頭ノウハウがVocalUP+++ Lv5、VocalUP+++ Lv5、VisualUP Lv1の場合
    ⇒VocalUP+++ Lv5、VisualUP+ LvXの2種類のうちどれかが確率で発現(引き継ぎ)することがある

頭ノウハウについて私が知っていることは以下の通りです。

  • 約1/10の確率で上位種のものに成長(引き継ぎ)する

  • 同一の頭ノウハウを3冊持ち込んでも引継ぎ確率は殆ど変わらない(と思われる)

  • 頭ノウハウのLvには意味がない
    (確定継承なのでLvの意味がない、成長や引き継ぎのしやすさなども殆ど変わらないと思われる)

自分は以下のような仕様と仮説を立てていますが、具体的な検証をされて、より詳細な情報をお持ちの方が居ましたらご教示いただきたいです。

9.2 頭ノウハウの仕様仮説

  • 頭ノウハウは基本的にVocal UP、Vocal上限 UP、Dance UP、Dance上限 UP、Visual UP、Visual上限 UP、メンタル UP、メンタル上限 UPの8種類が発現する

  • STEP編のみ、ドロップするノウハウブックの頭ノウハウには持ち込んだノウハウブック3種から上位種のものに成長する可能性がある

  • STEP編でドロップするノウハウブックの頭ノウハウは、基本8種+成長/引き継ぎ(1~3種)から抽選される?

  • 同じ種類で異なるレベルのノウハウブックも1種類換算(Visual UP+++ Lv4とVisual UP+++ Lv5を持ち込んでも抽選としては1種扱い?)

9. ファンの声援の消し方

マッチライブ報酬ノウハウと同じ効果のノウハウ

上のやつです。ノウハウ枠を1個圧迫しちゃうので、ノウハウを詰めるのであれば消したいですよね。
このノウハウのSTEP編における発現方法は

  • ファン数を10万人以上にする

  • 持ち込んだノウハウブックから継承する

のどちらかです。前者については、STEP濃縮をレッスン連打のみにすることで解決できます。
後者については、持ち込むノウハウブックからもファンの声援を消すことが最善策となります。濃縮を進めるうちにファンの声援が消えていったノウハウブックを優先的に採用していきましょう。
まぁ、ノウハウ1個は誤差ですし、ノウハウを20個詰めること自体自己満足のレベルなので、最初のうちは気にしなくても良いとも思います。

最後に

ひとまず、現状の(個人的に有用だと思っている)ノウハウの掘り方についてまとめました。現状では取得が困難なパーフェクトリィも条件緩和されることがアナウンスされているので、実装されるまでのんびりと前段階の濃縮を進めていこうと思います。

STEP編実装によるノウハウ環境は賛否があるとは思いますが、運要素こそあれど「時間をかけてやりこんだ人が得をする」システムにはなっているので、総合的に見れば良いシステムだと個人的には考えています。
ただ、後発の人が追いつけない/初心者が参入しにくいハードルにもなっているというのも確かだと思います。運営側もその辺りを認識しているのか、3倍プロデュースやオートプロデュースなど、何とかハードルを緩和しようと頑張っていますね。
個人的には基礎4種辺りのノウハウブックをレンタルできるようにして、即STEP育成できるようにしちゃってもいいんじゃないかなぁ、と思っていたりもします。
また、アピール+2%や思い出2%アップ、SP獲得(+10)のような下位互換のノウハウを販売するくらいなら、GRADアビリティくらい即課金購入で時短できるようにしちゃっても良いんじゃないかとも思っているんですが、まぁ課金要素のバランスは運営側にしか分からないので見守るしかないですね。
ともあれ、今後ともノウハウ周りの改善で遊びやすくなっていくことを期待しています。

以上です。
それでは、さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?